始めました

こんばんは。

先日買ったオリジンの黒ザク、土曜日の午後からようやく触り始めました。

部品が多いですよ。
DSC01515.jpg

DSC01516.jpg
作りごたえがありそう、途中で飽きちゃったりして。

説明書通りに進めていきます。まずは胸部分です。
DSC01517.jpg
ココだけで16個の部品から構成されております。おそろしや
横の黒っぽい部分は、前に動かすことができます。
所謂だっちゅーの みたいにできます。ネタが古いですね

DSC01518.jpg
目はシールが付いていますが、Hアイズを仕込みました。
土曜日はここで力尽きました。

今日も午後から続きを始めました。次は腕です。
が、ここで一つ言いたいことがあります。
肘や膝がよく曲がるのは大変結構な事なんですけれどね、
こんな構造になっています。
DSC01519.jpg
本来肘関節としてデザインされている丸い蝶つがい部分に軸が通っていません。
デザインを無視した関節を仕込むな と
何べん言ったら分かるんだ!バンダイ!!!
バンダイの人たちは、おそらく実在の重機やら産業用ロボットなんかに全く関心が無いんだろうと思います。
宇宙世紀という、現在よりもはるかに技術の進んだ時代のロボットの構造を考える人たちの発想とかセンスが、今現実にある機械にはるかに及ばないなんて…。
今度出るリバイブのガンダムも、肘の丸い部分を無視した関節っぽいですね。
私と同様の不満を持っている人は多いんじゃないかと思います。

まあ、ぶつぶつ言いながらも午後9時頃の状態
DSC01520.jpg
下腕の真ん中にガッツリ合わせ目ができます。オリジンって見たことないんですが、こんなにカクカクしているんですか?

明日も午後から続きをやろうと思います。
今回はこれで失礼します。
それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見てたら欲しくなってきた(´ρ`)

きっとその関節には、超強力な小型モーターが組み込まれてるんですよ!(という希望的憶測)

アニメでも、「すまんガルマ。無線のソケットが」なんて言ってた人も居たぐらいだから、現実の方が遥かに進んでるwww

線が多いですからねぇ、今のガンダムは。
プラモにするとカックカクにww
ロボットから、メカになった感じがします。

No title

こんばんは。
所詮バンダイさんは、万人が作り易く。売れるキットが前提
ですから…w特にHGクラスはその傾向が顕著になってる
ような気がします…w そう思えば「しゃあない」と達観出来ますw

でも一時期HGクラスでもかなり手の込んだことをしてくれた
時期があったのを知ってるだけに今の作りには物足りなさを
感じる一人ではあります。 最近はMGに偏りつつありますし。

それよりも、旧MSVのように付属シールを水転写デカールに
戻せと、バンダイさんには言いたい。 50円、100円高くなっても
いいから、水転写デカールにせい!と言いたいです。

Re: 見てたら欲しくなってきた(´ρ`)

隆さん

確かにガンダムの劇中に出てくるコンピューターのデザインなんか、まだマイコンと呼ばれていた時代のものですし、ファイブスター物語でカイエンやミューズがいじっていた騎士用の携帯端末も、今見ると凄く古臭い形ですね。今ならアイパッドとか使いますよね。作家の想像力を現実の技術が追い越しているモノって結構ありそうです。

なので、バンダイの人たちよ、もっと異業種の機械や何かを見て回りなさいって。あんた達の想像しえない発見がきっとあるよ、と私は言いたいです(偉そうですか (^_^.))。

それと、コメントのタイトル!
欲しくなってきたでしょ、隆さんも買っちゃうでしょ、三つ!?

Re: No title

10ku1さん

こんばんは。
おっしゃる様に、ガンプラの関節に関しては、割り切るしかなさそうですね。
ちなみに私は「関節の軸は一つで充分でしょ」派です。

水転写デカール、私が中学生時分に作っていたプラモはデカールがついていました。
今回のザクの左肩みたいな局面には、シールがうまく貼れないから、確かにデカールの方が良いですね。
ちなみに中学生の頃の私は、デカール貼りがヘタクソでした。
水に付ける加減が分からなかったり、斜めに付けてしまったり、それを戻そうと爪楊枝で触っていて破ってしまったりと散々でした。
当時のリベンジも兼ねて、いつか挑戦したいです。
昔の子供用チューインガムの包み紙に付いていた様な、上からこすって転写する方式だと楽そう。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR