てんぎゃん

こんばんは

昨日、「城跡散策で写真を撮ったけど、サイズが大きすぎてブログに載せられない」と嘆いたところ、14roeさんが便利なツールを教えて下さいました。ありがとうございます\(^o^)/

昨日の「ひとり南方熊楠ごっこ」で撮った写真です。





いわゆるお城は無く、今は神社になっています。



石垣の上から北を眺めると、筑後川が見えます。



敷地内の至る所にキノコが生えていました。
















上のキノコの大きさはこの位です。


南方熊楠というのは、昔の学者さんで、粘菌の研究とかなさっていた人です。てんぎゃんというのは彼のあだ名で、かつて同タイトルの漫画が少年ジャンプに連載されていました。40代以上の方には懐かしく感じるのではないでしょうか。

興味の無い方にはポカンな内容でしたね。最近プラモから離れた日々を送っております。
それではまた

会議は踊る

こんばんは

母親が体調を崩したため、今日病院へ連れて行きました。
今日は、業務委託契約している会社の会議の日だったのですが、顔見せ程度でどうでも良い内容ですし、「そんな内容ならパソコン上での業務連絡で充分」だし、わざわざ片道千円も電車賃使って行く価値もないので、家族の健康を優先したのです。

結構待ち時間があったので、病院のすぐそばにある城跡を散策しました。
石垣のみが残っていて、現在はそこに神社が建っています。デジカメ持っていっていなかったので、スマホで写真バシバシ撮ったのですが、ブログに載せようとすると「写真のサイズが大きすぎ」といわれてできませんでした(+_+)

世の中の人たちは、スマホで写真を撮って手軽にネット上にアップしているというのに。なにか自分が社会不適合者であるかのような気さえしてしまいます、嗚呼…(ちなみにカメラアプリの写真サイズは、最小に設定していても4M超え)

境内にたくさんの種類のキノコが生えていたのでお見せしたかったのですが、残念です。写真撮っている時の私は、さながら南方熊楠気取りだったのに。口惜しい
コレで勘弁してください。
DSC03578.jpg

DSC03579.jpg

あと、関係ないけれど、最近マウスの調子が悪かったので、ダイソーの300円マウスを買ってみました。マウスなんて消耗品だし、安いので良いか と思って買ったのですが、私にはこれで十分です。
DSC03571.jpg

ここ最近プラモネタから離れていますが、今回は特にひどい内容だなぁと我ながら思います。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
それではまた。

すわ!サルマタケ!?

こんばんは

今回は雑談です。
わんにゃんが一緒に撮れました。
DSC03548.jpg
その後ビビは私の部屋へ
DSC03551.jpg
レジ袋を舐めたり齧ったりするのが好きなのです。

私たちは思います
DSC03560.jpg
それ美味しいんですか? と。

DSC03554.jpg
彼女は自問自答します。 美味しいのかな?でも本能なんです と。

さて、今回のタイトルなんですが、庭に生えている椿の根元から、20センチくらいのキノコが生えていたんです。
DSC03558.jpg
別の角度から
DSC03559.jpg
傘がだいぶ崩れていますが、結構な大きさです。

キノコの図鑑で調べてみました。一番それっぽいのが、ウラベニガサというキノコです。
コレ(画像は拾ったものです)
urabenigasa_001.jpg
図鑑の説明によると、食べられるそうです。でも形がそっくりな毒キノコだったら怖いので、手を付けない事にします。
キノコ狩りに行ってうっかり毒キノコを食べてしまった というニュースが年に一度はありますもんねぇ。
静かに見守ります。

久しぶりの更新なのにこんなどうでも良い内容で失礼しました。
それでも見てくださった方、ありがとうございます。
それではまた。

次に作るキット

こんばんは。 お盆は如何お過ごしでしょうか。

全然関係ないですけれど、新たに生まれたシーモンキーがすくすく成長しております。
DSC03491.jpg
容器を上から撮った写真ですが、ちょっと分かりづらいですか。

さて、この前博多へ出かけた際に、次に作るキットを物色しておりました。
ヨドバシでMさんと合流してしばらくプラモ売場を見て回りましたが、結局決まらずじまいでした(^_^)
あぁ~退屈なお盆は嫌だ。何かしらプラモ作らないと と思い、ヨドバシの通販サイトで12日に注文していたものが、今日届きました。
DSC03493.jpg
どちらもこの前ヨドバシにあったんじゃないかなぁ。
ケルディムは脚のデザインがどうにもカッコ悪いので、いままで手を出さずにいました。ジム系は、価格も手ごろで良作なイメージがあるので、ついでに買いました。ちなみにこの2つで1540円でした。
明日から作ろうかなと思っています。

ただの買い物報告みたいな内容ですんずれいしました。それではまた。

おかいもの

こんばんは

部屋で飼っているシーモンキーが繁殖期を迎えました。
DSC03426.jpg
上手く撮れていないので分かり辛いですけれど、よく見るとおなかに卵を抱えているメスが何匹かいるんです。

で、昨日からぞくぞくと卵が孵っています。一つの水槽にあまりたくさん増えると、酸欠になるそうなので
今日、最寄りのイオンに入っているセリア(100円ショップ)で新しい容器を買いました。
DSC03429.jpg
水道水を一日汲み置いてカルキを抜く必要があるので、株分け(?)は明日以降に。

それと、次に組み立てるプラモを買いました。
オリジンの旧ザク(緑のやつ)が欲しいな という気持ちがここ2~3日沸々と湧き上がってきたので
プラモ売場を覗いてみました。 すると、プラモコーナーの一角が、将棋売り場になっていました。俄に火の付いた将棋ブームが、こんな田舎まで浸透してくるとは…藤井君効果すげぇ。

で、お目当ての旧ザクはなかったんですが、まあ同じ旧ザク繋がりでコレを買いました。
DSC03428.jpg
以前Mさんから「オリジン版シャアの旧ザクは良い」と聞いたことがあったんです。 ただシャアの旧ザクって2種類あるんですよね。「シャア専用ザクⅠ」と、この「ザクⅠ シャア・アズナブル機」が。 Mさんが話していたのはどっちだったんだろう?
前者は置いてなかったので、必然的に後者を選んだ次第です。

土曜日から作り始めるつもりです。
それから、ブログの訪問者数が2万を超えました。目立たず細々とやっていますが、続けると何か良い事あるなぁ。
皆さんのおかげです、それではまた。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR