やっと買った

こんばんは。

ファイブスター物語の13巻をやっと買いましたよ。
DSC01645.jpg
福岡では、だいたい発売日から2~3日遅れます。でも公式の発売日前に手に入れた方々もいらっしゃる訳で、その人達は、どれだけ特別な存在なんだろう?ヴェルタースオリジナル何個分の特別なんだろう?
12巻を買ったのが9年前かぁ…
その間作者がアニメ映画にウツツをぬかして連載中断とか、いざ連載再開したら今までの設定が「なかった事」にされたりと、本当に長年待った立場としては「なんてことしてくれたんだ護」と思いたいのですが、
25年以上この漫画を読んでいる立場としては、頭ごなしに責める事もしにくい訳で…
ただ一つだけはっきり言える事は
設定変えない方が良かったよね、だってGTMカッコ悪いんですもの

はぁハァ 穴を掘ってやっと言えた。穴を埋めた時に偶然まぎれていた種が木に成長して、その木から作られた笛の音色を聴いた人々が口々に…(以下妄想)
確か永野氏は、何かの対談で「ロボットのデザインはカッコよく見られてナンボ」みたいな事を言っていました。妙にリアル路線に走って凝ったデザインのロボはカッコ悪いよ、と(私にはこの発言が、「亜空大作戦スラングル」とか「超時空騎団サザンクロス」とかを指しているように聞こえる)。
永野氏の場合、散々苦心してデザインしたMHが、すぐに立体化されてしまう事が面白くなかったのではないでしょうか。それで、あんなレール状の関節とか「立体化できるならやってみやがれ」と、造形師への挑戦みたいなデザインになってしまったのではないか、と思います。
できればMHに戻してほしいけれど、もう無理なんでしょうね。だからといって今さら読むのをやめる訳には行きませんけれど。
余談ですが、私が好きなリアル路線のメカは「マドックス01」です。

さて、愚痴ばかり言っても仕方がないので、素敵なロボを紹介したいと思います。
部屋を片付けていたら出てきましたよ。
DSC01646.jpg
パンダーZです。買ったのはもう10年以上前です。もっとでっかいのも持っていましたが、プレゼントとして人にあげちゃいました。

DSC01647.jpg

DSC01648.jpg

DSC01649.jpg
後頭部の「CHINA」をヤスリで削り落としたい

コクピット周り
DSC01650.jpg

DSC01652.jpg

一目でわかる通り、マジンガーZのパロディですけれど
可愛いクセに何故かカッコいい。

話は戻りますけど、この漫画ちゃんと完結するのかな?巻末の年表(設定変更に伴って書き換えられていました)があるので、「最後はこうなるんだな」というのは分かるけれど、これだけ引っ張っておいて「終わりませんでした」じゃぁあんまりなので、ぜひ続きを頑張ってください、永野君。

嗚呼、今回の様な独りよがりの文章は、長くかける反面なかなか共感を得られないものですが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
今回はこれで失礼します。
それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダッカスの事は忘れて一緒に涙拭きながらワラビ食べようぜヽ(´o`;

まぁデコスケがエストに水ペットボトル渡すシーンはよかったと思うわ。うん。
(良いところを探してみた

No title

FSS記事巡り中^^

やっぱりGTMのデザインを残念がってる人多いですね^^;
正直私は連載再開してくれただけでも感謝!って感じですかねw

No title

こんにちはw
パンダ―Z懐かしい!
おっきいヤツ、持ってて飾ってたんですが、
だんだん積みプラで飾るスペースが侵食されて
しまったまでは良いんですけど、どこにしまったのか
完全に忘れてしまって行方不明です…。

いつか時間を見つけて捜索願を出して、救出活動
しようと思います。 夏場は暑いから年末の大掃除かな…w

No title

おいらも買ったです。13巻。
最弱の騎士が気になったw なんだろうどっかの大統領みたいになるのかなとか???
GTM。。。時代の流れなのかもだけど、その時代の流れに流されることない凄いデザインを作り上げたのに一瞬でぽい。。。
FSS。。。魔導対戦の激しいイメージを期待したのに、細々した事柄ちょいちょい出して終わり。。。愚痴なら沢山言える本になってしまったw

パンダーZ懐かしぃw かわいいのと不思議な魅力があった気がするですねー。

Re: タイトルなし

雨音さん

あぁ、そうだね あれは鬼瓦じゃなくてワラビだね〜。山菜美味しいね。
デコースは多分永野君のお気に入りで、どこか思慮深い人として描かれますよね。
それにしてもジイッドとかいう若僧、嫌な奴です。デコースさんに楯突いて殺されれば良い。

Re: No title

ブラフォードさん

模型誌でも立体化されるのは今でもMHばかりで、ある意味GTMって無視されてますよね。
おっしゃる通り、連載再開を喜ぶべきなんでしょうね。
そもそも永野君にとって、漫画は本業ではないんだから。

Re: No title

10ku1さん

パンダーZに食いついて頂き何よりです。
大きいのはパンチをドリルにできましたよね〜。
ぜひ救出してあげて下さい(^_^)

Re: No title

たぅさん

> おいらも買ったです。13巻。
もちろん知ってる。ちゃあ可愛いですね、メヨーヨ王にも怯まないし。
このやり取りをきっかけに、魔導大戦が終結に向かうみたいな事を書いてありましたね。
14巻は何年後かなぁ。

パンダーZ懐かしがってくれる方がチラホラいらして嬉しいです。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR