おまけ

こんにちは。
前回、「中一の頃に作ったRザクの旧キットを云々」と書いていたので、探してみました。
我々一生懸命探しました。それでね、見つかりましたよ。
感動の御対面、どうぞ!

旧1
説明不要ですが、右が旧キット。同じ1/144なのに、ずいぶん背が違います。
旧キットの方が何だか強そう。

旧2

旧3

旧4
旧キットの足回り、バーニアなどとれて無くなっている部品がちらほら

旧5
なぜそうしたのか自分でも分かりませんが、モノアイ塗ってない…
何気にコクピットハッチの取っ手(?)が芸細です。

思えばこれが、ヤスリ掛けして合わせ目を消す事に努めた最初のキットです。出来上がったプラモを友達と見せ合って、「うわ、凄い」と言われて鼻高々だったのも今は昔、やっぱり今見るとヘタクソですね。
実はこれ、ジョニーライデンなんです。「脛のカバー付けない方がゴテゴテしてカッコいいな」と作り進めていくうちに、色まで全く違うものになり、この有様です。
当時から塗装図通りに色を塗らない奴でした。黒鉄色ってホントに重宝します。

久しぶりにひっぱり出してみたら、懐かしくなってしまいました。
それではまた。



台風の中継を見ていて

いつも思うんですが、台風のリポートって、わざわざ外でやる必要ないですよね。
ヘルメットかぶって雨合羽着て、風で倒れないように斜めに立って、「こんなにすごい状態ですよ」なんてやらなくても、窓から外の様子を映せば良いでしょうが、と。
何か飛んできて怪我でもしたら、あの人たち労災認めてもらえるんでしょうか。

こんにちは、皆さんのところは大丈夫ですか?
こちらは午前中にやや強く雨風がありましたが、午後3時現在では、雨は上がっていて、風が強いです。
「こんな時はプラモ作りに集中できるもんね」と京田四郎くんも劇中で言っていました。

さて、シン・マツナガ専用ザク 完成しました。

シン1
こりゃ白い。連邦の白い奴以上に白いです。
図面では、左肩に青いラインがあって、シールを貼る様になっていますが、絶対に丸い所にピッタリ貼れないと思い、貼りませんでした(^_^.)

シン2
ランドセルにある3段の四角い所は、内側を赤で塗る様になっていますが、技術的な問題により省略…OTL

シン3
左肩のラインは省きましたが、白狼シールは貼りました。"J9"みたいでカッチョイイ。
銃の持ち手は、両手で構えた時の見栄えが優先されている様で、外向きに角度がつけてあります。なので、立ちポーズに銃を持たせると、何だかオカマっぽくなってしまいます(*_*)

シン4

シン5

ヅダの後に作ったからそう感じたのかもしれませんが、部品数が多かったなあと思います。
それだけに、ぎっしり部品が詰まっている感じがして、手に取ると程よい重みがあります。不安だった動力パイプも気になりません。
何より、大した技術がなくてもカッコよく出来上がる。良い時代になったものです。
そういえば中一の頃に作った旧キットのRザクが、まだどこかにあるかもしれません。見つけたら並べて写真撮ってみますね。

それではまた。

♪今日は一日~

♪プラモを作って過ごした~

こんばんは、RCサクセションの歌にこんなのがありましたね。あ、「本を読んで過ごした」でしたね。

今日はずっとプラモ作っていました。この集中力を何か実益のある事に使いたいものです。
さて、前回の続きで、シン・マツナガ専用ザクの経過報告です。

問題の膝関節です。
DSC09455.jpg
左が懸案のパーツです。右は膝パーツにはめた状態で、曲げてみたところです。
丸いアール部分の肉抜き穴がそのまま見えてしまいます。

ポリパテ盛って削って穴を埋めました。
DSC09459.jpg
これで少しは見栄えが良くなる…ハズだ

DSC09460.jpg
午後8時半現在で、この状態です。

次は完成した状態をご覧にいれます。
それではまた。



今日のマッサン

こんばんは。
とても素直な心で朝ドラを視聴している私が、今朝のマッサンの感想を言います。
相武紗季ムカツク!!
ホント嫌な奴ですよ。

さて、先週ヅダと一緒に買ったシン・マツナガ専用ザクを作り始めました。

DSC09452.jpg
動力パイプは軟質素材でできていて、切れ込みに沿って折り曲げて、適当な形に整えます。切れ込み部分はガッツリ隙間ができますが、目をつぶる事にします。
あと、このパイプ黒に見えますが、濃いクリアブルーなんです。色塗りたいんですが、素材的に大丈夫なのか心配なので、これも目をつぶる事にします(こればっかり)。

DSC09453.jpg

DSC09454.jpg
モノアイはシールだったので、Hアイズをひっつけました。塗り方がまずかったのか、あまり目立ちません。

ここまでは結構サクサク進んでいます。上半身は問題なくできそうです。
じゃあ下半身は?というと、膝関節部分に大胆な肉抜きがあります。足を曲げた時に目立ってカッコ悪いので、これを埋めようと思います。

途中経過は、もう一度ご報告しようと思います。
それではまた。



プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR