なごむでしょ

こんばんは

ウチの車庫に住み着いた猫の親子です。
DSC03275.jpg

DSC03276.jpg
一番上に写っているのは、1枚目の子猫です。 一番下で後ろ向いているのは、先日ブログに載せた子です。
きゃわわわわあwww(壊れた)

あと、ウチの琵琶の木に実がなりました。
DSC03272.jpg
柿とかみかんとか、食べられる実がなる木って良いなぁ。

さて、前回から組み立てていたダハックが出来ました。
DSC03283.jpg
こんな足ですけれど、4つの点で支えて立っているので意外と安定しています。

DSC03284.jpg

後頭部にめり込んだ皿が気になるけれど、このゲキバイオレットみたいな顔が好きです。紫激気(しげき)!
DSC03287.jpg

もっとゴツいのかと思っていましたが、そうでもありませんでした。
以前作ったジャスティマと
DSC03294.jpg

この間作ったカバカーリーと
DSC03295.jpg
ジャスティマがでかいだけなのかな

肩ブロックの構造上、腕を横に広げる事がほとんどできません。
DSC03285.jpg
コレで精いっぱいです。イヤ、ホントに。 いろんな作例を見ると、肩に細工をして可動範囲を広げているのをよく見ます。 私は部品壊すのが関の山ですので、チャレンジを避けました。
でも、この腕はそんなにフレキシブルに動く必要はないのだろうなぁ。本当の腕は背中にあるのだから(いいわけ)。

アクチオン
DSC03288.jpg

DSC03289.jpg
アシュラマン…

DSC03290.jpg

DSC03291.jpg

DSC03293.jpg

実はこのメカ、つい最近まで何とも思っていなかったのです。むしろ足の形がカッコ悪いなと思っていました。
でもやっぱり良いなぁ。デザインも決して奇をてらっている訳ではなく、宇宙世紀の遥か未来が舞台のお話ならば、こういう進化もありだろうな と納得します。
なんかもうグリモアどうでもよくなっちゃいました。次何作ろう。
それではまた。

スポンサーサイト

ななつ星ふたたび

こんばんは

電車に乗ってプラモを探しに行きました。
すると、最寄り駅にまた「ななつ星」様が停まっていたので、思わずパチリ
DSC03270.jpg
特に鉄道ファンじゃなくても、やはり撮らずにはいられません。

まずは電車で30分の所にあるタムタムへ行きました。
ココで入手してさっさと帰るつもりだったのですが、まさかの「欲しいモノが置いてない」という罠!
店内にラジコンコースが出来て以来、プラモの品ぞろえが確実に悪くなっています。期待を裏切られる事の方が多くなりました。そのくせメールはやたら鬱陶しいし、しばらく行く事はないでしょう。

一気にテンションが下がりましたが、もう少し足を延ばして博多へ。ヨドバシにソレが無い事は、先日ナドレ買った際にチェック済みだったので立ち寄らず、地下鉄で天神へ。
まずはボークスへ行きましたが無い。
天神ロフトにある文教堂へ。 あった!一個だけ…危なかった。 買ったのはコレです。
DSC03271.jpg
最近自分の中だけで勝手にブームになっている「え?今頃それ買うの?」シリーズです。
横に写っている細い筆は250円。 もっと柄が太くて握り易そうなのもあったのですが、千円くらいするんです。「筆に千円使うならプラモ買うわ」と思ったので、この安い筆を購入。
この前まであんなにグリモアが欲しかったのに、自分でもビックリします。

場面は自宅に変わって、箱オープン
DSC03274.jpg
濃いクリアブルーのスタンドが綺麗です。

あと、これも箱の中に入っていました。
DSC03273.jpg
どうせ作らないけれど、ちょっと得した気分。

途中経過その1
DSC03277.jpg
デコのキラキラ緑はシールです。顔は今回買った細い筆で塗りました。

途中経過その2
DSC03278.jpg
手の指はいろいろ塗り分けが必要なので、後回しにしています。
今日はここまでです。
それではまた。

ナドレ オンドレ

こんばんは

早朝から窓辺にたたずむビビ
DSC03252.jpg

土曜日から組み立てていたガンダムナドレが完成しました。
DSC03253.jpg

DSC03254.jpg
腿とスネの薄い紫というかグレーっぽい所と、耳・前腕・胸のレンズの下はシールを使いました。
塗った個所は
・額と両目、銃のセンサー   ガンダムメタグリーン
・頭と胸の角、胸のダクト   チタンゴールド
・各部の黒っぽい部分   ジャーマングレー
・盾の縁   モンザレッド
です。

以前Mさんから頂いた「MS IN ACTION」のナドレ(左)と
DSC03263.jpg
縮尺は置いといて、同じメーカーの同じロボでもずいぶん印象が違います。

以前組み立てた外側の人(ガンダムヴァーチェ)と
DSC03261.jpg
ヴァーチェはプラモ復帰して間もない頃に作ったもので、今の私から見ても粗が目立ちます。でもこのキット好きなんです。プラスチックの塊と言わんばかりのずっしり感があって、作り応えがあったなぁ。

ヴァーチェの背中の武器をナドレに持たせる事ができます、けっこうプラプラしますが。
DSC03262.jpg

ブンドド!
DSC03255.jpg

DSC03256.jpg

DSC03257.jpg
腰アーマーが無いので、グリグリよく動きます。ガンプラというより、アクションフィギュアで遊んでいる感覚です。
そういえば小さい頃、「タイマニック」という大きめのミクロマンみたいなのを持っていました。素体に簡単な装甲を付けて遊べるという物でした。最後は片方の腕が折れてしまい、それをいつもの黄色いボンドでくっ付けるもしっかりくっ付かず、ボンドを塗りたくった個所が太くなってしまい、腕の装甲が付けられなくなったため、捨ててしまいました。 今なら何とか補修できそうなだけに、惜しい事をしました。

だ、脱線失礼しました。銃もビームサーベルになります。
DSC03258.jpg
銃や盾は、前腕の穴にカチッとはまります。

DSC03259.jpg

DSC03260.jpg

ダブルオーシリーズも、実はほとんど見たことありません(^_^.)
それまでのガンダムとあまりにかけ離れたデザインが、当時はどうにも受け入れられなかったのですが、いまでは好きです。
コレももう10年近く前のキットなんですねぇ。
でも 良いものは良い

最後まで見てくださった方、ありがとうございます。
それではまた。

アンドレ カンドレ チンドレ

こんばんは

先日、業務委託契約している会社で会議があり、そのあとMさんにコーヒーをご馳走になりながら、次に作るキットは何にしようか という事を話していました。
Gレコつながりでグリモアはどう?という事になり、Mさんと別れた後、私はヨドバシへ行ってプラモ売場を物色。
な、無い! グリモアが無い。しかもGレコキット自体が10個足らずしか置いていない。 ちくしょう、ヨドバシの前にボークスとか文教堂とかに寄れば良かった。
しかし福岡の中心部へ出かける機会があまりないので、手ぶらで帰るのは勿体ない。何か買って帰ろうと思って選んだキットがコレです。
DSC03251.jpg
ポイントでお買い上げ。
今日の午前9時半頃から組み立て始めました。
DSC03244.jpg
おお、久しぶりに少ない部品。 楽そうだなドファファファファ

午後3時頃の様子
DSC03248.jpg
意外に進まないものです。

さっき(午後10時頃)の様子
DSC03250.jpg
明日がんばります。


話は変わって、今日ウチの車庫に猫の親子がいました。2匹はすぐに逃げたのですが、1匹だけ逃げる事もなくなついてくるのです。なのでちょっとお借りして写真を撮りました。
DSC03245.jpg
あぎゃぎゃぎゃgyがぎゃ(壊れた)
DSC03247.jpg
このあと元いた場所に戻すと、親猫や逃げた子たちも戻ってきました。 癒されました、ありがとう。

それではまた。

憚りながらカバカーリー

こんばんは

前回あとちょっとの所で止めていたカバカーリー、月曜の夜に完成させました。
DSC03229.jpg
箱絵だと、全体の色はもっとぎらついた黒なんですが、キットの成型色は濃いグレーです。

DSC03230.jpg

お顔のアップ
DSC03231.jpg
緑色の目の下にも目の様な部分があり、一度そこが目に見えると、何とも神々しい表情に見えてきます。さながらカーリー神のようだ。 こういう見え方を狙ったデザインなんでしょうか、だとしたら凄いです。

あくしょーんです。
DSC03235.jpg

必殺ぅ…
DSC03234.jpg
シャボン

ランチャァァー!!
DSC03236.jpg
正しくはビームリングという武器だそうです。付属の武器はコレと銃だけ、潔い。

DSC03232.jpg

DSC03233.jpg
ビームリング専用のスタンドがついていて、遊びがいがあります。

脚の装甲を外した状態
DSC03238.jpg
膝に装甲のピンを差し込む穴があり、外した状態のときは穴を塞ぐカバーを付けます。
DSC03239.jpg
この状態になると意外にスマートです。

やはり飾る時はコレで
DSC03240.jpg

DSC03241.jpg
殆どこのMSの素性も知らずに買ったキットでしたが、風格があってカッコいいです。
Gレコは、他にもキット化されていないけどカッコいいメカがいっぱいあります。劇場版の噂もあるし、コレを機に出してくれませんか、バンダイ(”さん” は付けない)。

最後まで見てくださった方、ありがとうございます。
それではまた。

さばカリー

こんばんは

昨日から組み立て始めたカバカーリーの途中経過です。

午前9時から続きを始めて、お昼頃の様子
DSC03221.jpg
前回からあまり進んでいない気が…

午後3時半頃の様子
DSC03222.jpg
オージェとかキュベレイみたいな、腕全体を覆う巨大なバインダーがラスボス感を醸し出しています。
ん?こういうシルエットがロボアニメのラスボスという風潮なのか?たぶん違うけど。

夕方6時頃の様子
DSC03223.jpg
だいぶ出来上がってきました。夜なべして作れば今夜中にできるかもしれない。
でも、今こうしてパソコン開いてブログ更新した後で、また続きをやるのもだるいしなぁ。別に急いで作っている訳でもないし、続きは来週でいいか。

それではまた。

いかばかり

こんばんは
Zガンダム以来約2週間ぶりの更新です。

次は何作ろうかと思い、最寄りのイオンを物色してコレ買ってきました。
DSC03215.jpg
今さらGレコですが、箱絵がカッコ良かったし、前に作ったGレコキット(カットシー・マックナイフ・ジャスティマ)が良キットだったので、つい買っちゃいました。 あとここのイオン、食玩がやたらと充実しています。
右のはイオン内にある本屋で買った古本で、ショートショート集です。普段から星新一を愛読しているので、一話10ページ程度のお話じゃないと飽きてしまうんです。 ただこの本、挿絵がないんですよなぁ(子供か)

午後から組み立て始めました。
DSC03219.jpg
程よい部品の量です。写真下の方にある白っぽいランナーは、ブラックライトを当てると光るそうです。生憎私はそのライトを持っていません(^_^)

午後6時頃の様子
DSC03220.jpg
今日はここまでです。


話は変わって、だいぶ前にシーモンキーを育てている話を書きましたが、ペットボトルでは水が汚れても交換が難しいという事に今頃気づきました。なので、やはりイオン内にあるセリア(100円ショップ)で良い感じの容器を買ってきました。
DSC03216.jpg
これなら水交換もしやすいし、蓋を外せば上からでも様子が見えるし、置くだけでちょっと理科室っぽいし、気に入りました。

それではまた。

GEPゼータその5

こんばんは。

昨日完成したZガンダム
予告通り昼間に写真撮りましたので載せます。

DSC03213.jpg

DSC03204.jpg
翼の赤い縁取りは、シールで再現する様になっていますが、今回は塗っています。 翼の縁取りはシールがあるのに、白い部分(肩の後ろに見える所)はシール付いていないんです。なんで?

DSC03211.jpg

DSC03212.jpg

正面
DSC03206.jpg
Zガンダムって、とかくやせっぽち体型にアレンジされますけど、元々のデザインは結構がっしり体型ですよね。
030fa13d.jpg
今回は割といい感じなのではないかと贔屓目に見ております。

あと、最近の(というかずいぶん前からですが)Zガンダムのアレンジで、どうしても気になるのが
胸の黄色いダクトの下にある、青い出っ張り
DSC03214b.jpg
ウェイブライダー時の見た目を良くするためなのかな?上のデザイン画と明らかに違います。

ま、それは置いといて アクショーン
DSC03207.jpg

DSC03208.jpg
箱絵っぽく

DSC03209.jpg
「バスターランチャーか」っていう位デカい武器です。
DSC03210.jpg

ついでにウェイブライダーもいくつか
DSC03198.jpg

DSC03199.jpg

DSC03200.jpg

DSC03201.jpg

DSC03202.jpg
この形態でも、部品がぐらつく事もなく安定しています。こっちで飾るのも良いなと思います。

序盤に白化というアクシデントに見舞われましたが、かなり気に入っています。人生初のZガンダムがコレで良かったです。
肩の関節が固いので、ガシガシ動かして遊ぶのは少し怖いですが、飾っておく分には問題なしです。
早々に出来上がったので、GWの残りが暇だ… もっとゆっくり作っても良かったかな。

最後まで見てくださった方、ありがとうございます。
それではまた。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR