「ひ」つながり?

こんばんは

先日買ったアヘッド、土曜の朝に「ひよっこ」観てから作り始めました。
DSC03459.jpg
ひよっこ面白いですよね~。
シシドカフカ美人だなぁ とか みね子は俺の嫁 とか、いつも楽しい15分間です。
思いがけない形でおとうちゃん再登場。来週も目が離せません。
さて、プラモの方は、ランナー3枚と部品少な目です。

今回「変わった組みたて方だな」と思ったのは、首のポリキャップの使い方です。
DSC03460.jpg
上下逆なんじゃない?と思わずにはいられない

土曜の午前11時半頃の様子
DSC03461.jpg
胴⇒腕⇒銃の順で組み立てていきます(組立図通り)。

DSC03462.jpg
肩幅がとんでもないです。
首元の部分、最初はオレンジで塗ったんですが、厚ぼったくて汚くなったので、綺麗に塗れるエナメルのチタンゴールドで塗り直しました。それにしても胸の「ひ」って何なんですか。顔はエヴァ弐号機みたいだし。

DSC03463.jpg
土曜日はここまで

今日も朝から続きにとりかかり、まず右脚ができました。
DSC03464.jpg
新しいトップコート(半光沢)のスプレーを使ったところ、上半身と比べてやけにツヤツヤなので、上半身にもう一度スプレーしたら…
白く濁ってカサカサになってしまいました。いわゆる「かぶった」です。
溶剤塗りたくって一旦ふき取り、何とか復旧しました。 余裕がなかったので写真は撮っていません。

午後3時頃、本体が出来ました。背負いもの無い方がカッコ良さそう。
DSC03467.jpg

銃は腿に引っ掛ける事ができます。でもこの向きだと邪魔そう。
DSC03465.jpg

かんせーい
DSC03466.jpg

長くなったので続きは次回に。
それではまた

赤いのつながり?

こんばんは

あ…ありのままに起こった事を話すぜ。
常々「こんなカッコ悪いメカのプラモなんか要らない」と思っていたキットが、今私の手元にあるんだ。
何を言ってるのか分からねーと思うが、「在庫残少」という四字熟語にまんまと乗せられた気分だぜ。

いやー次に作るキットを何にしようかと、昨日ヨドバシの通販サイトでつらつらガンプラを物色していたんです。
で、安いし送料かからないし、在庫残少だしという事で、つい注文したのです。 それが今日の夕方届いたという話です。
DSC03455.jpg
気の迷いだったのか、990円(ポイント)でお買い上げ。 なんとか好きになろうと思い、ネットでレビュー記事とか作例を見まくっています。

話は変わって、先日、業務委託している会社の会議がありまして、会議の後Mさんと一緒に近くのホビーショップをはしごしました。
一件目の店で私が買ったのはコレ
DSC03457.jpg
いわゆるハンドスピナーです。何となく興味はあったのですが、やたらと高価なので手を出さないでいたんです。でもこれは200円のガチャガチャです。余談ですが、「ガチャガチャ」って呼ぶのは九州だけですかね?子供の頃(一回20円の時代)からそう呼んでいるので、「ガチャポン」とか聞くと、同じものなのに違和感があります。 MさんはホットウィールのCRXをお買い上げ。
次に同じビルにあるボークスへ。ガンプラの品ぞろえは微妙でしたが、余所には無い高価なガレージキットを眺めてうっとりしました。
Mさんはここでコレをお買い上げ。
20170216000521.jpg
それから近くの串揚げの店へ。Mさんが先程買ったザクヘッドを開封。中身はシャアザクでした。なかなか良く出来ていて、ちょっと墨入れするだけでもずいぶん映えると思います。

今回はただの雑談で失礼しました。プラモは土日に作る予定です。
それではまた。

シャアの旧ザクその2

こんばんは

土曜日から組み立て始めた旧ザク、日曜も続けて作っていました。
土曜にここまで作っていました。
DSC03440.jpg

今回、「やはりオリジンキットは気合入っているな」と思ったのが、脚の組み立て方です。
DSC03441.jpg
ズボンのスソに合わせ目ができない様、スソが別パーツになっていました。しかも結構な厚みもあって頑丈です。
あの名キット、F2ザクでもココは合わせ目がありましたもんね。

午後3時半頃 本体だけ完成
DSC03443.jpg

午後9時頃 武器も完成しました。
DSC03444.jpg

あとは続きからどうぞ

続きを読む

ぼくのPLY

こんばんは

先日買っておいた容器に、増えたシーモンキーを株分け(?)しました。
DSC03430.jpg
そのうちこの容器が徐々に増えていって、私の部屋はさながら理科室みたいになるはず。

話は変わって、私は今や世間でも少数派のガラケーユーザーなんです。「何が何でもスマホは嫌だ」という偏屈な性格ではないのですが、気分的には「スコープドッグをこよなく愛するキリコ・キュービィ」だな と自分では思っています(バーカ)。
で、昨晩遅くにそのガラケーが壊れたのです。画面表示はおろか、テンキーのバックライトとか、視覚に訴える部分がすべて機能しなくなり、電源が入っているのかどうかすら見分けがつかなくなりました(もちろんバッテリー切れではない)。
DSC03433.jpg
ちーん
私が使っているのは、2009年に発売された「PLY(プライ)」という機種です。クールなデザインに惹かれて2014年にネットで探して入手したものです。
 
お気に入りだったプライ
なぜ壊れたんだホワイ

応急処置として、以前使っていたガラケーにSIMカードを入れ替えて使っています。
「そろそろスマホに替えろ」という思し召しなのか。でもライダーベルトみたいなデザインのタフなガラケーも気になっています。

前置きが大変長くなってしまいました。
この前買ったシャアの旧ザク、今日から組み立て始めました。
DSC03434.jpg
オリジンのキットは、どれも部品が多くて作り応えがあります。

お昼頃の様子
DSC03436.jpg
モノアイはHアイズを使いました。

午後3時半頃の様子
DSC03438.jpg

午後5時頃の様子
DSC03439.jpg

この記事更新したあと、もう少し進めようかなと思います。
それではまた。

おかいもの

こんばんは

部屋で飼っているシーモンキーが繁殖期を迎えました。
DSC03426.jpg
上手く撮れていないので分かり辛いですけれど、よく見るとおなかに卵を抱えているメスが何匹かいるんです。

で、昨日からぞくぞくと卵が孵っています。一つの水槽にあまりたくさん増えると、酸欠になるそうなので
今日、最寄りのイオンに入っているセリア(100円ショップ)で新しい容器を買いました。
DSC03429.jpg
水道水を一日汲み置いてカルキを抜く必要があるので、株分け(?)は明日以降に。

それと、次に組み立てるプラモを買いました。
オリジンの旧ザク(緑のやつ)が欲しいな という気持ちがここ2~3日沸々と湧き上がってきたので
プラモ売場を覗いてみました。 すると、プラモコーナーの一角が、将棋売り場になっていました。俄に火の付いた将棋ブームが、こんな田舎まで浸透してくるとは…藤井君効果すげぇ。

で、お目当ての旧ザクはなかったんですが、まあ同じ旧ザク繋がりでコレを買いました。
DSC03428.jpg
以前Mさんから「オリジン版シャアの旧ザクは良い」と聞いたことがあったんです。 ただシャアの旧ザクって2種類あるんですよね。「シャア専用ザクⅠ」と、この「ザクⅠ シャア・アズナブル機」が。 Mさんが話していたのはどっちだったんだろう?
前者は置いてなかったので、必然的に後者を選んだ次第です。

土曜日から作り始めるつもりです。
それから、ブログの訪問者数が2万を超えました。目立たず細々とやっていますが、続けると何か良い事あるなぁ。
皆さんのおかげです、それではまた。

雨降り過ぎ

こんばんは

福岡県内の大雨の被害が、全国ニュースで伝えられている。
何てことだ、この前の台風は大したことなかったのに。
私が住んでいる市も、県内の大きな括りで言えばまさにこの地域なのに、大雨でもないし被害もありません。今は雷がゴロゴロなっていますが、昼間はお日様が照っていました。 報道されている地区とは30キロくらいしか離れていないのに。
ニュースで見る光景がウソのようです。なんだか申し訳ない気さえします。
でもいつ自分が同じ目に遭うか分かりませんもんね。油断してはいけない。

さて、土曜日から作り始めたエアマスターですが、日曜の午後には完成していました。
DSC03395.jpg
ポリキャップも含めて、余る部品が全くありません。すっきり

DSC03396.jpg

DSC03397.jpg

DSC03398.jpg
銃は腰の横に付ける事ができます。 手首は替えが無いので、手ぶらだと何だか泥棒みたいです。

調子に乗って写真をいっぱい撮りましたので、続きからどうぞ。

続きを読む

飛ぶガンダム

おはようございます。

最寄りのイオンにある本屋で、こんな本を買いました(いずれも古本)。
DSC03374.jpg
歴史の本から先に読んでいます。 平安時代までの内容が、本の半分を占めています。鎌倉時代なんて10ページ程。
くだけた文章で読み易いです。 私にとって歴史というのは、「ちょんまげ結ってた時代まで」という意識があるのか、明治以降の話はどうも頭に入りません。一気に興味が薄れていくんです。
超常現象の本は、食後のデザート的な感覚で。 歴史の後に読むつもりです。

さて、ネモと一緒に買っていたコレ、土曜日から組み立て始めました。
DSC03379.jpg

DSC03380.jpg
思ったよりも部品は少ない印象です。

エアマスター、お前もか!?
DSC03381.jpg
足裏の肉抜きです。 憎き肉抜き にっくき肉片。 ダイソーの樹脂粘土で埋めてやる。

午後3時頃の様子
DSC03382.jpg

午後6時頃の様子
DSC03383.jpg

午後10時半頃の様子
DSC03384.jpg
足首はまだ付けていませんが、このままでもバランス良い足の長さです。足首付けたら長過ぎるのではないかな。

ちょっとお遊び
DSC03386a.jpg
あの最強ロボに似てたものでつい…

さぁ、今日は朝から続きやるぞー と思ったら
DSC03390.jpg
ビビが私の部屋でくつろいでいます。シンナー臭くなるから、ニャンが部屋にいる間はプラモ中止。

ただ、ビビがいてくれたおかげで良い感じに背景となって、シーモンキーの写真が撮れました。
DSC03394.jpg

これ書いている内にビビも移動したので、これからプラモの続きやります。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR