野に咲く花の様に

ぼ…ぼ、ぼくは最近ささ佐賀へ行く用事がお…多いんだな。
今日も行って、道端にき、き、綺麗は花がさ、咲いていたなぁ。
DSC00919.jpg
ととっとってもきれいだねぇ。

読みづらいですね。失礼しました。
今日行った場所の近くに、「肥前国庁跡」という所があったので、さっさと用事を済ませて寄ってみました。
DSC00920.jpg

8世紀から10世紀にかけて佐賀地方の政治の中心地だった場所に、こじんまりとした資料館があります。入場無料です。
なんと
私だけの貸し切り状態でした。
平日の午前中だったので少ないのは当然ですけれど、
普段からお客の入りはイマイチな様で、駐車場の駐車枠は草ボーボーでした。
動画を流すモニターには、メニュー選択画面が焼き付いていました。
私が一人で動画を見ていると、係のおじさん(一人で管理しておられました)が来て
「動画ちゃんと見れましたか?」って。

駐車場の奥は、当時の建物があった跡を一部再現してありました。
DSC00921.jpg
門の正面から

DSC00922.jpg
門の内側から
石で四角く囲ってあるのが、建物が建っていた跡です。

帰りがけに、パンフレットと一緒に佐賀市内のグルメガイドを貰ってきました。
大盛りで有名な「ドライブイン一平」は載ってなかった。
DSC00923.jpg
あ、あそこは小城市だっけ(ローカルネタですみません)

ちょっとさびれた感じでしたが、小奇麗で静かな良い所でしたよ。

話は変わって、明日にはカットシーが店頭に並びますよね。
待ち遠しかったなあ。明日タムタム行ってみよう。

こ、今回はここまでなんだな
お、お、お終わり

買ったものの

こんばんは。
5日もほったらかしていました。

さて、これらを何に使おう?

DSC00903.jpg

半光沢のスプレーはいいとして、
精密スプリング
ボールジョイント
プラパイプ
プラ棒(角)
普段使いもしない物ばかりです。
もうじき買う予定のカットシーに…
肉抜き穴埋めるくらいしかやらない私が使うはずないか。

話は変わって、いま福岡パルコでガンプラEXPOが開催されています。
5月6日までやっているそうで、私は1日に見に行くつもりです。

前回からあっさりした内容が続きますが
今回はこれで失礼します。
それではまた。

みなさんのおかげです

こんばんは

カウンターが3000を超えました。
とんねるずじゃないけれど、みなさんのおかげです
有難うございます。
どうぞ今後も付かず離れず(?)お付き合いください。

記念すべき3000番目のお客さんは
私もリンクを張らせてもらっている雨音さんでした。
ご自身のブログにも紹介してくださっていて
嬉しはずかし…いや、嬉し嬉し

お世話になっている皆さんに何もあげられませんが、
こ、これでニヤニヤしてください。
egazou 006
ウチの猫でも何でもない、ネットで拾った画像ですけれど

次の回も、一生懸命頑張ります。ごきげんよう!(どっかで同じ事書いた記憶が)

続・アキハバラブ

こんばんは。

一応毎日ログインして、訪問してくださった方のブログを覗いているのですが、
最近日付が変わってからチェックしている日が多いです。
「毎日観てやっているのに何だよ!」と思ってらっしゃる方がいたらすみません。

さて、今回のタイトル。
以前も書きましたが、私は2010年の9月から8か月間だけ、仕事で東京に居りました。
秋葉原まで歩いて10分という素敵な所に住んでいたので、暇さえあればしょっちゅう行っていました。

その秋葉原に「MAD」という変なものばっかり売っている店がありました。
社会風刺を織り交ぜた店長の演説(?)が店内はもちろんの事、店の外にまで流れていました。
この演説は、CD化されている様です。
狭い店内に、手裏剣・ヌンチャク・最近話題のクロスボウなど物騒なものからおバカなものまであって、見ているだけでも楽しかったなぁ。

そこで私が「これ欲しいぃ」と思わず買ったものがコレです。
DSC00862.jpg
スリングショット 平たく言えばパチンコです。

折りたたまれてこういう状態で箱に入っています。
DSC00863.jpg

広げた状態
DSC00864.jpg

コレを買う時に、店員さんが私に言いました。
「車の窓ガラスぐらい簡単に撃ち抜けるから、気を付けて下さいね」と。

大丈夫です。何せ弾を買っていないので、購入してから4年経った今でも箱に入れっぱなしで、ただの一発も撃っていないんですから。手に入れて満足するタイプの人間なんです、私は。

♪東京へは もう何度も行きましたね 君の住む 美し都~

嗚呼、懐かしいな東京(主に秋葉原)
また行きたいけど、多分そんな機会はもう無いデスヨ。
「ぱふゅ~む」の「アキハバラブ」を聴いて自分を慰めようっと。

そうそう、住んでた所(東神田)の近くに「ベア」というハンバーグ屋さんがあったなぁ。
いつか行こうと思ってとうとう行きそびれたけれど。

雑談に付き合ってくださってありがとうございます。
今回はこれで失礼します。
それではまた。

あら楽しい

こんばんは。
晴れたかと思えば雨が降ってきて、何ともすっきりしないお天気です。

さて、今回の土日もプラモをいじらずに過ごしました。
今月カットシーが出るけれど、下旬なんですね。待ち遠しいなあ。

プラモは触りませんでしたけれど、飛行機を組み立てましたよ。
これです
DSC00856.jpg
一年以上前に、東急ハンズで買ったものです。確か値段は300円くらいでした。
「いつでも組み立てられるや」と思い、部屋の奥にしまいこんだまま月日が経っていきました。ごめんね

中に入っている部品はこれだけです。
DSC00857.jpg
翼の型紙
胴体になる木の棒
危険防止のため先端に付けるスポンジ
バランス調節のためのビニールテープ
飛行機を飛ばすためのゴム

組み立てはとっても簡単です。接着剤は「セメダインC」と説明書に書いてありましたが、持っていないので、100円ショップで買っていた瞬間接着剤を使いました。
完成したものがこちらです。
DSC00858.jpg
ゴムをくっ付けている棒は、説明書の紙です。折り線が描かれていて、本当にこの様に使うんです。
ゴムを機体に掛けて引っ張り、パチンコの様にして飛ばします。
まだ外では飛ばしていませんが、説明書には30メートル以上飛ぶと書いてあったので、天気の良い日に公園かどこかで思い切り飛ばせたいです。

この手の飛行機を「カタパルト・ランチ・グライダー 略してCLG」と呼ぶのだそうです。
そしてこのキットの製造元、同じ県内の会社でした。
時々愛好者同士で集まって、飛ばし合いしているそうです。いつか行ってみたいなあ。

今回はこれで失礼します。
それではまた。

ダンデライオン

こんばんは。
今日は仕事(?)で佐賀県をプラプラしていました。
DSC00853.jpg

DSC00854.jpg

2枚とも全然佐賀と関係ない写真ですが、ホントに佐賀で撮ったんですって。その証拠にほら
DSC00841.jpg

日中しばらく外にいたら、日焼けしてしまいました。まさか4月で焼けるとは。
私は日焼けしても良い感じで黒くならず、額と鼻の頭だけが赤くなって、コントに出てくる酔っ払いのメイクみたいになります。

あと、今日買ったもの
DSC00827.jpg
少年探偵シリーズは、ぜひ揃えたいと思っています。

今回はとりとめのなさがずば抜けていますねぇ。
ただの日記だコレ

失礼しました、それではまた。

スパイラル・ナイフ

こんばんは。

久しぶりにプラモを作らない土日を過ごしました。
天気予報に反して晴天だったので、部屋の掃除をして、毛布や暖房器具を片付けました。

私は掃除を始めると時間がかかるタイプの人間で
ふと興味を惹かれる物が出てくると
「あ~これ持ってたな~。懐かしいなあ~」と
掃除の手が止まってしまいます。
本なんか出てきたら掃除そっちのけで読みふけってしまいます。

で、今日出てきたのがコレです。
DSC00825.jpg

わりと新しい本なのですが、一度読んでしまってからずっとしまっていました。
歴史上の出来事について
誰が関わって どういういきさつで 何のために起きた事なのか
を分かり易く書いてあります。
「学生時分に日本史をとっていたけれど、勉強抜きに読んでみようかな」
という人や
「いま学校で日本史を習っているけれど、どうもややこしくて苦手だ」
という中学生・高校生にもお勧めです。

思えば私は教科書以外の本で得た知識が結構多い様に思います。
例えば、漫画「火の鳥 太陽編」は「壬申の乱」が舞台ですし
他にも…い、いまそんな急に思いつきません。

さて、前回と今回のタイトル
ピンときた方もいらっしゃるかもしれません。
かつて週刊少年ジャンプに連載されていた「惑星(ほし)をつぐ者」という漫画です。
私は好きな漫画でしたが、世間では人気が出なかったらしく、ごく短期で打ち切りになりました。
単行本は1巻だけですが、とてもうまく話がまとめられていて、打ち切りとは思えない内容です。
ネット上で取り上げられる事も多いので、知名度は高いと思います。

ただ、そんなカルト的な人気のせいか
古本屋で探しても全然見つかりません。
当時買っておけば良かった。

今回は字が多くて読みづらかったでしょうが
読んでくださった方々、ありがとうございます。
今回はこれで失礼します。
それではまた。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR