今日はこれを

書かずにはいられようか
最初に断わっておきますが、今回は字ばっかりです。

こんばんは。
東日本大震災から今日で4年ですね。
テレビで4周年の式典を見ていました。
午後2時46分、私の地元でも1分間サイレンが鳴り響き、黙祷しました。
「花は咲く」を聴くと、何だかじわっとこみ上げてきます。

4年前、私は東京で働いていて、当日は千葉県の市原市という所に向かっていました。
ちはら台駅にちょうど電車が着いた時、やたらと電車が揺れました。
最初は運転手さんのブレーキ操作がまずかったのだと思っていましたが、
電車を降りても揺れは収まらず、地震だという事に気づきました。
その後も何度も揺れがあり、目的地まで徒歩で向かっている途中で
大きな爆発音が時間をおいて2、3回聞こえました。
コンビナートが爆発したのです。
たちまち空は煙で真っ黒になり、ただ事じゃない事態なのだと実感しました。
その日は人と会う仕事ではなかったので、仕事を済ませて駅へ戻りましたが
電車はいつ動くか分からない。
帰るのは無理だとわかっていても、近くに泊る施設はない。
とりあえず駅からバスに乗り、鎌取駅という所へ行きました。
初めて行く場所なのでどんな所か全然知りませんでしたが、じっとしているよりマシだろうと思いました。
食事もとっていなかったので、とりあえずまだ開いていたラーメン屋さんへ入り、テレビを見ていると
「福島の原発がえらいことに!」
そこまで酷い地震なのか

当然電車は動いておらず、近くに緑区役所があったので、帰れない旨を話して一晩泊めてもらいました。
同じ様に帰れない人が20人ほどおられて
みんなテレビのニュースににくぎ付けでした。
とんでもない津波の映像を見て、ショックで言葉になりませんでした。
この時貰った非常食のビスケット、まだ開けずにとっています。もう食べられないかもしれないけれど。

翌朝、タクシーでとりあえず千葉駅まで向かい、東京方面へ向かう電車に乗って何とか帰り着きました。
普段地震なんてめったに起きない所に住んでいる私が、リアルに体験した地震が
よりによってこれとは…
東京でも九段会館の天井が落ちて、亡くなった方がいましたよね。
千葉とか東京でもこれだけ酷かったのだから
東北の方々の苦しみは想像できません。

人生において初めて
絶対忘れてはならない出来事
に出くわしたのだと思いました。

今回は堅い文章だし写真もなかったので読みづらかったと思いますが
書かずにいられなかったのです。

それではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あの日

あの日私は、福岡市内で打ち合わせがあり、車で移動していました。ラジオでFM福岡のブチカンを聞いていましたが、あのおちゃらけた番組が終始冷静にニュース情報を読み続けていました。今でも金曜にブチカンを聞く度、あの日の事を思い出しています。

Re: あの日

「たまたま聴いちゃったアナタ、お気を確かに」と言われるあのブチカンですら…
福岡でも10年位前に、福岡西方沖地震というのがあって
「元気バイ!福岡」のスローガンを掲げていましたけれど
東日本大震災に比べたら屁のつっぱりにもなりませんし、
このスローガンすら恥ずかしく感じました。
まあ、福岡の地震でも何人か亡くなりましたけれど。
何だか「自分は大丈夫」と安易に構えていますが
それではいけないんですよね。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR