今日びっくりしたこと

こんばんは

今日は東京都知事の選挙でしたね。
私は福岡県民なので直接関係ない話だけど、連日テレビで取り上げるので、ちょっと結果が気になりました。
すぐ決まっちゃいましたね。

それより私の中で今日一番のニュースは
千代の富士が死んだって事です。
病気だったとは全然知りませんでしたよ。

さて、この前ガンダムワールドで買った量産型プチッガイを組み立てました。

DSC02436.jpg
部品はこれだけです。 白いポリキャップが新鮮。 なんて楽なんだ、ドファファファファファ

DSC02437.jpg
いきなりかんせーい

以下、あまり変わり映えのしない写真ばかりですが、写真多い方が楽しいので多めに撮っちゃいました。
ですので一旦たたみます。続きからどうぞ。

続きを読む


あたらしいおともだち

おはようございます。

このたび、14roeさんの「うすい製作所(木製・樹脂製ロボ)」とリンクさせていただく事となりました。
14roe2.png

模型作りは趣味とおっしゃっていますが、その技術は凄まじく
「原型師!?」と思っちゃう程です。
どうぞよろしくお願いします。

さて、先日初めてナノブロックに触れた私が、その面白さに味を占めまして
また地元のディスカウントショップ「トライアル」に探しに行きました。

ワゴンの中に、ドイツのお城とか旅客機とか何種類かありましたが
コレを選びました。
DSC02405.jpg
前回の月着陸船は5割引きでしたが、この日はどれも2割引きでした。ちくしょう(涙)

前回より部品が多いです。
DSC02406.jpg

小さい部品なので、なくさない様に容器にまとめましたよ
DSC02407.jpg

観るのがめんどくさくなる程に途中経過の写真を撮ったので、続きをご覧ください。

続きを読む

懐かしの旧キット

おはようございます。

先日M(右京)さんより頂いたコアブースター
土曜日の13時から作り始めました。
DSC02425.jpg
見事に真っ白
つくづくイロプラってありがたい。

18時半 途中経過なくいきなりかんせーい
DSC02426.jpg
箱ちっちゃいなぁ 昔の1/144はコレが普通でした。

DSC02427.jpg
赤い部分はマスキングして下地をスプレーして、その上からスプレーで塗ったけれど
青い部分は下地なしの筆塗りです。
この筆塗りが…大失敗でした。
ムラムラムラムラムラムラムラムラムラムラムラムラムラムラmルマ
筆ムラが非道いことに。
だから写真も遠目で撮っています(^_^.)

DSC02428.jpg

DSC02429.jpg
裏側。
本体も、タイヤを出した状態と納めた状態を選べます。
ちなみにコアファイターの機首、間違ってつけちゃいました(*_*)
ホントは着陸脚をさす穴のある方が、コアファイター単体用です。
旧キットは接着剤を使うので、もはや修正できません。

DSC02430.jpg
スペースシャトルの様に、この状態で打ち上げても似合いそう。

DSC02431.jpg
コアファイターの部分は、差し替えて遊べます。
DSC02432.jpg

組み立てるだけなら30分くらいでできそうですが
やっぱり塗装は難しい
改めて思い知らされました ぐはあぁ!!

次回のネタもすでに用意できてますので
近い内にまた更新します。
そういえば今月久しぶりに更新頑張っているなぁ。
それではまた。

ガンキャノンその2

おはようございます。

ウチのペットボトル水族館で、シーモンキーの子供が続々産まれています。
DSC02404.jpg
おなかについている黒い部分が、卵の塊です。
幼生は小さすぎて上手く撮れません。生き物は動くから写真撮るのが難しいですな。

さて、この前完成したガンキャノンです。
DSC02382.jpg
撮影した日はお日様が大変よく照っていたので、以下の写真は撮影モードを変えています。
その結果、写真だと何だかくすんだ様な色になっちゃいました。ボク笑っちゃいます

DSC02383.jpg

うしろ
DSC02384.jpg

アクショーン
DSC02385.jpg
ザクに蹴りをかますシーンのつもり

DSC02386.jpg
砲身を手で支えて「ドゴーン」

DSC02387.jpg
♪きょだいな てきを うてよ うてよ うてよ

DSC02388.jpg
カタパルトに乗って踏ん張っているシーンのつもり

DSC02389.jpg
大河原邦男氏の絵っぽく

DSC02390.jpg

リバイブのガンダムと
DSC02391.jpg

手軽に組み立てられて、見た目もカッコいいし、よく動く。お気に入りです。
あえて何か文句をつけるとすると、旧hgucでもそうだったけれど
砲身が胴体の幅からはみ出ている点くらいです。
頭がより小さくなったんだから、解消できそうなんだけれど
スタイルが良くなった分、胴体もスリムになってた(*_*)

私はいつも部分塗装しかしないんですが、今回はいつも以上に塗った個所が少ないです。
頭のバルカン・・・チタンゴールド
顔のゴーグルの下・・・シルバー
背中と足裏のバーニア 胸の側面にあるポッチの下・・・焼鉄色
腰アーマーの裏 ズボンのスソの裏・・・ジャーマングレー
あとはシャーペンで墨入れして、半光沢のトップコートで終わり。

今回、「トップコートが白くかぶる」という現象を初めて体験しました。
そのためトップコートだけやり直しましたが、それを含めても、いつも以上に早く出来ました。

次は何作ろう
コアブースター
量産型プチッガイ
極地型ガンダム
一気に3つも手に入れて嬉しい悩み。

長々見てくださってありがとうございます。
それではまた。

ガンキャノンその1

こんばんは。
新ライダー「仮面ライダーエグゼイド」のデザインの酷さに卒倒している私です。
昔バンプレストから発売されたファミコンだかスーパーファミコンだかのゲームに、こんなカッコのオリジナルキャラがいましたねぇ。あえて言おう、「カスである」と。

さて、連休如何お過ごしでしおか?

私は金曜日に仕事繋がりで飲み会がありまして
このブログに度々登場するM(右京)さんから、素敵なプレゼントを頂きました。
コレ
DSC02295.jpg
旧キットの1/144コアブースターです。
「あみあみで3つ買ったけど、一つどう?」というお誘いに、私が即「欲しいです!」と答えたのは言うまでもない。

現代のプラモと違って、色分けなんかされておらず、成型色は白のみ。
構造は簡素なのですが、色塗る手間を考えると、昔のキットの方が上級者向けと言えるのでは無いでしょうか。

さてガンキャノンですが、土曜日の朝に作りはじめました。
DSC02297.jpg
部品はこんだけ。余裕っすわ(また…)

お昼頃の様子
DSC02298.jpg

夕方5時ちょっと前頃の様子
DSC02299.jpg

お酒飲んでご飯食べて風呂入った後に続きにとりかかり、夜12時頃の様子
DSC02302.jpg
本体が出来ました。
そして今朝、ビームライフルを組み立てて完成しました。
完成後の写真は次回載せます。

本日は何をしていたかというと
Mさんを誘ってガンダムワールドを見に行きました。
DSC02381.jpg
チケットの半券
会場のビル内で買い物なり食事なりすると、入場料の100円割引券がもらえます。

お昼に会場そばでMさんと合流して、会場ビル内でご飯食べて割引券を入手。
真昼間から飲むビールのなんと美味い事か!

撮影OKだったのでバシバシ写真撮ったのですが、これから見に行く人もいらっしゃるだろうから
イベントの様子は追々ネタばらしにならない程度に紹介します。

会場の最後は物販コーナーになっていて、イベント限定のプラモなんかも売っていました。
私は量産型プチッガイを購入
DSC02379.jpg
Mさんは、バルバトス第6形態のクリアーバージョンをお買い上げ。

Mさんと別れた後、私は博多駅へ。
ヨドバシ博多へ寄って、ポイントでコレ買いました。
DSC02380.jpg
百式発売までに作りきれるかな。

いつになく充実した一日でした。
それではまた。

スペースナイツは~♪

ごんぬずぱ

同世代の方には懐かしい「まことちゃん」のあいさつで始めます。

今回は、この前ガンキャノンと一緒に買ったナノブロックを組み立てたので
その紹介です。

箱を開けると、部品が袋に小分けされています。
DSC02289.jpg
一番小さいブロックは、一辺が5ミリ程で非常に小さいです。

DSC02290.jpg
ブロックをウッカリなくさない様に、適当な大きさの容器に入れました。
せっかく小分けしてあった意味なし。
でも難しい方が面白いですもんね。

いきなりかんせ~い
DSC02291.jpg
台座に二つ付いている白いのは何だろうとしばし考えました。
どうやら宇宙服を着た宇宙飛行士らしいです(私の解釈)。

DSC02292.jpg
アメリカ国旗のシールが付属していますが、一度貼ったら繰り返しバラして遊べないので貼っていません。まあ、バラしていませんけれど。

DSC02293.jpg
私は小さい頃から、なぜか図鑑で見るこの月着陸船と、テッカマンのブルーアース号がかぶるんです。全然似ていないのに。
共通点は宇宙船という点だけ。
ちなみにコレがブルーアース号
20150818_841947.png

まあ、小さかったからね、そういう事もあるよね(無いわ)。

完成した後に、結構ブロックが余ったので不安になりましたが
必要量より少し多めに入っているそうで一安心。
DSC02294.jpg

没頭できてなかなか面白いです。
また半額の見つけたら買っちゃいそう。

次の土日は赤いロボ作ろう。
それではサバラ

今日のお買いもの

こんばんは。

今日は午前中に投票に行きまして(ちゃんとした大人アッピール)
そのあと次に作るプラモを探しに行きました。

暑くて遠くまで行くのが面倒だったので、地元で探そうと思い
サンリブ(スーパー)のホビーコーナー
トライアル(ディスカウントショップ)
地元で唯一のプラモ屋
と巡りました。

ガンプラ以外のロボも良いなと思っていましたが
唯一あったのが
マクロスFの可変バルキリー(5000円!)でした。
私の中で「一度にプラモで5千円も使いきら~ん」という感覚があるので
結局ガンプラにしました。

コレ
DSC02287.jpg
思えばガンキャノンも
小学生時分に300円の旧キットを作って以来です。

それと、トライアルで半額になっていたコレを買いました。
DSC02288.jpg
ダイヤブロックでおなじみのカワダより
ナノブロックの月着陸船(半額で595円)です。
いわゆる「小っちゃいダイヤブロック」です。意外に値段が高いなと思って手を出さずにいましたが
半額なので買っちゃいました。 プラモよりハマったりして。

ネット上ではこういうブロックを使っていろんなロボを組み立てている人がいて
非常に興味深いです。
四角いブロックばかりじゃなく、斜めにカットされたブロックなんかもあって
それらをうまい事使って再現してあるんです。
そういえばバルキリーのデザイナーである河森氏も
レゴブロックで組み立てながら変形の仕組みを考えてるんですよね。

今回は買い物の報告だけでした。
それではまた。

うにてんてん

こんばんは。

途中まで組み立てて
その後ずいぶんサボっていたヴァッフを
やっと完成させました。

DSC02255.jpg

後ろ
DSC02256.jpg

写真が多いので続きからどうぞ

続きを読む

あたらしいおともだち

こんにちは

このたび 綾乃さんの 「飛ぶ前に助走! ロボプラ制作日記 ver2.0」 とリンクさせていただく事となりました。

ayano.png
ガンダム以外のロボにも明るい方で、何より更新のペースが凄いです。海老蔵並みです。

さて、前回作りかけていたヴァッフですが
今これ書いている時点で一歩も進んでおりません(キリッ)
何故なら、久しぶりにドラクエ9始めたらはまってしまったから!

これだけではあまりに味気ない記事なので
この前古本屋で買った本等を紹介します。
DSC02244.jpg
左はファイナルファンタジー(PS版)の攻略本です。
ずっと前にやったゲームだし、別に必要ではなかったんですが、100円だしコレクションとして持っておくのも良いかなと思って購入。

真ん中は、古代エジプトの壁画やヒエログリフの解説が、オールカラーで載っている本。コレは200円でした。

右はDVD「エレファント・マン」 480円
実話を元にした映画で、小学生の頃に「?曜ロードショー」みたいなので2回見ましたが
いずれもそのショッキングな容姿が怖くて、最後まで見れませんでした。
難病(プロテウス症候群だったという説が有力)のため体がどんどん変形するかわいそうな青年のお話なんですが、
子供だった私は、かわいそうと思う以上に怖かったんです。
今なら観れるはずだ。
あと、マイケルジャクソンがこの人の頭蓋骨を買ったという話は、デマなんですってね。


次に、私のペットボトル水族館で育つシーモンキーについて。
元々体の色が透けている様な見た目なので、食べた物によって体の色が変わるみたいです。
飼育キットに付いている餌は、黄色い粉(香りからして多分きな粉)で
今までは黄色っぽい見た目だったのですが
最近ペットボトルの底に苔が生えてきまして、それを食べているのか
最近は緑がかっています。
DSC02249.jpg

雑談ついでに
こんな器でカレー食べたい
160803_01.jpg

後半支離滅裂な内容で失礼しました。
この後ヴァッフの続きを始めます。
それではまた。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR