タイヤ交換

こんばんは。

私は「自転車乗り」という程自転車に凝ってはいませんが、ちょっとした移動に自転車をよく使います。
ホームセンターにあった安い折りたたみのマウンテンバイクなんですが、
チューブを米式バルブのに交換したりと、結構愛着を持って接しています。

そんな私の愛車「白いカラス(ハカイダー好きな私の中で勝手にそう呼んでいるだけ)」ですが
数日前から後輪がやたらとガタガタぶれるんです。
タイヤを固定するネジが緩んでいるのかと思って見てみましたが、違う。
スポークが折れたりゆるんだりしているとタイヤがぶれる、という事を知り確認しましたが、違う。
一体原因は何なのだ!ホワイ?

まじまじとタイヤを見た結果、こんな事になっていました。
DSC00763.jpg
タイヤがホイールとの境目から破れかかっていました。

もう頭の中で「軸かスポークが原因だ」と思い込んでしまっていたので、こんな初歩的な事を見落としていました。
バカバカバカ 俺ちゃんのばか!

本日、最寄りのホームセンターでタイヤを買ってきました。
DSC00764.jpg
前のタイヤもだいぶ傷んでいたので両方買ったのですが、
四千円!!
思いがけず痛い出費でした。

小一時間ほどかかりましたが、交換終了
DSC00766.jpg
ここまで出来て気づいたのですが、タイヤの溝の流れ的に、どうやら逆向きにはめてしまった様です。
なあに、かえってグリップが効いて良いんだ
と都合のいい様にとらえてそのままにしています。
良い調子ですよ、快適ですよ、本当ですよ。

さて、午前中のドタバタがおわり、午後からは用事で街へ出かけました。
帰りにいつもの様にヨドバシヘ寄ってブラブラ
今日買ったものかこちらです。
DSC00768.jpg

DSC00767.jpg
4月にカットシーが出るまでおとなしくしておく、と
ついこの前書いたみたいですけれど…
Gレコのキットは初めてです。土曜日から着手するつもりです。

さて、今回から新しくリンクが増えました。
ガンプラのチョイスがたいへん私好みな方のブログです。
あと、住んでるところがお互いにド田舎という共通点があります。

今回はこれで失礼します。
それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR