ジムその1

こんばんは。

先日買ったジム、土曜日から組み立て始めました。
DSC01737.jpg
部品はこれだけです。手足の真ん中にばっちり合わせ目が出来てしまいますね。

意外と進まず、土曜日はこれだけ
DSC01738.jpg

今日は佐賀県へ用事があったので、出かける前、午前中にちょっとだけ続きを
DSC01739.jpg
ジョジョの第5部にこんな敵がいましたね。
ザ・グレイトフル・デッド

この後、佐賀の武雄市へ行きました。
用事自体は20分で終わるのに、片道2時間かけて…
DSC01746.jpg
もう一つ先の武雄温泉だったら特急が止まるのに

この更新の後、寝るまでの間少しプラモを進めようと思います。
それではまた。

カンフージョン

こんばんは。

今日は勤務先(?)の会議があり、朝からお出かけしました。
博多駅から乗った地下鉄の中で
イム・ティッサンそっくりの人を見かけました。

イム・ティッサンというのは、映画「酔拳」に出てきた敵役です。
tumblr_inline_muyit0kcIZ1qamq8f.jpg
この人
酔拳といえば、四人囃子が歌う日本語版のテーマ曲がカッコ良かったなあ。

前置きが長かったですね。
会議の後、文教堂と丸善、それとヨドバシを物色しました。
今日の買い物がこちらです。
DSC01736.jpg
ガンダムの方は、帯の裏に印刷してある文字をどうかすると、ゲームのキャラクターがダウンロードできるそうです。

DSC01701.jpg
手っちゃん もとい 手首のパーツ。
手首だけ買えるなんて、本当に便利な世の中になりましたね。

最後にこれ
DSC01735.jpg
少し前に、Mさんが作ったものをメールで見せてくれて、ちょっと気になっていました。
前に作ったガンダムとだいたい同じ構造の様です。
明日から作ろうと思います。

今回はこれで失礼します。
それではまた。

セミで感じる夏の風情

こんばんは。

私の住んでいる地域では、
夏の初めにニイニイゼミが鳴きはじめます。
いよいよ夏本番という時期になると、アブラゼミやクマゼミが
そして8月の終わりになると、ツクツクボウシが鳴きます。

かつてはそういう順番でしたが、
いまや出鱈目です。ニイニイゼミとツクツクボウシが一緒に鳴いています。
猛暑のせいですばい、きっと。

ちなみにウチの地域では、ミンミンゼミとかヒグラシがいません。
山間部ではどうなのか分かりませんが、平地にはいません。

前置きが長くなりましたが、今回ご紹介するのはコレです。
DSC01667.jpg
モンティパイソンのフライングサーカス(邦題 空飛ぶモンティパイソン)です。
ドリカムの歌の歌詞にもあるそうなので、前回の人たちよりは知名度が高いかな。

凄く分かり易く例えると、イギリスのドリフターズです。イギリスの「8時だよ!全員集合」です。
うわぁ乱暴な比喩。
かつてイギリスでテレビ放映されていたバラエティ番組です。
ナンセンスギャグやブラックユーモアたっぷりです。中には宗教を小馬鹿にする危険なネタもあります。

私はかつて海外の喜劇映画ばかり買っていた時期があって、その当時はまだビデオが主流でした。今じゃビデオデッキすら持っていません。
新聞の広告なんかで、カセットテープやビデオテープの内容を
デジタルデータに変換できる装置というのを見ますが、ちょっと欲しいなと思います。
新しくDVDソフトを買った方が安上がりかな。

今回も何だか雑談でしたね。
じゃぁちょっとだけ良い感じの話を。
ツクツクボウシは、夏が終わるのを「つくづく惜しい」と鳴いているのだそうですよ。

ちょっとだけホンワカしたでしょ。
それではまた。

お盆の過ごし方

こんばんは。

大抵の方は、今日が盆休みの最終日だったことと思います。
如何お過ごしでしたか?
私は、プラモ作るでもなく本読むでもなく、非常にだらけきったお盆でした。

そうだ、こんな時は映画見よう。前に買っていたコレを観よう。
DSC01659.jpg
地元のディスカウント店で買った、昔の喜劇映画の10枚組DVDです(1980円!!)。

私は、どうもモノを手に入れると安心してしまう癖がある様で、これも買ってずいぶん経つのにまだ観ていません。
観る時間はたっぷりあるのに、だ…いや、です。
まあ、いつでも観れるし
って、それがいけないんですよね。

余談ですが、このパッケージに映っているマルクス兄弟の、3段目にいる髭の人(グルーチョ)と、左下に映っているバスター・キートンが、それぞれ
大竹まことと坂本龍一に見えてしまう

ついでに言うなら、チャップリンも
子供時分、土曜の夜に、ちょっとエッチなオープニングを見るためだけに夜更かしして見ていた
ウィークエンダーの司会のおじさん(加藤芳郎)に似ていますね。
オイオイあんた幾つなんだ…43です…

短編もあるし、ちょっとずつ観ます。
今回は雑談でしたね、付き合ってくださり有難うございます。
それではまた。

やっと買った

こんばんは。

ファイブスター物語の13巻をやっと買いましたよ。
DSC01645.jpg
福岡では、だいたい発売日から2~3日遅れます。でも公式の発売日前に手に入れた方々もいらっしゃる訳で、その人達は、どれだけ特別な存在なんだろう?ヴェルタースオリジナル何個分の特別なんだろう?
12巻を買ったのが9年前かぁ…
その間作者がアニメ映画にウツツをぬかして連載中断とか、いざ連載再開したら今までの設定が「なかった事」にされたりと、本当に長年待った立場としては「なんてことしてくれたんだ護」と思いたいのですが、
25年以上この漫画を読んでいる立場としては、頭ごなしに責める事もしにくい訳で…
ただ一つだけはっきり言える事は
設定変えない方が良かったよね、だってGTMカッコ悪いんですもの

はぁハァ 穴を掘ってやっと言えた。穴を埋めた時に偶然まぎれていた種が木に成長して、その木から作られた笛の音色を聴いた人々が口々に…(以下妄想)
確か永野氏は、何かの対談で「ロボットのデザインはカッコよく見られてナンボ」みたいな事を言っていました。妙にリアル路線に走って凝ったデザインのロボはカッコ悪いよ、と(私にはこの発言が、「亜空大作戦スラングル」とか「超時空騎団サザンクロス」とかを指しているように聞こえる)。
永野氏の場合、散々苦心してデザインしたMHが、すぐに立体化されてしまう事が面白くなかったのではないでしょうか。それで、あんなレール状の関節とか「立体化できるならやってみやがれ」と、造形師への挑戦みたいなデザインになってしまったのではないか、と思います。
できればMHに戻してほしいけれど、もう無理なんでしょうね。だからといって今さら読むのをやめる訳には行きませんけれど。
余談ですが、私が好きなリアル路線のメカは「マドックス01」です。

さて、愚痴ばかり言っても仕方がないので、素敵なロボを紹介したいと思います。
部屋を片付けていたら出てきましたよ。
DSC01646.jpg
パンダーZです。買ったのはもう10年以上前です。もっとでっかいのも持っていましたが、プレゼントとして人にあげちゃいました。

DSC01647.jpg

DSC01648.jpg

DSC01649.jpg
後頭部の「CHINA」をヤスリで削り落としたい

コクピット周り
DSC01650.jpg

DSC01652.jpg

一目でわかる通り、マジンガーZのパロディですけれど
可愛いクセに何故かカッコいい。

話は戻りますけど、この漫画ちゃんと完結するのかな?巻末の年表(設定変更に伴って書き換えられていました)があるので、「最後はこうなるんだな」というのは分かるけれど、これだけ引っ張っておいて「終わりませんでした」じゃぁあんまりなので、ぜひ続きを頑張ってください、永野君。

嗚呼、今回の様な独りよがりの文章は、長くかける反面なかなか共感を得られないものですが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
今回はこれで失礼します。
それではまた。

ゲーせん

こんばんちは。

更新しない間にカウンターが5000超えました。
見てくださっている方々、ありがとうございます。これからもユルくお付き合いください。

さて、作りかけのFZザクですが、補強していた肩の部品がやっと削れる程度に固まりました。
DSC01615.jpg
別にわざわざ写真撮るまでもないけれど。しかもボケてる…

ついでにいつもの収納箱も作って完成させました。
DSC01616.jpg

余った部品などは、こんな風に保管しています。100円ショップに売ってるチャック付きのポリ袋です。
DSC01617.jpg
今ウチにあるのは、以前勤めていた会社が閉鎖する時に、片付けのついでに頂戴したものです。
マスキングテープもたくさん持ち帰りました。多分一生買わなくていいくらいに。

写真が多いので、以下は続きからどうぞ

続きを読む

この前貰ったプラモのオマケ

こんばんは。
前回の記事で、「プラモを買った際にオマケを貰ったのだけれど、A~Fまで6種類あるはずなのに、Cまでの3種類しかない。何故だ?」といったやり取りをコメント欄で展開していました。
その件について、M(右京)さんより今朝メールを頂きました。
D以降は8月8日から配布されるのだそうです。
さすがMさん、頼りになります。

さて、この前買ったFZザクを組み立て始めました。

DSC01609.jpg
ランナー3枚。前回の黒ザクと比べてずいぶん少ないです。なんだかホッとする…

このキットが欲しいなあと思って以降、いろんな方の作例やレビュー記事を見まくっていました。
すると、このキットに重大な欠点がある事が分かりました。
DSC01614.jpg
胸部と肩をつなぐ軸(図のC32とC33)が大変折れ易いそうなのです。
折れている画像も見ました。
こんなトコが折れたら直せない。お、おそろしい…

そこで、この部分を補強すべく現在いじっています。なので胴体以外を先に組み立てています。
今日の午前11時過ぎの様子。
DSC01610.jpg

午後4時半頃の様子。
DSC01611.jpg

午後9時半頃の様子。
DSC01613.jpg

胴体以外はほぼ出来ました。
問題の部品はプラ版とパテで補強して、現在乾燥待ちです。
上手くいくかすごく不安。
失敗してやる気がなくなるかも…
ま、そうなったら部品請求ですよ。

今回はこれで失礼します。
それではまた。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR