お盆で作った

こんばんは。

お盆もあっという間に終わりましたね。
ウチの周りではもうツクツクボウシが鳴いています。
夏は暑くて苦手ですが、コレが鳴くとなんだか物寂しい気分になるのです。

さて、去る8月11日は、百式リバイブの発売日でした。私も発売日に入手すべく、電車で30分かけてタムタムへ行きました。
店に入ると、何だか今までと違う。
以前プラモを並べてあったスペースが、ラジコンコースになっていて
肝心のプラモは奥の方へ追いやられていました。
しかもこの日に発売のハズの百式が置いてない!!!!
はじめてタムタムでガッカリしました。
結局博多まで足を延ばし、ヨドバシで無事購入できました(大量に置いてありました)。

で、14日の午後から作り始めました。
部品はこれだけ
DSC02488.jpg
金色の部品はなかなかいい感じです。素材の特徴なのか、型に流し込んで固まる際のムラ(ウェルドラインというそうです)とか、裏のダボ穴が透けてヒケがある様に見えるといった事がありますが、「ビームコーティングの影響なのだ、きっと」と自分に言い聞かせて納得します。
足の裏に肉抜き穴があるので、ココだけポリパテで埋めます。

DSC02490.jpg
この日はここまでで終了。

翌日は朝から続きを始め、午前10時半頃の様子
DSC02491.jpg
目は、黒・赤い目・走査線(イデオンみたいな小さい横線がいっぱい)の3種類がシールで選べます。
ただ、目の部品はせっかくクリアーパーツになっているので、使いませんでした。
目の奥に銀色のシールを貼る様になっていて、それをマジックで黒く塗って、黒い目の感じにしました。

午後4時頃の様子。 足首以外はできました。
DSC02492.jpg

更に翌日16日の朝8時半、かんせーい
DSC02493.jpg
写真が多いので、続きからどうぞ

DSC02494.jpg
いかにも最近のキットらしく、非常にスマートで足が長くシュッとしています。
DSC02495.jpg

DSC02496.jpg

DSC02497.jpg
背中にバズーカを掛けられます。
DSC02498.jpg

DSC02499.jpg
上半身のアップ。 肩の「百」の字はシールが付いていますが、貼っていません。
バウとかもそうですけれど、モビルスーツに漢字のマーキングって、個人的に「ださっ」と感じるからです。
同じ永野メカでもモーターヘッドはあんなにカッコよく決まるのに。いつかMH作りたいけれど、まだまだ遠いです。

アクショーン(組立図のポーズ真似しました)
DSC02500.jpg

DSC02501.jpg

DSC02502.jpg

DSC02503.jpg

DSC02504.jpg

DSC02505.jpg
いつもの様に、部分塗装とシャーペン墨入れ、トップコートだけです。
どうせならキラキラにしてやろうと思い、金色の部分には、スターゲイザー作った時に使ったパールクリアーを吹き付けました。あまり効果なかったみたいです(^_^)
ちなみに最後の2枚だけ撮影モードを変えて撮っています。デジカメの小さい画面越しだと、普通モードじゃただの山吹色みたいだったので。

最近写真が多いですが、私自身が今でも字ばっかりの本を読みたくないから、という理由もあります。文章より挿絵が好きなんです。
最後まで見てくださった方、ありがとうございます。それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

昨日こちらは、嵐が過ぎ去った後、月夜がキレイでした。

ただ、虫の音は無かったですね・・・。

静かでしたけど、なんかスッキリして良い月夜でした。

百式リバイブ版、早速作ったんですね♪

>>足の裏に肉抜き穴があるので、ココだけポリパテで埋めます。

げ!・・・やっぱりあるんですか?

せっかくのリバイブなのに、どうして今はそうなのか・・・
それとも、そういう設定に変えたいんでしょうかね?

ところで、ポリパテで埋めた足の裏は見せて頂けないんですね(苦笑)?

>>肩の「百」の字はシールが付いていますが、貼っていません。

今はどうでしたっけ?
百式って、百年活躍して欲しいから百式と言う名をつけたんでしたよね?
最も、百年はもたなかった様ですが・・・ZZなら半世紀以上もったといえのかな(苦笑)?

僕がシールあまり好きじゃないってのもありますけど、漢字はね・・・

でも、テレビとかだと、外国の方は意味を知らなくても、好きという人も居るみたいですし、
どうなんでしょうね?
あんな感じで、張り付けたんでしょうかね?

僕は好きじゃないので、多分僕も貼らないでしょうね・・・。

Re: No title

ななしさん

おはようございます。
台風の被害はなかったですか? こちらも昨夜は、眩しいほどに月が輝いていました。

今回のキットで唯一の不満が足裏の肉抜きでした。
そのくせ途中の写真を撮っていない…
確かに人のブログの制作記事でも、途中経過の写真観るのが楽しいもんなぁ。
一枚くらい撮っておけば良かった、反省。

リバイブというからには、バンダイも「旧作以上のものを」とそれなりに気合を入れて作っているんでしょうが、何でこんな残念ポイントを作るのかな。肉抜きのできないパーツ構成にもできるでしょうに、ねぇ。

名前に反して百年どころか数年でオシャカになりましたが、ZZはジュドーが木星じいさんになるまで頑張りましたね(^_^)

No title

こんばんは~

タムタム、久しく行ってませんが。。。
プラモ関係の品揃えも寂しくなっちゃったりしてませんよね??

久し振りに、「タムタム→久留米のホビーオフ」の遠征を考えてるんですが。。。

ネットも便利でイイんですが、
やっぱりお店であれこれ見て回るのも楽しいんですよねぇ~。。。

Re: No title

JUN坊さん

私もタムタム久しぶりだったんですが、プラモ関連の品ぞろえは、確実に前より悪くなっています。それでもその辺の模型屋よりはあるので、一度覗いてみるのも良いと思います。

すっかりラジコン>プラモになっています。ラジコンはお金のかかる趣味なので、コースで遊んでいるのはほとんど大人です。せっかくショッピングモール内にあるんだから、家族連れの客が入り易い配慮も必要だと思います。
店に入ってすぐに大人のマニアがたむろしていたら、ライトユーザーは入りにくいですよね。

No title

こんばんは!

今の百式・金の表現はこうなんですね?
黄色のしか記憶になくて(笑)

Re: No title

14roeさん

コメントありがとうございます。
昔のキットは確かに金色の部分は黄色でしたね~。
私、百式作るのは今回が初めてだったんですが、技術の進歩を改めて感じました。
金の部分は、記事にも書きましたが素材の性質もあってムラがありますが
私の様な部分塗装しかしない者には大変ありがたいです。
塗装派の人は塗れば解決ですもんね☆ おすすめですよ。

No title

完成おめでとー!

金色のパーツはどうなるんだろ?って思ってたけどMGのストフリと同じメノウのような色になってるんですね。
素材はABSなのかな?
ストフリはABSだったので塗るのが大変でしたw
指が無残な状態になっちゃったの覚えてます。

あたしはメノウというか琥珀色なのが我慢できなくて全塗装してしまいましたが、ただの黄色よりも面白い色合いなのでアリですね(^▽^)/

百式のマークはあたしは貼ってしまいますwww
なんかあれがないと百式じゃないイメージが(爆)
うーん、独創的な発想ができないあたしを許してっ( ´艸`)

Re: No title

綾乃さん

金色の部品は、他のと同じく(PS)と書いてあったので、ABSではないみたい(PSが何の略かは不明です、面目ない)。
なので、塗装派の人はもっときれいに仕上がりますよ。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR