ガンダムワールドのこと

おはようございます。

今回は、先月M(右京)さんと見に行ったガンダムワールドの事を書きます。長いですよ今回は。
行ったのは7月17日、もう3週間以上前の事なのか(しみじみ)

前も少し書きましたが、お昼に西鉄福岡駅でMさんと合流。駅ビル内でご飯食べて、入場料100円割引券を入手!
入場券を買ったら、「ガンダムトライエイジ」というゲームで使えるカードを貰えます。
DSC02472.jpg
ゲーム盤の上に、子供たちがカードを並べて難しそうな顔して遊んでいるのを見て
「コレはどういう仕組みで動いているんだろう」と常々思っていましたが
カードの裏に、目には見えない特殊なインクで情報が印刷されていて、ゲーム盤がそれを読み取っているんだそうです。
うーん、ハイテク。

それは良いとして、係の人に入場券をもぎってもらい、いざ入場。
ガンダムに至るまでのロボットアニメの歴史や、デザインの移り変わりなどが紹介されています。
DSC02306.jpg
ボツになったというアフロのアムロはなかったです。アフロの主人公は、伝説巨神イデオンに受け継がれる。
そして、実物大ガンダムヘッドがお出迎えです。
DSC02305.jpg
意外に小さく見えました。後に紹介するザクヘッドの方が大きく感じました。

そこからは通路になっています。
右側の壁には、歴代ガンダムのポスターが
左側にはショーケースの中に、歴代ガンダム関連グッズが並べてあります。
DSC02308.jpg

DSC02309.jpg
シド・ミードが描いたガンダムマークⅡ、懐かしい

DSC02310.jpg
全作品のポスターを載せるとさすがに長すぎるので、この辺まででカッツ・アイします。

長くなるので一旦たたみます。続きからどうぞ



通路左側の様子
DSC02318.jpg
懐かしのクローバー製おもちゃ。当時は何の疑いもなく遊んだけれど、今見ると「どういうデッサン力なのか」と頭抱えたくなります(^_^)

DSC02319.jpg
メンコとか消しゴムとかは、今でも部屋を探れば出てくるかも。

DSC02323.jpg
ガンダムの電子ゲーム。 当時バンダイから「RX-78」というマイコン(!)が出ていましたが、さすがに展示されていませんでした。

DSC02329.jpg
懐かしの「いろプラ」です。

DSC02331.jpg
プラモ狂四郎よりパーフェクトガンダム! 胸には燦然と輝く狂四郎マークが!
カトキアレンジなんかクソじゃ!…すいません取り乱しました。

DSC02332.jpg
今や絶版となった旧HGガンダム

DSC02345.jpg
なぜか個人的に大好きなメカ「ワッパ」。 こんな乗り物欲しい。

ここまでまだ最初の通路なんですけど…
通路の突き当りには2メートルくらいのバルバトスがあります。
DSC02346.jpg
突き当りを左へ曲がると、まずSDガンダムコーナーです。
SDには何の思い入れもないので、写真は全然撮っていません(^_^)
コーナーの初めのところに展示してあった「模型情報」
DSC02350.jpg

SDコーナーを抜けると、シャア特集です!
実物大のシャア専用ザクヘッドがデーンと。
DSC02351.jpg
「ブコーン」とモノアイが点灯して動きます。嬉しい仕掛け。
DSC02353.jpg

ザビ家の皆さんと記念撮影できるコーナー! 係の人にカメラを渡して頼めば、写真を撮ってくれます。
DSC02356.jpg
兄弟なのにドズルだけ似ていない。養子?

歴代のシャア搭乗機
DSC02365.jpg

DSC02364.jpg

DSC02355.jpg

シャアの略歴
DSC02359.jpg
オリジンも
DSC02369.jpg

イベント中で一番ウキウキした展示物
DSC02368.jpg
ギレン「私の弟、そして諸君らが愛してくれたガルマ ・ザビは死んだ。 何故だ!」
DSC02367.jpg
坊やだからさ

シャアコーナーを抜けると、これまた2メートル程のユニコーンガンダムと、実物大リニアシートが展示してあります。
DSC02373.jpg

DSC02370.jpg
途中、サンダーボルトの展示もありましたが、写真撮っていないのでカッツ・アイです(^_^.)

ガンダムクイズ。作品別に3種類(だったかな)あって、かなりマニアックな問題が出ます。
それでもMさんは結構な正解率でした、さすが!
DSC02372.jpg

人が持てる大きさのビームライフルとザクマシンガン。結構なずっしり感でした。
DSC02376.jpg

DSC02377.jpg
展示はここまでで、この先は物販コーナーです。
DSC02378.jpg
量産型プチッガイの横にあるのは、マ・クベの壺を模した楊枝入れ。シャレトンシュワッ
これらはガンダムカフェには普通に売っているそうです。あ~東京良か~

いかがでしたか。
ネタバレになるので今まで載せませんでしたが、このイベントもいよいよ14日までです。
結構写真を省いた部分もあるので、今から見に行っても十分楽しめると思います。
最後まで見てくださった方、お疲れ様でした。有難うございます。

それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

やっと見せて頂けるんですね♪

楽しみにしてました~♪

>>入場券を買ったら、 ~ カードを貰えます。

なんか最近くれますよね?

後から気が付くんですけど・・・
プレバンのを購入したら、箱の中にカード入ってたりしてますよね?
なんかよく分かりませんけど(苦笑)。

>>クローバー製おもちゃ

こういう物が有ったという事は知っているんですが、時代が違うんで、
まず観た事が無いですね。

遊び・ギミックを優先しつつ、ガンダムの雰囲気を取り入れた。

とかですかね?

後は、ず~と観させて頂きましたが、絶版のHGガンダムまで、本当に
懐かしいですね♪

こんなにおっきなガン消しは無かったけど、小さいのなら覚えています
し、ゲームウォッチかな?懐かしい(笑)

「いろプラ」ってこういうものだったんですね!

どういうものか分からなかったので、今回調べたんですけど・・・
今まで、「ハイコンプリートモデル」と「いろプラ」をごちゃ混ぜにしてた
と気が付きまして(苦笑)・・・。

昔、模型コーナーで、赤か黒かのザクⅡRタイプの箱見掛けた事あったの
で、あれの事かと思ってましたよ(苦笑)。。。

赤ザクヘッドもあるんですね(笑)~

僕は前に、ノーマルの被弾したザクヘッド観ましたよ。

被弾してるのに、なぜ目が光って動いてんだろ?
って思って、しげしげ眺めてましたね。

あれも大きかったけど、こっちはアンテナの分、迫力あるんだろうなぁ~

>>兄弟なのにドズルだけ似ていない。養子?

ドズル中将は、唯一父親似と思いますけど?
他の兄弟は母親似なのかな?

この間、僕が札幌で観てきたのは、この縮小版なんだなぁ~と思いつつ、
いやぁ~本当に楽しませて頂きました~!!

また機会がありましたら見せて下さいね。

ありがとうございました。

No title

あ〜クローバーの玩具とか模型情報なんか懐かしいですね〜^^
ゲームも一種類だけ買った事がありますが液晶画面の記憶しか無く
どれか解らなかったのが残念です(笑)

Re: No title

ななしさん

いつもじっくり見て下さりありがとうございます。
懐かしさ優先で撮影したので、若い世代の方にはピンとこない写真もあると思いますが、ご容赦ください。
イベント自体は、どの世代にも楽しめる内容でしたよ。

>ドズルは父親似
それだ‼︎ 兄弟でも一人だけ父親似とかいますもんね、納得。

福岡でこの手のイベントがある時は、なるべく見に行きたいと思います。
次の予定は全然知りませんが(^ ^)

Re: No title

14roeさん

世代的に食いつくポイントが同じですね☆
今見るとしょぼい内容のゲームなんだろうけれど、単純で分かり易く、誰でもすぐ遊べるから楽しかったなぁ(^_^)

No title

こんばんは~

う~
待望のガンダムワールド記事ですね~!

やっぱり行きたかったなぁ~。。。

これ、全部回って時間はどれくらいで見れるんですかね?

Re: No title

JUN坊さん

場内は、特に順路が決まっている訳でもなく
あちこち引き返して観る事が出来るので、好きなだけ居る事ができますよ。
私たちは、展示コーナーに1時間くらい、物販コーナーに30分くらい居たと思います。
それでもじっくり見て回れましたよ。

No title

こんにちは。

ザクヘッドやザクマシンガンをはじめ数年前に那須高原に
遊びに行った際に遊園地でやっていたときに置いてあったやつだ!
と妙に嬉しく懐かしく…w

他にも模型情報! 当時買ってましたw
懐かしい!再販してほしいなぁ…www

自分も昨日池袋のEXPO行ってきましたよ。
朝四時起きで…(←バカw)
サザビーの箱がデカくて持って帰るの苦労しました…。

Re: No title

10ku1さん

ついつい自分の好きなもの中心の写真ばかりになりましたが
懐かしさを共有していただき何よりです☆

EXPO良いなぁ。
冬には秋葉原でやるそうで、今年のは地方でやらないんですね。

No title

なんとなーく誤解していたあたしw
プラモの展示会とかじゃなくって、もろにガンダムワールドなイベントだったのね♡

いきなり誤解していたのでコメント出来なくて焦ってましたwww

初代ガンダムとかあんまりわかってないので・・・というか、意外にもガンダムというアニメ自体・・・というか特にその中のメカに関してはぜーんぜんわかってないので、ある意味行くべきだったかなww

いいなー!いいなー!行きたかったなー!!(^▽^)/

貴重な写真、ありがとうございました!

Ayano

Re: No title

綾乃さん

お久しぶりです。
どの世代にも楽しめるイベントでしたよ☆
プラモについては、ガンプラエキスポというのが去年福岡で開催されました。
今年は東京だけみたいです。

近くでこの手の催しがある時は、なるべく参加しようと思っています。
次の予定は知らないけれど(^_^)

プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR