この前貰ったプラモのオマケ

こんばんは。
前回の記事で、「プラモを買った際にオマケを貰ったのだけれど、A~Fまで6種類あるはずなのに、Cまでの3種類しかない。何故だ?」といったやり取りをコメント欄で展開していました。
その件について、M(右京)さんより今朝メールを頂きました。
D以降は8月8日から配布されるのだそうです。
さすがMさん、頼りになります。

さて、この前買ったFZザクを組み立て始めました。

DSC01609.jpg
ランナー3枚。前回の黒ザクと比べてずいぶん少ないです。なんだかホッとする…

このキットが欲しいなあと思って以降、いろんな方の作例やレビュー記事を見まくっていました。
すると、このキットに重大な欠点がある事が分かりました。
DSC01614.jpg
胸部と肩をつなぐ軸(図のC32とC33)が大変折れ易いそうなのです。
折れている画像も見ました。
こんなトコが折れたら直せない。お、おそろしい…

そこで、この部分を補強すべく現在いじっています。なので胴体以外を先に組み立てています。
今日の午前11時過ぎの様子。
DSC01610.jpg

午後4時半頃の様子。
DSC01611.jpg

午後9時半頃の様子。
DSC01613.jpg

胴体以外はほぼ出来ました。
問題の部品はプラ版とパテで補強して、現在乾燥待ちです。
上手くいくかすごく不安。
失敗してやる気がなくなるかも…
ま、そうなったら部品請求ですよ。

今回はこれで失礼します。
それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
M(右京)さんは物知りさんですね@@
しかも、それをLeoさんにメールしてくれるとは!!

素敵なお友だちをお持ちで羨ましいです。

次のプラモは8/8以降に買おうかな♪
Leoさん、右京さんありがとうございました!

No title

FZザク、1回組みましたが軸のパーツって弱かったんですね!

何の補強もせずに作りましたが、折れたりはしなかったですね。。。

気になって押入れから引っ張り出しましたが。。。
部屋の暑さの所為でしょうか?

ほとんどのキットの関節(ポリパーツ)、
ユルユルのだるんだるんになってました(泣)

No title

こんばんは。
FZザクの肩軸パーツ、確かに弱いですねw
仮組みして製作に入る時にばらそうとしたら
ポッキリ逝ってしまいました…。
あまりにも簡単に逝ったので呆然としてしまいましたよ。

即、静岡相談センターに泣きつきました(パーツ請求ですw)。
今ならもうちょいあれこれ考えて作れそうですが、これ以上
無意味に積めない…。積みは計画的にいかないと…。
部屋が大変な事になるので、我慢ですw

No title

何故か人が作っているプラモ見ると作りたくなる衝動に駆られるおいらですw

何故かガンプラって凄い可動とかするのに、大事な所がしょぼいっての多い気がするですよねw

Re: No title

まとめて返信失礼します。

雨音さんへ
Mさんはホントに色々な分野に詳しい方で、ガンプラ情報はいつもMさんから教えて貰っています。
私とMさんの関係を例えるとすれば…
そうだなぁ、大槻ケンヂとケラさんみたいな感じです(そこは相棒の登場人物で例えろよ)。

JUN坊さんへ
問題なく作れた人が結構近くにいらした!
事前情報を得た時点で、すぐに問題の部品を加工し始めたからなぁ。
やっぱりそこだけでも一度組んでみて、その後必要があれば加工すべきだったかも。
私の事より押入れの完成品、修復できると良いですね。夏の押入れスゲェ。

10ku1さんへ
問題の部品、プラ板とタミヤパテで補強を試みていますが、パテがいつまで経っても乾きません。
ちょっとだから良いか、と横着してポリパテ使わなかったのを悔やんでいます。
でもポリパテってプラとのくっ付きが結構弱いしなぁと葛藤しています。

たぅさんへ
嬉しい事を言ってくださる(^_^)
たぅさんもおひとつ作ります?
さて、ご指摘の「バンダイの本気度がイマイチよく分からない」キットって、結構ありますよね。
ガンダム系、いわゆる主役機の足裏の肉抜き穴とか。

皆さん、コメントありがとうございます。

No title

うちにあったF2は、改造用にパーツを取られてしまい、大破しましたw
また買おうかな。

Re: No title

隆さん

コメントありがとうございます。

> また買おうかな。
是非そうなさいな。F2ザクはマクベの壺くらい「良いもの」ですから(^_^)
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR