あたらしいおともだち

おはようございます。

このたび、14roeさんの「うすい製作所(木製・樹脂製ロボ)」とリンクさせていただく事となりました。
14roe2.png

模型作りは趣味とおっしゃっていますが、その技術は凄まじく
「原型師!?」と思っちゃう程です。
どうぞよろしくお願いします。

さて、先日初めてナノブロックに触れた私が、その面白さに味を占めまして
また地元のディスカウントショップ「トライアル」に探しに行きました。

ワゴンの中に、ドイツのお城とか旅客機とか何種類かありましたが
コレを選びました。
DSC02405.jpg
前回の月着陸船は5割引きでしたが、この日はどれも2割引きでした。ちくしょう(涙)

前回より部品が多いです。
DSC02406.jpg

小さい部品なので、なくさない様に容器にまとめましたよ
DSC02407.jpg

観るのがめんどくさくなる程に途中経過の写真を撮ったので、続きをご覧ください。


一段ずつ組み上げていきます。
DSC02408.jpg

DSC02409.jpg

DSC02410.jpg
先っぽの赤い部分にプロペラが付きます。くるくる回すことができます。

DSC02411.jpg

DSC02412.jpg

DSC02413.jpg

DSC02414.jpg
裏返して主翼を付けるための段を作ります。

DSC02415.jpg
垂直尾翼です。

DSC02416.jpg
水平尾翼
主翼と水平尾翼は胴体にカチッとはまっている訳ではなく、1段隙間を作って挟み込む仕組みです。

DSC02417.jpg

DSC02418.jpg
プロペラです。
DSC02419.jpg
主翼。 好みで着陸脚を出した状態も作れます。飛行機なので飛んでいる状態が良いなと思ったので、今回は羽のみ。

DSC02420.jpg
かんせ~い 主翼は少し角度をつける事ができます。

DSC02421.jpg

DSC02422.jpg

無心になれるというか、没頭出来て大変楽しいです。
意外に値段が高いので、安い時にしか買いませんが、完成したそばから
「次何にしよう」と考えています。

いつも以上に長々でしたが見てくださった方、ありがとうございます。
それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

リンクありがとうございます!^^(紹介までして頂いて)
これからも宜しくお願いいたします。

ナノ>この見せ方は面白いですね^^
自分で組んでるような感覚になります。ナノ・・組むモノによっては結構でかく
なりますね^^;

No title

こんばんわ。

早速観てきましたよ~♪

凄いですね~木製ロボ。

センチネルの意匠が、ふんだんに盛り込まれていて、興奮してきました♪

アメリカの星マークでP-51となられば、ムスタングかぁ~って・・・
何で分かったんだ?

と自身に驚いてます(全く詳しくないくせに)。。。

前にも観ましたけど、このブロックって凸凹部分も利用して、形作るんですね。

昔僕が遊んだ時は、一生懸命つるつるの面を如何に上手く使って、出来ないか頑張った
思い出があったんですけど・・・
こうしても良かったのかと、あの頃は全然気が付かず苦労したなぁ~
としみじみ思いだしました(笑)

昔のダイヤブロックで、トレーラーとかの連結部分使って、回るの再現出来ましたけど、
これってプロペラ回ります?

>>意外に値段が高いので

子供向きというよりは、昔子供だった子達の玩具なんでしょうかね(笑)?

Re: No title

14roeさん

こちらこそリンクの件ありがとうございました。
宜しくお願いします。

ナノブロック、前回は途中経過を全く載せなかったので
今回はしつこいくらい写真を撮りました(^_^)
評価していただき何よりです。

この前ナノブロックのカタログチラシを貰ったんですが
大きくて豪華なものだと2万円位するのもあります。
欲しいけれど、こんなの宝くじ当たった人か、スネ夫くらいしか買えません。

Re: No title

ななしさん

>早速観てきましたよ~♪
ね、凄かったでしょう☆
って私が自慢する事じゃないけれど(^_^)

ムスタングのプロペラは、回して遊ぶことができます。
あと動かせる部分は、主翼の角度を少し上げられるのと
台座にボールジョイントっぽい部品があって、角度を付ける事が出来ますよ。

値段については、小っちゃい動物シリーズが850円(!)
だいたい私がイメージする値段の倍です。
子供がお小遣いで買うというより、親が買い与えたり
大人が楽しむものといった位置づけなのかなと思います。

No title

なんか、超昔のゲームのドット絵みたいで、かわいい♡
これでロボット作りたいね(⌒∇⌒)
でもお金がかかりまくりそう(;'∀')

14roeさんのブログは「ガンプラ」とは直接関係ないけど、フルスクラッチのモデルが魅力的♡
あたしもいつもお世話になってます(^▽^)/
なんだかドンドン友達の輪が広がっていくので楽しいです。

Re: No title

綾乃さん

>これでロボット作りたいね(⌒∇⌒)
私がコレに興味を抱いたきっかけが、まさにそう。
こういうブロックを使ってアニメロボを組み立てているのをネットで見たからなんです。
安いのを買って、余剰パーツでチマチマ遊ぼうかな。

綾乃さんに14roeさん ひと月足らずの間に二人もお友達が出来て
たいへん嬉しく思います☆

No title

こんばんは〜

プラモに3千円でも躊躇するのにナノブロックに2万はとても出せません^^;

こちらこそありがとうございます!
周回遅れで参加させて頂いたのにありがたい事です^^

Re: No title

トシローさん

趣味に使うお金はいくらでも惜しくありませんよね
こち亀の中川みたいなセリフがいつか言ってみたいものです(^_^.)

私もプラモに一度で3千円以上使うのは、大人になっても抵抗があります。
なので、ナノブロックは安売りで2千円未満のものを漁る様にします。
いつか余剰パーツがたまって、自分の好きなのを作れたら良いなと思います。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR