ぶらり伊万里

こんにちは。
10日以上も更新をさぼっていました。
いや
さぼっていたのではありません。

んー
くっふぁー
あー
書く事ねぇー


と悶々としていたのです。

さて、日曜日に佐賀県の伊万里(陶器だか磁器だかで有名ですよね)へ行く用事がありまして
用事の合間に写真をいくつか撮ったので、載せちゃいます。
ぼく 笑っちゃいます
笛を 吹いちゃいます

検索すると、自宅からは車で2時間、電車では乗り継ぎの待ち時間もあって3時間かかりますが
電車で行きました。
その理由は
松浦鉄道に乗りたかったんだも~ん

松浦鉄道は、佐賀県の有田(ここも陶器だか磁器だかで有名)から
伊万里、長崎県の平戸(たびら平戸口 日本最西端の駅)、佐世保を結ぶローカル線です。
1両のカワイイ電車ですよ。
DSC01045.jpg
伊万里駅に着いたところをパチリ

JRと繋がっていて、この写真では分かりづらいですけれど
道路を挟んで左側がJR、右が松浦鉄道(通称MR)の駅舎です。
DSC01043.jpg

DSC01044.jpg

焼き物の町をしっかりアピール
DSC01022.jpg

DSC01023.jpg
あと、駅周辺の歩道の舗装には
陶器の細かい欠片が使われています。

帰りがけの伊万里駅で、到着した電車をパチリ
DSC01046.jpg

車窓の風景
DSC01049.jpg

私的に旅情を感じさせる一枚
DSC01052.jpg

途中の蔵宿駅
DSC01050.jpg
可愛らしいカフェ「cotori」があります。
途中下車して寄ってみようかとも思いましたが
次の電車がいつになるか分からないのでスルーしました。

行きがけに見つけた綺麗な花
帰りに撮るぞと頑張りましたがこの有様
DSC01051.jpg
コレ何の花でしょう?
桜?

時刻表を貰ってきました。
DSC01054.jpg

私は特に鉄道ファンではありませんが
松浦鉄道は大好きです。
以前の仕事で佐世保へ行くことが多く、移動でよく利用していたのです。

この日もJRで有田駅まではうつらうつらしていましたが
MRに乗り換えてからは
遠足前夜のチビッ子の如く
ばっちり目が覚めました。


久しぶりの更新なので
あれやこれやと詰め込んで長くなってしまいました。
最後まで読んでくださった方、お疲れ様

今回はこれで失礼します。
それではまた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
小っちゃい頃(幼稚園から小学生まで)、オヤジの影響で
撮り鉄でした。 といっても「撮り鉄」なんて言葉が無い
牧歌的な時代ですが…w
なので、その影響からか、もっぱら移動は車よりも電車を
優先してしまうタイプです。 

有田に伊万里…、昔仕事で何度か行ったことがあります。
いつも日帰り又は博多か、長崎に一泊なのでゆっくり観光
したことないんですけど…w

いつか、時間的余裕が出来たら(1週間ぐらいの休みがとれたら)、
または仕事で、そっち方面のクライアントさんがいれば…
じっくり観光してみたいですw

No title

 こんにちは。

 のどかな雰囲気に癒されました^^
橋の所の、伊万里焼きがすごくキレイで
見とれてしまいますね。

 また時々、読ませていただきます。
ではでは^^

No title

松浦鉄道、県民のくせに乗ったことありませ~ん!

写真で見ると風情があってイイですねぇ~
鉄道一人旅・・・

時間があったら九州一周なぁ~んて、してみたいもんです。

Re: No title

知らない土地を電車で巡るのは楽しいですよね〜。
ちなみに有田の名物駅弁は、有田焼の器に入った
焼きカレーです。
機会があればあれば、ぜひご賞味下さい。

Re: No title

私もよいちさんトコのブログでホンワカさせて頂いております。

街をアピールする置き物って、よく心無いクズ共が悪さして壊しますよね。
最近だと鬼太郎のトコとか。

伊万里はいたって平和な街でした☆

Re: No title

案外地元の人こそ乗る機会が少ないのかもしれませんね。
沿線に住んでる人達以外は、車での移動が多いんだろうなと思います。
佐世保からMRで平戸へ周って佐賀県へ戻るのも楽しいかも。

補足

あっ、誰宛の返信か分かりませんね。スミマセン。
上から順に
10ku1さん
よいちさん
JUN坊さん
です。

No title

マッハ2

ジャガーさんまでブチ込んできて、恐ろしい人(((( ;゚Д゚)))

1両編成、よかですなぁ。
AEONのブレンド茶でちょっと現実に引き戻されたけどw
(イオンの中にある、靴のグリーンボックスで働いておりますゆえ)

Re: No title

隆しゃん

> マッハ2
私には伝わっていますよ、フフフ

伊万里駅から50mほど北にイオンがありました。
コンビニより断然安いので(特に飲み物)、出掛けた先でスーパーを見つけると
必ず寄っちゃいます。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR