ぬるくプログラミング

こんばんは。
ココをご覧の皆さんは、ロト6はお好きでしょうか。私は大好きです。
ただしなかなか当たりません。以前は、「いつかこの数字が来るって!」とひたすら同じ数字を買い続けていたのですが、最近では数字3つ(千円)すら当たりません。

そこで、同じ数字に拘るのはやめることにしました。ただ、いちいち自分で数字を選ぶのが面倒なので、ニンテンドー3DSを使って選んでもらうことにしました。
ロト売場に置いてある、数字を選ぶ端末の役目を3DSにやらせようという事です。

ニンテンドーeショップより、DSiウェアの「プチコンmkⅡ」というソフトを使います。マイコン世代には懐かしいBASICを使ってプログラムが作れるんです。ちなみにダウンロード専用のソフトです。

ロトa
下画面がキーボードになっていて、タッチペンで入力します。

作ったのがこれです。
ロトb
ん?何だこれ?とお思いですよね。Aボタンを押すとこうなります。

ロトc
任意の数字が6つ表示されます。

数字はAボタンを押すごとに表示されます。
ロトe
5回押すとこうなります。

頭で考えると、どうしてもごろ合わせとか、自分の誕生日に関する数字とかを選びがちなので、これから重宝しそうです。
このプログラムの中身は大した事やっていないし、画面も地味ですが、ソフト自体は充実した機能が備わっています。上級者が使えば、綺麗なグラフィックのアクションゲームやシューティングゲームなどが作れるのです。
私のは、下手の横好きレベル。
今秋には「プチコンⅢ」が発売予定とのこと。きっと買うだろうなあ。

それではまた。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR