初ゼータ

こんばんは。

昨日買ったZガンダムを組み立て始めました。
実は私、Zガンダムを作るの初めてなんです。TV放映当時に作ったZシリーズは、1/220メッサーラのみ。ちょっと心配。

袋オープン。前回も書きましたが部品が多いんです。
DSC03160.jpg
色分けをシールで再現する箇所が結構多そうです。でもあまりシールは使いたくないな と思っています。

途中経過の写真はありませんが、午後8時頃の様子。
DSC03167.jpg
組立図の1ページ目まで進んだところで今日は終了。肩の付け根にある白い六角形の板は、裏側をホワイトパテで塞ぎました。

このあと、変形のさせ方を確認するため胸部を外そうとしたところ、なかなか固くて外れない。あーいやだなーと思いながら少しずつ指先に力を加えて引っ張り、何とか外せました。
嫌な予感的中!
DSC03169b.jpg
ぎゃああぁあぁぁぁす!!! 白化したあぁ!! しかも両方!!!
ここまで組み立てておいて、今から青く塗るのは嫌だ。 考えるんだ、対策を。ごまかしのテクニックを。素数を数えろ。

で、過去に作ったキットの余ったシールを貼ろうとひらめきました。
DSC03170.jpg
黄色い三角マークのシールです。何とか隠せた、と思う。

ハプニングで終わるのは忍びないので、動物で和んでください。
DSC03161.jpg
窓の外に写っている白い紫陽花みたいなのは、オオデマリというんだそうです。

DSC03163.jpg
くぁ~~あ

DSC03165.jpg
ゆっくり生きたらよか

それではまた。
スポンサーサイト

買いましたあぁ

こんばんは。

今日は待ち焦がれたZガンダムの発売日でしたね。私も朝から買いに行きましたよ。
地元の模型屋はあてにならないから、タムタムかヨドバシで買おうと検討。
タムタムは去年、百式リバイブを発売日に買いに行ったら置いていなかったという前科があるので、事前に入荷情報をネットでチェックしました。⇒ゼータのゼの字もありませんでしたので、ヨドバシで買う事に決定。

最寄駅から電車で一時間(ウチも大概田舎だなぁ)、ヨドバシ博多には山積みで置いてありました。
トップコート用のスプレーも一緒に買おうと思い、塗料コーナーで探しましたが、いつもの半光沢が置いてない(*_*)
プラモだけ買って、天神ロフトの地下にあるトムソーヤという模型店で無事にスプレーも購入。
DSC03159.jpg

ついでに、先日の3億8千万強奪事件の現場も寄ってみました(^_^.)
現場も逃走経路も、中央警察署のすぐそばなんです。大胆というか、警察舐められてますねぇ。

話を戻して、キットはいつも以上に部品が多く、箱を持つとずっしり重みを感じます。なかなか手ごたえありそうです。
今日は手をつけず、眺めてニヤニヤしていよう。 次回から組み立て始めます。
それではまた。

春ですねい

こんばんは

庭のハナモモの花がだいぶ咲いてきました。
DSC03031.jpg

DSC03005.jpg
この一枚だけ先週撮ったものです。

DSC03033.jpg

DSC03034.jpg

さて、前回から組み立て始めたX3が完成しました。
DSC03008.jpg

写真が多いので続きからどうぞ

続きを読む

ぺけさん

こんばんは。

庭のハナモモが咲き始めました。
DSC02997.jpg
分かり辛くて失礼

本日の「こっちむいてワン」
DSC02999.jpg
私の脚につかまり立ちしています。


ココからが本題です。
先日、業務委託している会社の会議があり、久しぶりに福岡市へ出かけました。
会議自体は30分ほどで終わるどうでも良い内容でしたが、この日の真の目的は、同じく会議に出席したMさんからコレを受け取る事だったのです。
DSC02992.jpg
ジャ~ン! 「プレバンで注文するから一緒にどう?」って声かけてくれていたんです。

昨日の朝から組み立て始めました。 開封!
DSC02993.jpg
小さいのに部品多いです。 前にX1作ったけど、「こんなに多かったっけ?」と思いました。

土曜日午後2時頃の様子
DSC02994.jpg
いつもの様に部分塗装ですが、いつも以上にチョコチョコ塗っています。

曜日が変わる頃の様子
DSC02996.jpg
肘関節にある小さな肉抜きを埋めました。 いつもよりずいぶんゆっくりペースです。そういえばX1の時もゆっくりだったなぁ。

今日も朝から続きを始め、夕方5時の様子です。 このあと鉄血観ました。
DSC03002.jpg
足裏の肉抜きは、ダイソーの樹脂粘土を使いました。乾燥するのに時間がかかるので、続きは来週です。

それではまた。

もれかげ

こんばんは

土曜日から作り始めた漏影ができました。
DSC02991.jpg
「ろうえい」って変換すると、必ず「漏洩」ってなりますよね、当たり前だけど。
後ろの字をいちいち「影」に変換するのが少し面倒です。 もう「もれかげ」で良いんじゃあないかと。
飛影に登場しそうな名前。 「忍者戦士もれかげ」

DSC02979.jpg

うしろ
DSC02980.jpg

いつもの様に部分塗装 シャーペン墨入れ トップコートのみです。
塗った個所は
・目 胸のダクト 胸と肩の三角 : チタンゴールド
・フレームの露出している部分(肘とか膝とか) : ガンメタル
・リアクター(背骨みたいなトコ) : ブロンズ
・腿の上部分 背中のブースターカバー : 明灰白色
・足の甲 : ネイビーブルー
・スカートの中(前回穴埋めした所) : ジャーマングレー
意外に多かったです。
腿の上とブースターカバーについては、シールが付いていましたが
シールで色分けというのがどうにも嫌だったんです。 だからと言ってプラカラー混ぜるのも面倒なので、「顔のマスクに近い色で塗ろう」と思いつき、持っていたのが明灰白色でした。 自分で言うのも何ですが、「変ではない」と思います。
結局シールは一枚も使わずに捨ててやったゼェ(^_^)

ブースターは上下左右に動かせます。カバーも開きます。
DSC02981.jpg
で、このブースターなんですが一つ困った事が。
ある程度上へ向けている時は問題ないのですが、下へ降ろした時は保持力が無くてプラプラするんです。
なのでブースターの軸受け部分に瞬着を塗って、どの角度でも保持できるよう調節しました。

設定上、そもそも百錬を偽装したものという事で、百錬の武器がそのまま付いています。ちょっとお得感
DSC02986.jpg
写真左の鞘つき大包丁が気に入りました。

何枚かアクショーン
DSC02982.jpg
箱絵っぽく。 WRYYYYYYYにも見える

DSC02984.jpg

DSC02985.jpg

百錬の武器であそぼう
DSC02988.jpg

DSC02987.jpg
スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルボンバー!!!!!
このメリケンサック、どうやって装着して良いのか分からず、拳にのせてるだけなんです。正しいはめ方があるのかな、そもそも拳の形が百錬とちがうのかな。

DSC02989.jpg

DSC02990.jpg

組み立て中に思わぬアクシデントもありましたが、完成すると愛着が湧くなぁ。
最後まで見てくださった方、ありがとうございます。
それではまた。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR