that’s 談

こんばんは

先週のことですけれど、福岡県でも雪が降ったんです。
DSC03849.jpg
雪が積もる事自体が少ないので、たったこれだけでも「電車動いているだろうか?」と交通情報が気になるレベルなのです。
豪雪地帯の方々に申し訳ない気持ちです。

DSC03851.jpg
よーし!こっち向いた

DSC03854.jpg
と思ったらもうコレだ。なかなかカメラ目線をくれないのです。

以前紹介したシーモンキーも、代替わりしながら生きながらえています。
2018_021819_5235_585.jpg

プラモに関する話では、プレバンでクロスボーンガンダムX0を、それと今春発売される1/144のリーオーとトールギスをヨドバシで予約しました。同時にコレも注文しまして、13日に届きました。
DSC03857.jpg
今週は土曜が仕事で、今日は買い物に出かけたため、まだ何も着手していません。組立図や部品眺めて悦に入っています。

で、買ったもの
DSC03856.jpg
毎月の連載ページ数が少ないのと休載が多いのを考慮しても、30年かかってまだ14巻というのがビックリです。その分情報量が凄まじいです。でも一つ言いたい。
ゴティックメードよりもモーターヘッドの方が千倍カッコいいね!!!!

それとコレも買いました
2018_021820_0049_847.jpg
メカニック設定集の付いていないものです。最初は設定集欲しいなと思っていましたが、どうも単行本の巻末に載っているのをまとめただけみたいなので、いらないかなと。
この巻で私が一番気に入ったメカがコレです。
DSC03858.jpg
なんだかとってもカッコカワイイです。

とりとめもない雑談で失礼しました。
次の休みには届いたガンダム作ろうと思います。
それではまた

スポンサーサイト

ザツダン

こんばんは

記事を更新していない日にも、訪問してくださった方のブログは拝見するようにしていますが
昨日は忘年会のためさぼってしまいました。
お店は、テレビで紹介されて以来、にわかに全国区になりつつある博多の鳥皮屋さんです。
ここまで書いておいて写真を撮っていないとは!

だいぶゆったり飲めたので、終電の時間を過ぎてしまいました。
締めにラーメンでも食べて帰ろうか と言ってぶらついていると、近くにネパールのカレー屋さんがあったので、そこへ入りました。
何点か注文して、みんなでつつきました。
2017_120919_3106_547.jpg

2017_120919_3042_565.jpg
コレは撮ってた。

このあと電車はもうないので、博多駅周辺のネットカフェに泊まろうと思い、まずはバスセンタービルにあるポパイへ。
「すいません満席なんです」 「そうですか…」

次はそこからすぐ近くにあるサイバックへ。個室が満席で、オープン席しか空いていないとの事。仕方ないかと思って「じゃあオープン席でお願いします」と伝えたところ
「当店のオープン席は、ボイスチャットを使ったネットゲームのプレイヤーが多いのですが、それでもよろしければ」との事。
オープン席までは我慢できるけれど、周りでブツブツうるさいのは嫌だなと思って、そこも出ました。

次は博多駅を挟んで反対側にあるアルファへ。
8月に一度利用しようと思って尋ねたところ、ビル全体が改装中で閉まっていました。あれから4か月、ココがまだ閉まっていたらヤバイ。頼む、開いていてくれ!

このビルの改装工事は本当にやっているのか?8月から全然進んでいない様に見える。当然店も開いていない。

コンビニで買った缶ビールとチップスターの入ったレジ袋をぶら下げて、私はしばし途方に暮れました。
本来の意味とは違うが、これも一種のネットカフェ難民だ。
どうしよう。中洲方面にもネットカフェはあるみたいだけど、夜遊びしている人たちが多いし、金曜日の夜なので、博多駅周辺同様に利用者が多いだろうな。そうなったらレジ袋持ったまま始発まで街をウロウロするのか?
そんなのはいやだ。考えるんだ、対策を。
更に範囲を広げて店を探すと、博多駅から2キロ程離れた所にアイカフェという店がヒットしました。
私は以前、博多駅近くに住んでいたことがあり、この店が入っているショッピングモール(そんなに大きくはない)にもよく行っていました。ココなら大丈夫なはずだ、満席なんてことはないだろう。ダメならもう凍死するしかない。

幸い席はたくさん空いていて安心しました。フラット席で快適でした。
2017_120919_3011_441.jpg
たまに利用すると、この「独り秘密基地」的な空間が何とも心地よいです。

コレに懲りて、なるべく終電までには帰る様にしようと思いました。ですが今回は、ひと月ぶりに街へ出かけるのが嬉しかったのです。うーん、カッペの心理だ。

さて、プラモライフはどうかというと、F91以降ぱったりと止まっています。
「かつて雑に組み立てたプラモに手を加えるのはどうだろう」と先週から考えていて、その候補にラファエルガンダムを引っ張り出してみました。
DSC03725.jpg
合わせ目消しとか肉抜き埋めとか、加工できそうな個所はあるものの、いざ現物を目の前にすると
何だか面倒くさいな と私の中の野比のび太がささやき始めました。
これを見ていたら欲しいプラモが浮かんできたので、アマゾンで注文しました。
水曜日に届く予定です。
次のはちゃんと作るよ、だからラファエル君は箱へお帰りください。

久しぶりの更新なのに、こんな雑談で失礼しました。それでも読んでくださった方、ありがとうございます。
それではまた。

てんぎゃん

こんばんは

昨日、「城跡散策で写真を撮ったけど、サイズが大きすぎてブログに載せられない」と嘆いたところ、14roeさんが便利なツールを教えて下さいました。ありがとうございます\(^o^)/

昨日の「ひとり南方熊楠ごっこ」で撮った写真です。





いわゆるお城は無く、今は神社になっています。



石垣の上から北を眺めると、筑後川が見えます。



敷地内の至る所にキノコが生えていました。
















上のキノコの大きさはこの位です。


南方熊楠というのは、昔の学者さんで、粘菌の研究とかなさっていた人です。てんぎゃんというのは彼のあだ名で、かつて同タイトルの漫画が少年ジャンプに連載されていました。40代以上の方には懐かしく感じるのではないでしょうか。

興味の無い方にはポカンな内容でしたね。最近プラモから離れた日々を送っております。
それではまた

会議は踊る

こんばんは

母親が体調を崩したため、今日病院へ連れて行きました。
今日は、業務委託契約している会社の会議の日だったのですが、顔見せ程度でどうでも良い内容ですし、「そんな内容ならパソコン上での業務連絡で充分」だし、わざわざ片道千円も電車賃使って行く価値もないので、家族の健康を優先したのです。

結構待ち時間があったので、病院のすぐそばにある城跡を散策しました。
石垣のみが残っていて、現在はそこに神社が建っています。デジカメ持っていっていなかったので、スマホで写真バシバシ撮ったのですが、ブログに載せようとすると「写真のサイズが大きすぎ」といわれてできませんでした(+_+)

世の中の人たちは、スマホで写真を撮って手軽にネット上にアップしているというのに。なにか自分が社会不適合者であるかのような気さえしてしまいます、嗚呼…(ちなみにカメラアプリの写真サイズは、最小に設定していても4M超え)

境内にたくさんの種類のキノコが生えていたのでお見せしたかったのですが、残念です。写真撮っている時の私は、さながら南方熊楠気取りだったのに。口惜しい
コレで勘弁してください。
DSC03578.jpg

DSC03579.jpg

あと、関係ないけれど、最近マウスの調子が悪かったので、ダイソーの300円マウスを買ってみました。マウスなんて消耗品だし、安いので良いか と思って買ったのですが、私にはこれで十分です。
DSC03571.jpg

ここ最近プラモネタから離れていますが、今回は特にひどい内容だなぁと我ながら思います。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
それではまた。

すわ!サルマタケ!?

こんばんは

今回は雑談です。
わんにゃんが一緒に撮れました。
DSC03548.jpg
その後ビビは私の部屋へ
DSC03551.jpg
レジ袋を舐めたり齧ったりするのが好きなのです。

私たちは思います
DSC03560.jpg
それ美味しいんですか? と。

DSC03554.jpg
彼女は自問自答します。 美味しいのかな?でも本能なんです と。

さて、今回のタイトルなんですが、庭に生えている椿の根元から、20センチくらいのキノコが生えていたんです。
DSC03558.jpg
別の角度から
DSC03559.jpg
傘がだいぶ崩れていますが、結構な大きさです。

キノコの図鑑で調べてみました。一番それっぽいのが、ウラベニガサというキノコです。
コレ(画像は拾ったものです)
urabenigasa_001.jpg
図鑑の説明によると、食べられるそうです。でも形がそっくりな毒キノコだったら怖いので、手を付けない事にします。
キノコ狩りに行ってうっかり毒キノコを食べてしまった というニュースが年に一度はありますもんねぇ。
静かに見守ります。

久しぶりの更新なのにこんなどうでも良い内容で失礼しました。
それでも見てくださった方、ありがとうございます。
それではまた。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR