私の挫折ゲー

こんばんは。

ボクハ オンガクカ デンタク カタテニ
ここでちょこちょこ話に出していますが、私はゲーム好きのわりに「クリアもままならないまま挫折したゲーム」も多数ございます。
今日はそんな挫折ゲーの一つをご紹介します。

これ
DSC02509.jpg
ニンテンドーDSを使って音楽を奏でるソフトです。クリアという概念はありませんが、とにかくさっぱり分かりませんでした。
DSC02510.jpg
買ったのは結構前で、2011年頃です。 KORGって電子ピアノ(って表現合っていますか?)で有名な会社ですよね。
私は80年代初頭のテクノ音楽にどっぷり浸かった世代ですので
「コレさえあればクラフトワークやらジューシーフルーツみたいなピコピコした音楽を奏でられるんだ!」と店で見つけて即購入しました。
しかし、音楽や楽器の知識がまるで無い私。説明書を読む時点で全く内容が理解できません。
小学校の音楽の授業でも、最初にシャープとかフラットとか付いたらもうドレミが読めない!四分音符とか八分音符とか、何を以って区別しているのか分からない。そのくらい酷いんです。
それでも触っている内に何とか覚えるさ☆ とタカをくくっていました。
でもねぇ、やっぱり駄目なんですよ。
意味も分からず触っていても、ちっとも楽しくないんです。まさに豚に真珠!猫に小判!
ネットのレビュー観ていると、音楽好きの人にとってはたまらなく楽しいツールなのだそうです。
いまや定価以上の値段で取引されているほどです。

で、今日また中古でこんなのを買いました。
DSC02511.jpg
以前買った「ガンダムバトルロワイヤル」のマクロス版みたいなゲームの様です。
500円だし、ハズレでも良いか。

そんな私の今夜のBGMは、ヒカシューの「20世紀の終わりに」。
当時、巻上公一さんと鴻上尚史さんをよく混同していたなぁ。何でだろ?
今回は独りよがりすぎるネタでしたね。
ポカンだった方には大変失礼いたしました。
それではまた。



お盆で作った

こんばんは。

お盆もあっという間に終わりましたね。
ウチの周りではもうツクツクボウシが鳴いています。
夏は暑くて苦手ですが、コレが鳴くとなんだか物寂しい気分になるのです。

さて、去る8月11日は、百式リバイブの発売日でした。私も発売日に入手すべく、電車で30分かけてタムタムへ行きました。
店に入ると、何だか今までと違う。
以前プラモを並べてあったスペースが、ラジコンコースになっていて
肝心のプラモは奥の方へ追いやられていました。
しかもこの日に発売のハズの百式が置いてない!!!!
はじめてタムタムでガッカリしました。
結局博多まで足を延ばし、ヨドバシで無事購入できました(大量に置いてありました)。

で、14日の午後から作り始めました。
部品はこれだけ
DSC02488.jpg
金色の部品はなかなかいい感じです。素材の特徴なのか、型に流し込んで固まる際のムラ(ウェルドラインというそうです)とか、裏のダボ穴が透けてヒケがある様に見えるといった事がありますが、「ビームコーティングの影響なのだ、きっと」と自分に言い聞かせて納得します。
足の裏に肉抜き穴があるので、ココだけポリパテで埋めます。

DSC02490.jpg
この日はここまでで終了。

翌日は朝から続きを始め、午前10時半頃の様子
DSC02491.jpg
目は、黒・赤い目・走査線(イデオンみたいな小さい横線がいっぱい)の3種類がシールで選べます。
ただ、目の部品はせっかくクリアーパーツになっているので、使いませんでした。
目の奥に銀色のシールを貼る様になっていて、それをマジックで黒く塗って、黒い目の感じにしました。

午後4時頃の様子。 足首以外はできました。
DSC02492.jpg

更に翌日16日の朝8時半、かんせーい
DSC02493.jpg
写真が多いので、続きからどうぞ

続きを読む

ガンダムワールドのこと

おはようございます。

今回は、先月M(右京)さんと見に行ったガンダムワールドの事を書きます。長いですよ今回は。
行ったのは7月17日、もう3週間以上前の事なのか(しみじみ)

前も少し書きましたが、お昼に西鉄福岡駅でMさんと合流。駅ビル内でご飯食べて、入場料100円割引券を入手!
入場券を買ったら、「ガンダムトライエイジ」というゲームで使えるカードを貰えます。
DSC02472.jpg
ゲーム盤の上に、子供たちがカードを並べて難しそうな顔して遊んでいるのを見て
「コレはどういう仕組みで動いているんだろう」と常々思っていましたが
カードの裏に、目には見えない特殊なインクで情報が印刷されていて、ゲーム盤がそれを読み取っているんだそうです。
うーん、ハイテク。

それは良いとして、係の人に入場券をもぎってもらい、いざ入場。
ガンダムに至るまでのロボットアニメの歴史や、デザインの移り変わりなどが紹介されています。
DSC02306.jpg
ボツになったというアフロのアムロはなかったです。アフロの主人公は、伝説巨神イデオンに受け継がれる。
そして、実物大ガンダムヘッドがお出迎えです。
DSC02305.jpg
意外に小さく見えました。後に紹介するザクヘッドの方が大きく感じました。

そこからは通路になっています。
右側の壁には、歴代ガンダムのポスターが
左側にはショーケースの中に、歴代ガンダム関連グッズが並べてあります。
DSC02308.jpg

DSC02309.jpg
シド・ミードが描いたガンダムマークⅡ、懐かしい

DSC02310.jpg
全作品のポスターを載せるとさすがに長すぎるので、この辺まででカッツ・アイします。

長くなるので一旦たたみます。続きからどうぞ


続きを読む

はじめました できました

こんにちは。

今月発売の百式リバイブ 8月とはいっても、どうせいつもの様に下旬に出るんだろうと思っていたら、今週発売なんですね。
9日に出荷で11日が発売日とか。
東京辺りだと出荷日に買えるのかな。九州はやっぱりちょっと遅いのかな。
その辺いまいち疎いんです、私。

さて、この前ガンダムワールド見に行った帰りに買った局地型ガンダム
土曜日の午後から作り始めました(ガンダムワールドネタは次の更新で載せようと思います)。
DSC02449.jpg
オリジンのキットにしては部品が少ないかなという気がします。
前に作った2作が極端に部品の少ないキットだったので、リハビリには良いか。

土曜日の午後5時頃の様子
DSC02450.jpg

同日午後11時頃の様子
DSC02451.jpg
土曜はここまでで切り上げ、本日(日曜)の朝から続きを始めました。

午前11時半頃の様子
DSC02455.jpg
本体が出来ました。

昼ごはん食べてから続きを始め、午後2時半頃に完成しました。
DSC02456.jpg
始めてオリジンのキット作った時は、シール貼るのが面倒だなと思っていましたが、今ではシール貼りが結構好きな作業。
写真が多いので続きからどうぞ


続きを読む

プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR