バラダット・ナイブス

こんばんは。
天気はくだり坂ですけれど、一日ごとに冬が遠ざかっているなぁと感じます。
日曜から作り始めたマックナイフが昨日完成しました。

DSC00778.jpg
「どこかで組み立て損ねたのかしらん?」と不安になる位ポリキャップがいっぱい余りました。
通常肩に使うポリキャップが、胸部と腹部の間に一個だけ使うとか、今までにない使い方です。

DSC00779.jpg

うしろ
DSC00780.jpg

すごく小さいです。小柄なF91やクロスボーンと比べてもこんな感じです。
DSC00787.jpg
体積が小さい分、余計に小さく感じます。ミクロマン思い出した。

長距離航行用のブースターが付いています。
DSC00781.jpg
背中にスタンドを差すための穴があります。この穴を隠すフタのパーツがあったのですが、どっかいっちゃいましたよ、ウフフ… フ… ○| ̄|_

か、関節はよく動きます、肩とか足の付け根とか。肘や膝は90度ですが、デザイン的にこれで良いと思います。
かろうじて自立できますが、非常に不安定なのでスタンド必須です。
DSC00784.jpg
どうやって飾ろうか、これじゃあんまりだ

非常にシンプルな変形
DSC00782.jpg
かかと閉じるの忘れた…
DSC00783.jpg
ブースターのバーニアは、ちゃんと色分けされています。

またぐらを開くと、フォトンボムという武器が見えます。
DSC00785.jpg

最後は箱絵っぽく
DSC00786.jpg

サクサク作れてよく動く、非常に楽しいキットです。
Gレコのメカは変わったデザインの物が多くて面白いなぁと思います。
プラモのラインナップが少ないけれど、キット化してほしいMSはいっぱいあります。
その前に1/144でディジェとガルバルディβを頼むよ、バンダイ(さんは付けない)

今回はこれで失礼します。
それではまた。

良い天気でした

こんばんは。
タイトル通り、私の地元では今日とても良い天気でした。
昨日の天気予報では、午後から雨になってましたが、花散らしの雨にならずよかったです。

庭の桜も綺麗に咲いています。
DSC00770.jpg

まる
DSC00769.jpg

良い天気だったので、午前中は白いカラス(自転車)を磨いておりまして、
午後からプラモを作り始めました。
昨日は何をしていたかというと、箱を開けて説明書を見て悦に入っていました。

まずは部品から
DSC00773.jpg
見た目に反して、部品は結構多めです。
前回作ったダブルオーが部品少なかったので、余計にそう感じます。

顔から作り始めます。
DSC00774.jpg
目はシールが付いています。
小さい頃に見ていたアニメ「カリメロ」みたいです。

仮面ドライバーっぽいヘルメットを付けます。
DSC00775.jpg
セタップ! 違うか

午後4時頃の様子
DSC00776.jpg
すごく小さいです。

晩ごはん食べて、風呂に入って、続きにとりかかり、午後9時頃の様子です。
DSC00777.jpg

結構サクサク作れます。手足は薄っぺらいからモナカ構造です。
設定上、この薄い手足の中に、どういうメカが組み込まれているのだろう?と気になっちゃいます。

この後また続きをやりますが、何だか今夜中に出来上がるんじゃないかという気がします。
気のせいかも

今回はこれで失礼します。
それではまた。

タイヤ交換

こんばんは。

私は「自転車乗り」という程自転車に凝ってはいませんが、ちょっとした移動に自転車をよく使います。
ホームセンターにあった安い折りたたみのマウンテンバイクなんですが、
チューブを米式バルブのに交換したりと、結構愛着を持って接しています。

そんな私の愛車「白いカラス(ハカイダー好きな私の中で勝手にそう呼んでいるだけ)」ですが
数日前から後輪がやたらとガタガタぶれるんです。
タイヤを固定するネジが緩んでいるのかと思って見てみましたが、違う。
スポークが折れたりゆるんだりしているとタイヤがぶれる、という事を知り確認しましたが、違う。
一体原因は何なのだ!ホワイ?

まじまじとタイヤを見た結果、こんな事になっていました。
DSC00763.jpg
タイヤがホイールとの境目から破れかかっていました。

もう頭の中で「軸かスポークが原因だ」と思い込んでしまっていたので、こんな初歩的な事を見落としていました。
バカバカバカ 俺ちゃんのばか!

本日、最寄りのホームセンターでタイヤを買ってきました。
DSC00764.jpg
前のタイヤもだいぶ傷んでいたので両方買ったのですが、
四千円!!
思いがけず痛い出費でした。

小一時間ほどかかりましたが、交換終了
DSC00766.jpg
ここまで出来て気づいたのですが、タイヤの溝の流れ的に、どうやら逆向きにはめてしまった様です。
なあに、かえってグリップが効いて良いんだ
と都合のいい様にとらえてそのままにしています。
良い調子ですよ、快適ですよ、本当ですよ。

さて、午前中のドタバタがおわり、午後からは用事で街へ出かけました。
帰りにいつもの様にヨドバシヘ寄ってブラブラ
今日買ったものかこちらです。
DSC00768.jpg

DSC00767.jpg
4月にカットシーが出るまでおとなしくしておく、と
ついこの前書いたみたいですけれど…
Gレコのキットは初めてです。土曜日から着手するつもりです。

さて、今回から新しくリンクが増えました。
ガンプラのチョイスがたいへん私好みな方のブログです。
あと、住んでるところがお互いにド田舎という共通点があります。

今回はこれで失礼します。
それではまた。

2500

こんにちは。
おかげさまでカウンターが2500を超えました。
見てくださった皆さん、ありがとうございます。

庭のハナモモの花が咲き始めました。
DSC00702.jpg

一本の木に、白っぽい花と赤っぽい花が一緒に咲いています。
DSC00701.jpg

さて、組み立て中のダブルオーですが、昨日の午前11時頃に本体が出来ました。
DSC00699.jpg

アクションフィギュアなみによく動きます。
DSC00700.jpg
こんなポーズでも自立してる すごいね君

この後、武器と肩のアポロチョコを組み立てて、昨夜完成しました。
DSC00703.jpg

写真が多いので、続きからどうぞ

続きを読む

おはようございます

五日ぶりの更新です。

組み立て中のダブルオー、昨夜久しぶりに
まとまった時間をとって進めました。
まだ完成ではないけれど

午後8時頃の様子
DSC00697.jpg

今日の午前0時半ころ、あんよが出来ました。
DSC00698.jpg
昨夜はここで力尽きて寝ました。

土日でかんせいさせたいなあ。
それではまた。

もう春なんだなぁ

こんばんは。
今日の午前中は、佐賀県の武雄市という所に行きました。
温泉が有名なんですが、最近は市の図書館が名所です。

私がいたのは山の中でしたが、また立派な梅の木がありまして
江戸家子猫さんばりに、ウグイスがケキョケキョ鳴いておりました。
DSC00623.jpg

花を近くで
DSC00624.jpg

写真が多くて長くなりそうなので、続きからどうぞ

続きを読む

ようやく続きを

こんばんは。
土日でプラモを進めようと思いましたが、午後の数時間だけの作業で、あまり進みませんでした(^_^.)

昨日はこんだけ
DSC00579.jpg

今日の午前中は別の事をしていて、午後から始めましたが、こんだけ
DSC00604.jpg
おなかの赤い所を外しているのは、足裏の肉抜き穴を埋めた後に赤く塗るので、一緒に塗ろうと思ったからです。

肉抜き穴を埋めようと、ポリパテをチューブから絞り出したら、何かいつもと違う。
透き通った茶色の液体がやたらドバドバ出てくるのです。
細長い穴を埋めるには多少シャバシャバした方がやり易いだろうと思い、そのまま硬化剤と混ぜてみました。
DSC00605.jpg
ユルユルでほとんど液体です。こ、こんなのはじめて…

本当に固まるか不安でしたが、ゆっくりながら何とか固まっています。
穴の奥まで流し込めるし、これはこれで便利だ!

最近さっぱりはかどらないので、寝る前に少しずつでも進めようと思います。
今回はこれで失礼します。
それではまた。

今日はこれを

書かずにはいられようか
最初に断わっておきますが、今回は字ばっかりです。

こんばんは。
東日本大震災から今日で4年ですね。
テレビで4周年の式典を見ていました。
午後2時46分、私の地元でも1分間サイレンが鳴り響き、黙祷しました。
「花は咲く」を聴くと、何だかじわっとこみ上げてきます。

4年前、私は東京で働いていて、当日は千葉県の市原市という所に向かっていました。
ちはら台駅にちょうど電車が着いた時、やたらと電車が揺れました。
最初は運転手さんのブレーキ操作がまずかったのだと思っていましたが、
電車を降りても揺れは収まらず、地震だという事に気づきました。
その後も何度も揺れがあり、目的地まで徒歩で向かっている途中で
大きな爆発音が時間をおいて2、3回聞こえました。
コンビナートが爆発したのです。
たちまち空は煙で真っ黒になり、ただ事じゃない事態なのだと実感しました。
その日は人と会う仕事ではなかったので、仕事を済ませて駅へ戻りましたが
電車はいつ動くか分からない。
帰るのは無理だとわかっていても、近くに泊る施設はない。
とりあえず駅からバスに乗り、鎌取駅という所へ行きました。
初めて行く場所なのでどんな所か全然知りませんでしたが、じっとしているよりマシだろうと思いました。
食事もとっていなかったので、とりあえずまだ開いていたラーメン屋さんへ入り、テレビを見ていると
「福島の原発がえらいことに!」
そこまで酷い地震なのか

当然電車は動いておらず、近くに緑区役所があったので、帰れない旨を話して一晩泊めてもらいました。
同じ様に帰れない人が20人ほどおられて
みんなテレビのニュースににくぎ付けでした。
とんでもない津波の映像を見て、ショックで言葉になりませんでした。
この時貰った非常食のビスケット、まだ開けずにとっています。もう食べられないかもしれないけれど。

翌朝、タクシーでとりあえず千葉駅まで向かい、東京方面へ向かう電車に乗って何とか帰り着きました。
普段地震なんてめったに起きない所に住んでいる私が、リアルに体験した地震が
よりによってこれとは…
東京でも九段会館の天井が落ちて、亡くなった方がいましたよね。
千葉とか東京でもこれだけ酷かったのだから
東北の方々の苦しみは想像できません。

人生において初めて
絶対忘れてはならない出来事
に出くわしたのだと思いました。

今回は堅い文章だし写真もなかったので読みづらかったと思いますが
書かずにいられなかったのです。

それではまた

ここ最近

わりと多く拍手を頂くようになりました。有難うございます。

こんばんは。
私なりに理由を分析してみたところ
どうやら動物ネタの回が好評らしい という事が分かりました。
元々プラモに限定せずに好きな事を書こうと思って始めたブログなので
今後もこんな感じで宜しくお付き合いください。

さて、プラモネタです(^_^.)
日曜日の午後からダブルオーを作り始めました。
なぜ午前中から始めなかったのか
理由はわかりますね
猫のビビが私の部屋でくつろいでいたからですヽ(^o^)丿

午後3時半頃の様子
DSC00487.jpg
胸の黄色いダクトの下、グレーの部分ですが、上の方に元デザインには無いモールドが…
何だろうこれは ダボっぽく見えるけれど…

まさか、はめ方を間違えたのか!?
接着剤でくっつけたから簡単には戻せないぞ
どげんしたらよかですか

しばし頭が白くなりましたが、組立図の完成写真を見ると、これで合っている様です。
勝手にデザインいじるのはやめてくれないか バンダイ

午後5時半頃の様子
DSC00488.jpg
目とアゴの周りは塗っています。
目はガンダムメタグリーンを使ったのですが、ほとんど目立たない…

午後9時半頃の様子
DSC00490.jpg
耳のレンズと耳から伸びたトンガリはまだ付けていません。
トンガリの裏側にある肉抜きをパテで埋めたからです。今は乾燥待ち
今日は手を付けていません。

そうそう、今日は雨が降っていましたが、外出先で良い感じに梅が咲いていましたよ。
DSC00508.jpg

今回はこれで失礼します。
それではまた。

おそとで生活

こんにちは。

我が家の まる(4か月) が随分大きくなってきたので、外で飼い始めました。
DSC00480.jpg
和犬は水に濡れるのを嫌う傾向がありますけれど
まるは水遊びが大好きです。
水道のホースにシャワーのやつを付けて、植木に水をやっていると
すすんでずぶ濡れになりに来ます。

あと、シャボン玉を追いかけるのも大好きです。
私のシャボンランチャーをパクンとやり
歯ごたえが無いのを不思議そうにしています。

DSC00482.jpg
つなぐと嫌がっていましたが、長い紐にして行動範囲を広げてやると、少し落ち着きました。

だけど
頭を撫でてやろうと手をさし出すと
相変わらずガプッとやります。
DSC00483.jpg
うぎゃあぁぁぁ!!!

さて、この前買ったダブルオーガンダム
パーツを袋から出しましたよ。
DSC00485.jpg
部品はずいぶん少なく感じます。
ランナー1枚入れ忘れてるんじゃないかと心配になるくらい少ない。

コレはサクッと作れるんじゃないかな♪
…い、いや。何が起きるか分からないから油断してはだめだ。

ホントに袋から出しただけで、制作記事でも何でもないですね、失敬。
今回はこれで失礼します。
それではまた。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR