こういうのが好き

久しぶりに更新します。
百式作って以降、プラモから遠ざかっています。

んー
くっふあー
あー
書く事ねー

と悶々としています。

よし、こういう時は本読もう。楽しい本読もう。
という事で、今回は本の話です。
DSC02525.jpg
初見健一さんという人の「まだある」シリーズです。
昭和30年代とか40年代の懐かしい商品で、今も販売されているモノをジャンル別にまとめてあります。
左上から右へそれぞれ
「玩具編」 「生活雑貨編」 「食品編その2」
「文具・学校編」 「駄菓子編」 「「キャラクター編」です。
作者の当時のエピソードも交えて、各商品を楽しく紹介してあります。中には私も持っていた(今も持っているのも)モノがあって、ちょっと嬉しくなります。お絵かきが好きだった私は、サクラのクーピーペンシルを何回買ってもらった事か。大人になっても買い直したからなぁ。

私はこういう資料的な本が大好きでして、他にもナツメ社の「○○のしくみ」など、コンビニや本屋で見かけるとつい買ってしまいます。
そういえば、以前同様の本を眺めて悦に入っている私を見て、当時の同僚が「昔の物事ばかり懐かしんで楽しむのは、精神的に前を向いていない、良くない傾向だよ」とアドバイスをくれました。
なるほどそうかもしれないなぁと思いつつも、あればつい見てしまいます。
楽しいよ、みんな好きやろ?

内容的に少し物足りないので、最近のウチのワンニャンを載せておきます。
ワン
DSC02473.jpg

DSC02475.jpg

ニャン
DSC02516.jpg

DSC02517.jpg

DSC02518.jpg

来週からしばらく仕事で福岡市へ行くことになったので、帰りに博多とか天神とかでプラモとゲーム漁りに勤しもう。
それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

クーピーは僕も良く使いましたよ〜^^
削る時のあの感覚が好きでした(笑)

すみません、、どちらかというと猫派ですので
安心しきった寝顔がかわいいですね〜

懐かしむ、、温故知新でいいんじゃないですか?^^

Re: No title

14roeさん

私たちの年代なら、ほとんどの人が一度は触ったことがあると思われるクーピー。
削る時の、あの硬柔らかい感覚が心地よく、削りカスが静電気でゴミ箱の縁に引っ付くんですよねぇ。
あぁ~懐かしい。
やっぱりこの手の話題は楽しいです。

No title

こんばんは。
クーピー…懐かしい響きですw
最近なんだか塗り絵が流行っているようで
文具屋さんはもちろん本屋などでもクーピーを
見かけるようになって、懐かしいなぁ…って
ちょうど思ってたんですよねw

というか、それよりも…!
ぬこ様の寝姿、癒されるなぁ…www
メタボ認定を受け、糖尿病とまではいかないけど、
このままだと確実に悪化して投薬が必要になるから
今のうちに気を付けましょうという。という宣告を受けて
殺伐とした(摂生した とも言いますw)食生活で慣れてきた
んですけど、なんかモヤモヤしてたので、こういう癒しが
あると頑張れそうですw

Re: No title

10ku1さん

ねこ画像で和んでいただき何よりです☆
気分が悶々とした時は、フワフワした体をナデナデしていると
ホンワカ~となります。
良いアニマルセラピーです。

No title

こんばんは~

昭和を懐かしむのは悪いことだとは思いませんがねぇ~
(私も友人に同じような事を言われた事があります)

最近、学生の頃に飲んでいたジュースとか、
無性に飲みたくなったりして・・・

「ジョルトコーラ」「メローイエロー」・・・
あと、透明なコーラって有りませんでしたっけ?
名前忘れた・・・

ああ~、懐かしいなぁ~

Re: No title

JUN坊さん

こういう話で盛り上がるのは、やっぱり楽しいです☆
透明なコーラ、ありましたね〜
ミラクルαとかタブクリアとか。
お菓子ては、なんきんまね という落花生を模したのが妙に記憶に残っています。
いかん、この話止まらん(^_^)
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR