ドッギャーン!!

こんにちは。

久しぶりのファイナルファンタジー9にすっかりはまってしまい、
クリア後、これまた久しぶりに「ディシディア ファイナルファンタジー」を引っ張り出して遊んでいます。

さて、3か月ほど前に、ヨドバシのガチャガチャコーナーで
ブラインシュリンプの飼育セットを買ってそのままにしていました。

昭和40年代生まれの人には懐かしい「シーモンキー」の事です。
200円で売っていたのでつい…

中に入っているもの
DSC02183.jpg

まず300ml の水に、海水の素を溶かします。
容器を探していたら、ちょうどいいサイズのコーラのペットボトルがあったので、コレを使います。
DSC02184.jpg
卵の袋を爪楊枝ですくって、棒に付いてくるだけの卵を入れます。全部入れると多すぎるそうです。

翌日、卵が続々に孵りましたよ。
DSC02188.jpg
小さすぎて見えない…
中に浮いている白い粒が幼生です。
ほんの少しだけ、エサをあげます。 4~5日に一度、耳かきの先っぽにも満たない量で良いか、フムフム

産まれたばかりの幼生はこんな恰好です。
Crustacea1-2-011-3_0005.jpg画像でかっ

コレが何度も脱皮して
laser-guided-sea-monkey_84229_990x742_600x450.jpg
こうなります(予定)。
顕微鏡でも使わないと、こんなきれいな写真は撮れそうにありません(^_^.)
虫が苦手な人にはキツイ内容だったかも。

あと、昨日タムタムでコレ買いましたよ。
DSC02187.jpg
メギャン!

福岡のタムタムは、筑紫野市内のショッピングモール内にあるのですが、
昨日は土曜日だったにもかかわらず、妙に人が少なかったです。
1階の食料品売り場は結構盛況なのですが、
2階はどこの店もガラガラでした。

だっ、大丈夫だよね!?
福岡は、コトブキヤが2年で撤退した過去があるので
何だか心配です。
店内に展示してあるでっかい戦艦の模型見るのが楽しみなので、どうか末永く続いてください。

最後に
今回のタイトルである「ドッギャーン」も「メギャン」も
ジョジョ劇中に出てくる奇妙な擬音なんですが、伝わりましたか?細かくて失礼

それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シーモンキー…懐かしいなぁ…w
やりましたよ、当時w ええ、まさに昭和40年代生まれですwww

REVIVEギャン、旧HGUCが古すぎるという事を差し引いても
見事なREVIVEっっぷりですよね♪ 最近のキットはどれも
圧巻ですが、今回はやってくれたな、バンダイさんよぉ…と言いたいですw
ただ、細かく見ると、勿体ないパーツ割だったりが有りますが…。
でも、ポリパーツむき出し関節のギャンとはオサラバできるかと
思うとうれしい限りです♪


土日でも妙に空いてる場所のお店って心配になりますよね…。
自分も前に住んでたところにラオックス系のアソビットというおもちゃ屋が
近所のショッピングセンターにあって色々と助かってたんですが、
すぐに撤退して呆然とした記憶が…。
長く続いてほしいですよね。

No title

こんばんは~

筑紫野のタムタム、週末でも人出が少ないですか?
こちらは平日しか言ったことないケド、確かに2Fはガラガラですもんねぇ~。。。

あ!
ちなみに佐賀のホビーゾーンはガンプラ15%引きになっちゃいましたが、タムタムさんは20%引きですかね?

最近、行ってなくて・・・(;^_^A

Re: No title

10ku1さん

シーモンキー
ほんのちょこっとだけ卵を入れたつもりでしたが
ペットボトルの中に100匹以上蠢いています。かわいい。

リバイブギャンは、いろんな方のレビューを見ると
概ね好評ですよね。10ku1さんは、もう一個お買い上げ?
私も今度の土日で作りたいと思います。

Re: No title

JUN坊さん

タムタム、この間は本当にガラガラでした。
いつもは、ミニ四駆コースで大きいお友だちが遊んでいるのですが
誰もいませんでした。
地元にロクな模型屋がないので、ちょっと遠くても、大きい店には
どうか頑張って続いてほしいものです。

それと、値段は2割引きでしたよ~☆
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR