セミで感じる夏の風情

こんばんは。

私の住んでいる地域では、
夏の初めにニイニイゼミが鳴きはじめます。
いよいよ夏本番という時期になると、アブラゼミやクマゼミが
そして8月の終わりになると、ツクツクボウシが鳴きます。

かつてはそういう順番でしたが、
いまや出鱈目です。ニイニイゼミとツクツクボウシが一緒に鳴いています。
猛暑のせいですばい、きっと。

ちなみにウチの地域では、ミンミンゼミとかヒグラシがいません。
山間部ではどうなのか分かりませんが、平地にはいません。

前置きが長くなりましたが、今回ご紹介するのはコレです。
DSC01667.jpg
モンティパイソンのフライングサーカス(邦題 空飛ぶモンティパイソン)です。
ドリカムの歌の歌詞にもあるそうなので、前回の人たちよりは知名度が高いかな。

凄く分かり易く例えると、イギリスのドリフターズです。イギリスの「8時だよ!全員集合」です。
うわぁ乱暴な比喩。
かつてイギリスでテレビ放映されていたバラエティ番組です。
ナンセンスギャグやブラックユーモアたっぷりです。中には宗教を小馬鹿にする危険なネタもあります。

私はかつて海外の喜劇映画ばかり買っていた時期があって、その当時はまだビデオが主流でした。今じゃビデオデッキすら持っていません。
新聞の広告なんかで、カセットテープやビデオテープの内容を
デジタルデータに変換できる装置というのを見ますが、ちょっと欲しいなと思います。
新しくDVDソフトを買った方が安上がりかな。

今回も何だか雑談でしたね。
じゃぁちょっとだけ良い感じの話を。
ツクツクボウシは、夏が終わるのを「つくづく惜しい」と鳴いているのだそうですよ。

ちょっとだけホンワカしたでしょ。
それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

最近はセミ取りなんかやらないもんだから、
何セミが鳴いてるんだかさっぱり判りませんねぇ~。。。

小さい頃は確か・・・
「クマセミ」「アブラセミ」「ツクツクボウシ」でしたっけ・・・?

夜はチョッと明るい所には「クワガタ」や「カブトムシ」が
勝手に?飛んできたりしたものですが・・・

今じゃ「カナブン」しかみないなぁ・・・

Re: No title

JUN坊さん

ウチもカブトムシとかクワガタは
めっきり来なくなりました。
カナブンとかでっかい蛾はよく網戸に張り付いています。

あ、昨日はクサカゲロウがいましたよ。
薄緑色の体にメタリックレッドの目玉
儚くも素敵。

No title

こんばんは。
自分も今日、ブックオフに行ってDVD買おうと思ってたんですが、
欲しいのが無く、替わりに¥100で売ってたPS3のソフト2本と
ガンダム関連の設定資料集、これまた¥100で購入しましたw

そう言えば、一時期鬼のように鳴いて、あちこちに死骸が転がってたセミ達が最近鳴き声も聞こえず、姿も見えなくなってる事に、はじめて
気が付きました。 もうすぐ秋になるんですね…。
日の長さもだんだん短くなってるし…。 さんざん暑い暑い言ってましたが、
もうちょっとしたら、寒い寒いいう季節になるんですねぇ…。

Re: No title

10ku1さん

こんばんは。
今夜は台風が去った後で、いつもより涼しく過ごしています。
「今年初めてセミの声を聞いたなぁ」と言っていたのが、ついこの間のようです。
今さらですが、今年はまだカブトムシやクワガタを見ていません。
どうしよう、はよ見らんと。

ガンダムの設定資料集、なんだか良さげですね。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR