頭の中で

なぜか止めどなく繰り返される歌があります。

こんにちは。
何の歌かというと、NHK教育(今はEテレと呼ぶのだそうです educationの頭文字かな)の、「考えるカラス」という番組の主題歌です。
♪カ~ラ~ス~は~か~んが~える~   この歌が頭から離れません

歌の間に映っている映像はこうです。
細長い透明の容器の中に水が入っていて、餌が浮いています。
カラスがそのまま頭を突っ込んでも届きません。傍には小石がいくつか置いてあります。
カラスはしばらく考えて、容器の中に小石を入れ始めます。
「容器の中のカサが増せば、水面の餌も上がってくる」とカラスは考えたのです。

賢いですね。私はてっきり咥えた石で餌を引っかけて取るのかと思いました。
カラス以下か

さて、先週の土曜日に買ったガンダムGP01の進捗です。

日曜日の午後11時50分頃の様子
DSC09499.jpg

今週月曜日の午後11時半頃の様子
DSC09501.jpg
寝る前に少しずつ作っているので、ペースが遅いです。

火曜日の午後10時頃の様子
DSC09503.jpg
下腕と脛は、真ん中に合わせ目ができるので手こずりました。それでもキレイに消えません。

水曜日の午前0時40分頃の様子
DSC09504.jpg
頭と胴体 最近のキットは胴体から組み立てるのが多いですが、これは四肢から組み立てる様になっています。
律儀に組み立て順を守る私

木曜日の午後6時頃の様子
DSC09511.jpg

本日午前0時頃の様子
DSC09512.jpg

いつもよりゆっくり作っています。その分丁寧かどうかは別です(^_^.)
土日の内には完成させる予定です。その際にはどうぞまたご覧ください。
それではまた。


小鳥の子鳥が

日々成長しています。こんばんは

DSC09506.jpg
巣の上にいる3羽と、写真下中央にいる灰色のが子鳥です。
くちばしの色が、黒からだんだん黄色っぽく変わっています。かわゆい

さて、今回のプラモはガンダムOOよりジンクスです。
私にガンプラ熱が再燃して最初に買ったキットです。

ジンクス1
背景と同じ様な色で見づらいですね、すみません。

ジンクス2

ジンクス3

塗装があまりに酷いので、ここに載せるかどうか迷いました。
しかし、「ヘタクソのものでも人に見てもらい、様々な批評を受けて上達するものだ」の精神に倣い
「よぉしやったらあぁ!」
という事で載せてみました。

この頃の私は、「たとえ色プラ(この単語も懐かしい)であっても、全部塗装するものだ」と盲信しており、塗装図の色も確認せずに似た様な色のプラカラーをヨドバシで買ってきて
「おおりゃあぁ」
と塗り進めていきました。

その結果
「塗るんじゃなかった…」 (T_T)

部分塗装だけで充分イメージ通りじゃないかあぁ!
若かった…去年の8月の事ですけれど。
できればもう一度買ってきて作り直したいと思っています。

それではまた。




おんやぁ~?

久しぶりに一日に複数回更新します。

さっきワンクリック詐欺画面を踏んでしまいました。
いや~参りました。

FC2ブログの新着記事一覧から、「加護亜衣の過激動画」なるものを見つけ、「ほう、どれどれおじさんにみせてごらんゲヒヒヒ」とばかりに年齢確認画面から再生画面へ行き
「さあ再生」
とボタンをクリックしたところ

ワンクリ1cp
バアァァ~ン!
な、なんだってぇー!?

ワンクリ2cp
ふ、二日以内に10万ってそんなぁ~

ワンクリ5cp
ご丁寧にこんな説明まで…
住所と電話番号全部晒しても良いんですが、一応ここの利用規約を守ります。

ひいぃ!
どっ、どぎゃんするとよかですか??

って
まあ、無視しますけど。

一応調べましたところ、10月に入ってから問い合わせや相談が多いサイトだそうです。
「ワンクリ 動画サイト カメラ」
で検索するとすぐ出てきますよ。

いや~久しぶりにこんなのに引っかかりました。
しかしこういう詐欺サイトって、FC2の利用規約に違反しているんじゃない?こういうのはじゃんじゃん削除すればいいのに。
私のブログを見ていただいた方のブログに、日常会話のネタとなる話を紹介してくれるところがあったのですが、先日削除されていました。何かに抵触したのだとは思うけれど、いたって真面目なブログでした。
たまたま規約に違反したのが削除されて、ろくでもないのが普通にのさばっているとは…
外道がぁ~っ
平松伸二さんの漫画風に嘆いてみました。

このブログも消されたりして(^_^.)
それではまた。





伝え方が

おかしいでしょ、と思う事ってよくありますよね。

こんにちは。
お昼にこんなニュースを見ました。
交番に停まっていたパトカーのガラスをたたき割った奴がいて、警官がそいつ(男)に職務質問したところ、男はオノを振り上げて警官に襲い掛かってきました。
警官は男を制止させるために、拳銃を3発発砲、うち1発が男の足に命中しました。

概ねこんな内容でした。
この手のニュースを見ていつも思うのが、
「犯人がどういう悪さをしでかしたかよりも、警官が発砲したという事に重点を置いて伝えている」
「ことさらに打った警官が悪いかのような伝え方だ」
という事です。
警官だって黙ってやられるわけにはいかないでしょ。正義を遂行するために、いざという時の為に拳銃持たされているんだから、使っても構わないと私は思うんです。
私は「俺の言ってることが何か間違ってるのか」と言う奴は嫌いなんですけれど、この件については、私は正しい意見を言っていると思います。

ちょっと前置きが長くなりましたね。すみません。
さて、今回はビックリガンダム第3弾、劇場版OOよりラファエルガンダムです。

ラファエル1
買った日に、寝る前に2時間くらいで作ったもので、アンテナと襟を塗った以外は、墨入れした程度でトップコートもしていません。

ラファエル2
ひゃーヘタクソ。ランナーから切り離した跡がまるわかり…

ラファエル3
ほっかむりを撮った状態でも、かなり背が高いです。

ラファエル4
おまけパーツでいろいろと遊べます。銃はしっかり握れず、ポロポロ外れます。

ラファエル5

4体そろって
またなんですが、今気づきました。ハルートの顔が下向いてる…せっかく引っ張り出して撮ったのに(T_T)
DSC09507.jpg

技術のある人は、背負いものをセラヴィーガンダムⅡに変形できるように改造してらっしゃいますね。凄いなと思います。
そうそう、先日買ったGP01ですが、日曜日から少しずつ作っています。また追々載せていきます。
それではまた。

良かった

こんにちは。
すわ日本でもエボラ患者発生か!?
どうなる事かと思いましたが、陰性だったそうですね。良かった。
検査施設だか病院だかに、テレビ局の人やら何やらが大勢集まっていましたね。

ひねくれた見方かもしれませんが、報道機関の人たちの中には
「ちぇっ、エボラじゃなかったのか」
と思っているのも居るんじゃないかと思うんです。
『エボラ ついに日本上陸』とかいう見出しをデカデカと載せたかったのになあ、とか思ってるのが居るんじゃあないかと思うんですよ。

まあとりあえず、今回の事は良かったと思います。

さて、今回のプラモはどすこいガンダム2…ではなくセラヴィーガンダムです。

セラヴィー1
ガンダムに興味ない人が見たら「前回と同じじゃんか」と言われそう

セラヴィー2
OO第2期のガンダム達は、額にあるアンテナの基部がクリアーパーツです。
各部のビー玉といい、設定ではどんな素材なのだろう。

セラヴィー3
今回のビックリドッキリメカ

セラヴィー5

このキットでは、背中の仰天メカは変形しません。
そこで、ROBOT魂版からセラフィムガンダムひっぱり出してきました。
セラヴィー6
どすこいの肩に担いでいた大砲が腕になるんですけど、砲身はどういう構造なんだろう?手の甲からビームが出はしませんよね。
うーん、謎だ。
まあ、好きなんですけど。

立て続けに似た様なキットを紹介して失礼しました。買った順をさかのぼって載せていますので…
この時期はこの大仕掛けガンダムにはまったんです。
という事は次に来るのは…

それではまた。





微笑ましい

こんにちは。
本日のほんわか画像をご覧ください。

f48b4aaf.jpg

思わずウフフっとなりますよね。
ところでこの鳥はアヒルでしょうか、それとも鴨でしょうか?ガチョウ?この辺の鳥の区別がつかない私。
あと私は、「プーさんの吹き替えは仲本工事さんがやってるんだ」と長い間思っていました。どういう勘違いでしょうね。

さて、今回のプラモはガンダム00よりガンダムヴァーチェです。

ヴァーチェ1
私の中での呼び名は「どすこいガンダム」

ヴァーチェ2

ヴァーチェ3
後姿が素敵 すごく強そう

ヴァーチェ4

ヴァーチェ5

プラモ熱が再燃して間もない頃に作ったものですが、パーツの合わせ目が目立たないように分割が考えられていて、「は~最近のプラモは進化しているなぁ」と感心したのを覚えています。
設定ではこの中に真の姿が潜んでいる訳ですが、このキットでは再現されていません。

代わりに「MS IN ACTION」のガンダムナドレです。
ヴァーチェ6
おもいっきりゴザの上ですみません。
ちなみにこのナドレ、RGエクシアの回で登場したMさんより頂いたものです。

この手のビックリドッキリメカが大好きです。
それではまた。





時期はずれな

おはようございます。
なんとも珍しく午前中に更新しています。

ウチの庭にハナモモの木があります。
春先に桜のような花が咲きます。梅の様なすももの様な実がなるんですが、熟す前にみんな落ちてしまうという変な習性(?)があります。せめて梅酒みたいなのが作れないかな。

どういう訳か、そのハナモモの花が一輪だけ咲いているのです。何で今頃?
珍しいので写真を撮りました。
DSC09497.jpg
天気良すぎ   良いことだ

DSC09498.jpg

さて、和んでいただいたところで本題へ。
今回はHGガンダムデュナメスです。

デュナメス1
何か不備があると、いつもココに載せてから気づくのです。
首元のアンテナ、右側だけ倒れてる…

デュナメス2
肩にいろいろぶら下げているので、肩の保持力が弱まって、ユルユルになってしまいました。

デュナメス3

デュナメス4
額のアンテナを下げて、狙い撃ってる感じで撮ったんですが微妙ですね。

デュナメス5

デュナメス6

毎回拙い出来にもかかわらず、見ていただいている方へ感謝します。
ココを見ていただいたある方のブログで
「ヘタクソだからと自分の作ったものを見せないのは良くない。ヘタクソなうちからみんなに見てもらい、色々と評価をされながら上達するものだ」
という意味の徒然草の一節が紹介されているのを見て、目からウロコが落ちました。

そして私は思いました。
「これでいいのだ」と

それではまた。






ありました

こんにちは。
午前中に歯医者へ行きまして、その帰りに地元のプラモ屋へフラッと寄ってみました。
ココは地元で唯一の模型店なのですが、「これが欲しい!」と思って買いに行くと、たいてい期待を裏切られます。お目当てのモノが置いてないんです(T_T) 個人商店なので、ある程度は仕方ないですけれど。

今日もたいして期待せずにガンプラの陳列棚を眺めていると
探していた通し番号013の文字が私の目に飛び込んできました。

「なんだよ~。やればできるじゃないですか~、●ール●模型さんよぉ~。でも次来たらまた裏切るんだろぉ~?」
と心の中で毒づきながら、しかし外見はそんな素振りを見せずに購入。

DSC09496.jpg
帰ってからまだ何も手を付けていません。いつ作ろうか

さて、今回ご紹介するのは、ガンダムエクシアリペアⅡです。

r2a

r2b
プラモではエクシアのパーツがそのまま使われている部分が多く(当然ですよね)、上腕もエクシアと共通です。
そのため、エクシアにあった肩から伸びている板バネ(?)がはまる穴もそのまま開いています。
私はプラ板と白いパテで塞いじゃいました。
それはともかく、また胸のビー玉くすんでる…

r2c
足のビー玉もくすんでる…このヘタクソ

r2d

r2e
もっと刀を振り上げたポーズにしたかったのですが、肩の保持力が弱く、ここまで下がっちゃいました。

本当は肘や膝の関節部分もガンメタルで塗って、メタルビルドっぽくしたかったのです。
しかしこの頃「ABS製のパーツをうかつに塗装すると、パーツが割れることがある」という事実を知り、怖くなって塗っていません(弱虫)。

私のプラモストックも、残りあと数体になりました。
これ以降は、何ともお披露目するのが気恥ずかしいレベルの出来ですが、どうぞお付き合いください。
あ、全部紹介したらこのブログ終わりという訳ではありません。これからもよろしくお願いします。

それではまた。

女性 美じん ことり

こんにちは。
先日生まれた小鳥の写真を撮りました。

DSC09495.jpg

キンカチョウという鳥です。
4羽生まれましたが、まともに映ったのは2羽しかいません。じっとしていてくれないんですもの。
体はもう親鳥と変わらない位大きくなっています。
若くて経験が浅い事をさす慣用句で「くちばしが黄色い」というのがありますが、この子らの嘴は黒いです。
右下に映っていますが、むしろ親鳥の嘴が黄色いです。

さて、今回は劇場版00より、ガンダムサバーニャです。

サヴァーニャ1
こんな武装したロボがラインバレルに出ていた… い、いや何でもありません

サヴァーニャ2
基本的に新しい順からご紹介しているので、回を重ねるごとに仕上げがヘタクソになります。ご容赦ください。

サヴァーニャ3

サヴァーニャ4

サヴァーニャ5

ところで今回のタイトル、訳が分かりませんよね。
ピンときた方は、なかなかのうすたファンだと思います。
それではまた。




凄いゴム銃!

こんにちは。
ココをご覧の方にも、子供時分にゴム銃作って遊んだなあ、って方がおられるかと思います。
普通はせいぜい割り箸と輪ゴムでこしらえるチャチいものでしたよね。

ところがネット動画を見ていたら、タイトル通りの凄いのがありました。
こちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=z8Bs4CyAJiM

どうでしょう。リボルバー(回転式)のもある様で、私パソコンの前で一人ニヤニヤしていました。傍から見ると危ない奴ですね(^_^.)

さて、こんなすごいの見せた後にご紹介するのが恥ずかしく感じますが、今回はガンダムハルートです。
今回からまたしばらくは、過去に作ったものを載せていきます。

ハルート1

ハルート2
目をゴーグルで覆っているのが何とも斬新です。

ハルート3
背中の背負いものは相当大きいです。それでも何とか立たせられます。

へんけ~い
ハルート4

ハルート5

ダブルオーシリーズの事をたいして知らずに作ったのですが、作りながらだんだんカッコ良く思う様になりました。
変形時には足がスライドして縮みます。
手や足がスライドして伸縮するというのは、ロボットアニメにはよくありますが、伸びたら中は空洞なのかな?
ゴールドライタンなんか、ロボに変形したら体はきっとがらんどうだ。
まあ、好きなんですけど。

昔のアニメロボは、内部メカの図解がよく雑誌に載っていました。マジンガーZはエンディングで内部メカを見せてくれて、チビッ子の僕は目をキラキラさせてテレビに見入ったものです。
最近はそういうのあまりやらないんでしょうか。私が知らないだけかな?
ロボメカ好きの興味は尽きません。

それではまた。


プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR