ひげひげげひポンポン

こんにちは。
内容とタイトルには何の関係もありません。
NHK「みんなのうた」で流れる歌です。ホンワカしたメロディーでなごめる歌です。

さて、本体だけ完成していたオリジンの黒ザク
面倒臭がりながらも武器を組み立てて、めでたく完成しました。

DSC01546.jpg
今回は写真が多いので、続きからどうぞ


うしろ
DSC01547.jpg
上半身を捻れる様になっているため、ここの保持力が緩めです。ランドセル(バックパック)の重みで上半身が反ってしまいます。
腰アーマーの裾に貼る白いラインのシールがあったのですが、
モールドにかぶってうまく貼れなかったので、引っぺがして捨ててやったZE

武器と一緒に
DSC01548.jpg
武器は、以前ガンタンク初期型を作った際に買っていたメタリックグレーのスプレーで塗りました。楽ちん。
あれっ?斧がありませんね~何故でしょう。

作っていないからです☆
DSC01545.jpg
斧は、手に持つ状態のものと、柄を収納して腰に装着するものがついています。
柄の太くなっている部分が持ち手だそうですが
それだったら伸ばした状態の方は、持ち手を一番下にしないと伸ばす意味ないんじゃない?遠心力もつかないし、振り回しにくくなるだけじゃあない?
オリジンの劇中でそういう設定なのか、バンダイの脳内設定なのかは知りませんが(おそらく後者だと思う)、こういう所が「メカへのこだわりが薄っぺらいなぁ」と思います。

話を戻して続きを
偉い人用の頭。せっかくついているので、この写真用に一枚だけ
DSC01549.jpg

ザクマシンガンを構えるの図。マガジンの裏側は肉抜きがありますが、そのままです。
DSC01552.jpg

対艦ライフルを構えるの図。
DSC01551.jpg

バズーカを構えるの図。
DSC01553.jpg
うしろから
DSC01554.jpg

ココからは以前作ったザク達との比較
まずは松永さんのザクと
DSC01555.jpg
黒ヤギさんと白ヤギさん

うしろ
DSC01556.jpg

次は、私が「至高のガンプラだ」と思っているところのF2ザクと
DSC01557.jpg
並べてみると、黒ザクの肩のトゲアーマーは随分小さいです。コレはこれで良いと思います。

肘の曲がり具合の比較
DSC01558.jpg

DSC01559.jpg
組み立て時の粗が目立ちますね、関節を黒鉄色で塗ればよかった。
新しい工夫が施してあり、当然黒ザクの方がよく曲がります。
しかし、やたらゴチャゴチャして貧弱な印象なので、私はF2ザクの関節の方が好きです。

並んで撮影
DSC01560.jpg

DSC01561.jpg

今回はバズーカ持たせて飾ろうと思います(一体誰の機体なんだ!?という突っ込みもあるでしょうけれど)。
DSC01563.jpg

DSC01564.jpg

いろいろ愚痴っぽい事も書きましたが、出来上がると愛着が湧くものです。この後もう少し眺めながらニヤニヤしていようと思います。あと、今回やけにポリキャップが余りました。「どこかに入れ忘れているんじゃ…」と不安になりましたが、組立図によるとコレで良いんだそうです。

最後までご覧いただいた方、ありがとうございます。
今回はこれで失礼します。
それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ザクですねー。

黒ザクというザクがあるんですねー。
ガンダムさんから離れてかなり経つので、色々なバージョンがあるのに驚かされます。
アニメのマニアっぽい個人的観点からすると、ザクは良いです。私は、「0080 ポケットの中の戦争」に出てくるバー二ィが乗ったので、ガンダムさんよりもザク派。形はザク3が、色々ついていて好きです。ザクの中では一番、気に入っています。(笑。)

Re: ザクですねー。

ふうたんさん

正式な名前は、高機動型ザクⅡといいます。
黒い三連星の三人が、ドム以前に乗っていた機体という設定だそうです。
ポケ戦のザクもFZザクといってデザインが違うし、ザクⅢはもの凄い進化を遂げ、ザクなのに凄く強そうですし、ザクは派生デザインが多くて奥が深いですね。

No title

こんばんは。
完成オメデトウございます。
苦行の武器類もなんとか無事に済ませましたね♪
自分はオルテガ機を入手して作らなきゃならんキットや
予定のキットを終えたら、じっくり3機同時製作をする予定
なんですが、めんどくさそう…www(特に足とか)

HGUCF2ザク、1/144キットの中では最高の出来栄えの
一つですよね、グフカスとかも。 この辺に販売されたHGUC
はバンダイの気合いが入ってた良好キットが多かったん
ですけどねぇ…。 
最近、作り易さ重視というか、万人に受け入れられやすいキット
の作りになったせいか、それはそれでいいんですけど、何か
釈然としないんですよねぇ…。

Re: No title

10ku1さん

ありがとうございます。
本体完成後、数日空けて新鮮な気持ちで武器を作る事ができました。
といってもスプレーで誤魔化していますがf^_^;)

F2ザクは良キットですよねー!
色違いとはいえ同じ物を二つ買ったのは、今のところコレだけです。

それにしても3機同時製作とは…とんでもない苦行ですね。
私だったら、一つできる度に期間を空けないと飽きてしまいそうです。
10ku1さんの製作記事は、観ていてとても楽しいので、その際には是非載せてください。

No title

完成、オメデトウゴザイマス!

ん~
ザクがいっぱい!!

並べてみると、壮観ですね~
F2ザクはちょっと前のキットですが、バランスいいですね~

ほかの人の完成品見ると、今作ってるのよりそっちの方を作りたくなってしまいます。。。

Re: No title

JUN坊さん

ありがとうございます。
実は早くも次のザクが欲しくなっています。

人が作ったのを見ると、つい欲しくなる事、私もよくあります。
作例を画像で検索している内に「嗚呼コレ欲しい」となるのがいつものパターンです。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR