あら楽しい

こんばんは。
晴れたかと思えば雨が降ってきて、何ともすっきりしないお天気です。

さて、今回の土日もプラモをいじらずに過ごしました。
今月カットシーが出るけれど、下旬なんですね。待ち遠しいなあ。

プラモは触りませんでしたけれど、飛行機を組み立てましたよ。
これです
DSC00856.jpg
一年以上前に、東急ハンズで買ったものです。確か値段は300円くらいでした。
「いつでも組み立てられるや」と思い、部屋の奥にしまいこんだまま月日が経っていきました。ごめんね

中に入っている部品はこれだけです。
DSC00857.jpg
翼の型紙
胴体になる木の棒
危険防止のため先端に付けるスポンジ
バランス調節のためのビニールテープ
飛行機を飛ばすためのゴム

組み立てはとっても簡単です。接着剤は「セメダインC」と説明書に書いてありましたが、持っていないので、100円ショップで買っていた瞬間接着剤を使いました。
完成したものがこちらです。
DSC00858.jpg
ゴムをくっ付けている棒は、説明書の紙です。折り線が描かれていて、本当にこの様に使うんです。
ゴムを機体に掛けて引っ張り、パチンコの様にして飛ばします。
まだ外では飛ばしていませんが、説明書には30メートル以上飛ぶと書いてあったので、天気の良い日に公園かどこかで思い切り飛ばせたいです。

この手の飛行機を「カタパルト・ランチ・グライダー 略してCLG」と呼ぶのだそうです。
そしてこのキットの製造元、同じ県内の会社でした。
時々愛好者同士で集まって、飛ばし合いしているそうです。いつか行ってみたいなあ。

今回はこれで失礼します。
それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます~!

あぁぁ~懐かしいっ!
昔こういうのでよく遊んでましたっ!(*^▽^)/
子供の頃、駄菓子屋で50円くらいで売ってましたね!
もっと安っぽくて、羽も胴体も食品トレイみたいな材質だったような記憶があります。^ ^
だいたい数日遊ぶと壊れちゃってあまり長持ちしないんですよね~。
でもこれは胴体が木製なので長持ちしそうですね!

「カタパルト・ランチ・グライダー」
名前が超カッコいいっ!!(°▽°)ノ

Re: No title

ぷらっちっくさん、こんばんは〜!
懐かしさを共感してくださり、嬉しいです。
安くてすぐ作れて、飛ばして遊べるなんて素敵すぎる!
新しい娯楽に出会えた気がします。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR