今の福岡市内

こんにちは。

金曜日に博多へ行く用事がありました。
今は山笠の期間中で、博多から天神のいろんなところで、飾り山を見ることができます。
見かけたものを写真に撮りました。

博多リバレイン前で
DSC01367.jpg

中洲の川端商店街で
DSC01368.jpg
後ろはこんなです
DSC01369.jpg

これも川端商店街にあった別の物
DSC01370.jpg

キャナルシティ博多で
DSC01371.jpg

博多駅前で
DSC01372.jpg
裏側はサザエさん
DSC01373.jpg

私は以前博多駅の近くに8年間住んでいたのですが、
一度もちゃんと山笠を見たことがありません。
山笠の一番の見どころは、7月15日の追い山といって、
山を大勢で担いでスピードを競うみたいな事をやるのですが、
それが行われるのが早朝4時55分だか59分だかで、とてもじゃないけれど私起きちゃいません。

あと、期間中は街の至る所で、はっぴに締め込み姿の「男衆」が幅を利かせているのですが、
私が元々体育会系なノリが嫌いというのもあり、
凄くガラの悪い人たちに見えてしまいます。
浅草の三社祭なんかでも、全身に刺青をいれたイカレポンチどもが
我が物顔で張り切りますよね。
山笠はあそこまで酷いのはいないみたいですが、やっぱりこういうノリは苦手。
飾り山を見るのが私の山笠の楽しみ方です。

この後ヨドバシに寄って、ポイントでコレをお買い上げ
DSC01378.jpg
直前までガンキャノンにしようと思っていたのに、不思議だ。

明日から来週にかけて俄に忙しくなったので、しばらく触れませんが
いつもの様に説明書眺めながらニヤニヤしていようっと。

今回はこれで失礼します。
それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
博多には仕事で何度も行ってるのですが、山笠を見た事って
無いんですよねぇ…。 人混みキライなので、期間を避けてる
という単純明快な理由なのですが…w

三社のは、完全に氏子でもない単なる反社系とかDQNな
方々でアレは完全に迷惑ですね…。 代々浅草という真っ当な
友人も、アレには嘆いてます。 あれって金がかなり流れて動いてる
みたいで、色々とあるようですが、今年から、なんか規制が強化
されたとか聞いてますが、どうだったんだろう…?

自分も昔は祭りや花火大会だと好きでしたが、年々薄れてきて
今では、全く興味が無いどころか、近寄らなくなりましたね…。
侘び寂びな方がしっくりきます。 ジジイな証拠ですかね?www

Re: No title

10ku1さん

こんばんは。
三社祭にDQNが出張るのは、やはり何かうまみがあるからなんですね。
遠くから見にくる人もいるのだから、イメージを貶める奴等は参加させない様にしてほしいものです。

あと、男衆たちの「俺たちは特別な存在なんだぞ」とでも言わんばかりのテンションが嫌いです。
年々そういう気持ちが強くなる…
私はヒネクレているのかなぁ(^_^)

No title

華やかな祭りにも光と影がありますね。。。

こちらの祭りは(規模が小さいですが)、
基本「酒」がかなり入った状態で行われるので、
酔っ払いが嫌いな人にとってはまさしく地獄絵図ですね。。。

私も「仕事」を理由にもう何年も参加してません。

Re: No title

JUN坊さん

こんばんは。
酒‼︎
そういえば、ウチのすぐ近くにある神社でも、
1月に祭りがあるんですが、氏子たちが寒い中ふんどし一丁でやるので
寒さを紛らすために大量に酒をのんで、ぐでんぐでんの状態です。
奉納の精神だとか、厳かな気持ちだとかは、そこには全くありません(^_^)

No title

博多と言われると、博多どんたを思い出してしまうw

最近の、山車やら神輿やらを担ぐ祭りの殆どは、神事ではなく騒ぎたいだけの集まりになってますよねぇ。
「祭りだからケンカしてもいいんだ」みたいな空気とか。

住んでるとこ(春日部)から車で30分ほどの所に、鷲宮神社があるんですが、そこがアニメ「らき☆すた」の聖地で、らきすたをあしらった神輿もありまして、なんとなく見に行ってみようかなと車で向かった所、鷲宮神社の近くにハッピを来たおっさんどもが陣取って通りにくいわ、思いっきりガン飛ばしてくるわ、よそ者は来るんじゃねぇオーラ全開でした。正直ウザいですよね、あーいうのw

それあと2個買いますよね?当然ですよね??

Re: No title

隆さん

今でもたまに山笠とどんたくを混同してしまう私…
福岡県民といっても、県庁所在地からずいぶん離れた所に住んでいるので、ほとんど馴染みがありません。

>「祭りだからケンカしてもいいんだ」みたいな空気
確かにこの勘違いをしている人は多いですよね。
しかし、祭りの妙なテンションが苦手という人が案外多いんだなぁ、と思いました。
皆さんとは良い酒が飲めそうです、静か~にね(^_^)

>それあと2個買いますよね?当然ですよね??
んっん~、ま、まぁね…ゲフン
実はまだ中のビニールも開けていない状態です。
以前作ったF2ザクくらい良キットならばあるいは…というのが今の気持ちです。
肩の差し替え難しそうだし、オルテガだけのけ者だし。
隆さんだったらその辺の加工できそう。
という事で、隆さんもおひとつどげんですか?
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR