感謝

こんにちは。
おかげさまでカウンターが100超えました。
見てくださっている皆さん、ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

さて、エールストライクガンダム制作の4回目です。
まずは背中の背負いもの作成から

esg6
写真奥の主翼(黄色いテープ貼ってるやつ)は、設定では黒と赤に塗られていますが、プラモでは赤い部分には付属のシールを貼る様になっています。
ここまで丹念に(自分のレベルでは)作ってきて、ここだけシールで仕上げるのはどうにも嫌だったので、塗る事にしました。
写真の赤い部品も全部モンザレッドで塗っています(スプレー楽ちん)。

いきなりかんせ~い
esg7

esg8
背中にこんな大きなのを背負った状態でもちゃんと立たせられます。前回「関節がカッチリしている」と書きましたが、背中の重みでへたれない為だったのかな、と深読みしてみる。
主翼は下に折りたたむことができます。それでもそのまま飾るとかなり場所取りそうです。

esg9
バイファムのスリングパニアーとか、ドラグナーのリフターを彷彿とさせます。

esg10

箱絵のポーズを真似してみました。今度はSEEDっぽいでしょ
esg11

SEEDシリーズはテレビで見たことがないと以前書きましたが、自分なりに理由を考えてみました。
どうやら「敵も味方もガンダム」というのが気に食わないのだな、という結論に達しました。仮面ライダーでも、ウルトラマンでもそういう風潮がありますが、如何なものかと思います。
架空のお話に文句言っても仕方ありませんが、あまりに安易な着想ではないかと思うのです。

最後は愚痴っぽくなってしまいました、失礼々々
一言物申したかったのです。
それではまた。



朝からこればっかり

こんにちは。
政治ネタはなるべく避けようと努めているんですが、テレビでずっとやっているので少し触れます。

小渕優子さん大臣辞めちゃいましたね。説明できない金の使い方があったのは問題ですが、辞任後の記者会見で、必要以上に彼女を悪に仕立て上げようとする記者がいて、小渕氏の説明に対して「あなたは他人事のように話している」なんて言っているのはイラッとしました。
それと、お昼のニュースで、松島大臣(団扇のおばさん)も辞任するそうです。こっちはまあ、どうでも良いけど。

そもそも内閣改造は必要だったのでしょうかねえ。それまで問題なく進んでいたメンバーをわざわざ入れ替えたのが、裏目に出ちゃいましたね。これがケチの付き始めにならなければ良いけれど。
野党の人たちは、この状態を見て「イヤー私たちは良い仕事をしたな」とか思ってるんでしょうね。国の運営の足引っ張っているだけなのに。


さ、くうだらないことはさておき、土曜日から作っているエールストライクガンダムの途中経過です。
背中の背負いもの以外は完成しました。
esg1
シンプルかつカッコ良いデザインです。大河原邦男氏のデザイン画と比べると、だいぶシュッとしています。
余談ですが、大河原氏のデザイン画って、何かデッサン狂っていますよね。まあ好きだから良いけど。
20110220_1971916.jpg

esg2

esg4

SEEDっぽいポーズで ちょっと違いますか?
esg5

関節はかなりカッチリしていて、ポーズを付ける際に結構力をこめないといけません。
ボキッとやってしまいそうで怖いです。

SEEDシリーズには何の思い入れもありませんが、作ってみるとカッコいいです。ちょっと気に入りました。
もうこれで完成として良いんじゃないかな。この状態で飾っていた方がかさばらなくて良さそうなんですもの。

ダメですよね、やっぱり。
背負いもの(エールストライカーパック)は、追々作ります。
それではまた。

ソニーの独自規格

こんにちは。
ソニー信者というほどではありませんが、私が持っている家電製品等で、ソニー製品が占める割合は結構高いです。
このブログに載せている写真は、4年前に買ったサイバーショットで撮っています。
先日ヨドバシに行った際、デジカメ用に予備のメモリースティックを物色したのですが、ソニー純正のが3種類あるだけ…。
記録メディア売り場のほとんどがSDカードでした。
最近のソニー製デジカメは、SDカードも使えるのがあるそうで、メモリースティック市場の終焉をリアルに感じました。
PSPも持っているので、できるだけ多く持っていたいのですが。
ベータといいUMDといい、ソニーの独自規格は廃れるものが多いですね。

さて、エールストライクガンダムの途中経過です。

足の裏に目立つ肉抜き穴があるので、埋めることにしました。
DSC09479.jpg

午前11位頃の状態
DSC09480.jpg

午後4時頃の状態
DSC09481.jpg

本体はだいぶ出来上がってきました。元々思い入れのない機体だけに、本体だけで満足してしまわないか心配です。
出来上がりまでもう少しお付き合いください。
それではまた。

聞いたら泣く歌

こんばんは。
時々youtubeなどで、70年代・80年代のアニソン動画を見て楽しんでいるんですが、タイトルの様に、聞けば必ず泣いてしまう歌があります。
「逆転イッパツマン」劇中にかかる「三冠王のテーマ」です。
決して冗談ではないのです。勇気を奮い立たせる様なメロディーと歌詞に、感極まって泣いてしまうのです。
私だけでしょうか。

さて、先日買ったエールストライクガンダムを作り始めました。
午後7時半現在で、こんな状態です。
DSC09474.jpg

目とその周りは、爪楊枝を使って塗っています(目のシールが付いていますが、綺麗に貼るには目のモールドを削らないといけないので、最近は塗っています)。

プルプルしながらガンダムメタグリーンで目を慎重に塗り上げ、「あ~シール使わなかったな~」とシールに目をやると
あんれぇ~!?
この機体、最近のガンダムにしては珍しく、目が黄色だ!
そうです、例によってこのシリーズもテレビで見たことは全くありません(*_*) なので細かい点は知らなかったのです。
塗料をナイフで削り取って、シルバーとクリアーイエローで塗り直しました。

それと、今回はブルーの部分も塗っています。
普段塗らないのになぜかというと、胸パーツのニッパーで切り取った跡をヤスリで削っている際に、余計な力が入って胸側面が白化してしまったからです。たまたま塗装図通りインディブルーのスプレーを持っていたので事なきを得ました。

何だか前途多難ですが頑張ります。

今回経過の写真がこれだけなので、うちの猫の写真を載せておきます。
DSC09415.jpg
猫は2匹いまして、この子はビビといいます。子猫の時に貰い受けて13年目です。窓から外を眺めるのが好きです。

他に犬と小鳥がおります。小鳥は先日雛が4羽孵りました。
思いついたら追々ご紹介します。
それではまた。


プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR