ストフリ3

こんばんは

この前から組み立てているストフリの3回目です。

足裏の肉抜きをダイソーの樹脂粘土で埋めて、乾燥を待っていましたが
ある程度固まったら、ポコッと外れちゃいました。
DSC02707.jpg
このあと瞬間接着剤でくっ付けて、事なきを得ました。

で、かんせ~い
DSC02710.jpg
角が長い。

DSC02711.jpg
羽が重いので(本体より重いかも)、足首を少し前へ曲げて何とかバランスをとっています。
横から見ると「ウンコ我慢して肛門閉めているポーズ」にも見える。 やっぱり邪魔だなぁ、この羽(^_^)

DSC02713.jpg
ビームライフルは腰の横に付ける事ができます。この時腰のレールガンは後ろに回しているんですね、知らなんだぁ。
ビームライフルの青い部分は筆塗りしたんですが、あまり語りたくない…

ビームライフルはつなげる事ができます(組立図には、各武器には別の名前が書かれていましたが、長くて面倒なのでこの呼び方で)。 保持力は弱く、スポスポ外れます。
DSC02715.jpg
こち亀で、両さんが「SS9000」というエアガンを4つつなげて「SS9億」という強力な銃に改造したのを思い出します。

組立図に載っているポーズを真似して何枚か
DSC02716.jpg

DSC02717.jpg

DSC02718.jpg

DSC02719.jpg
何だかぼやけた写真が多くて失礼しました。カメラもそろそろ寿命かな(単に私が撮影ヘタクソなだけかも)

さて、今日久しぶりにタムタムへ行きました。8月に改装されててショックを受けて以来です。
店内の配置は前回と変わらず。タムタムっていつもラジコンとかミニ四駆のモーター音がうるさいです。嫌いじゃぁないけれど。
プラモを2つとガンメタルのスプレーを買いました。
DSC02709.jpg
左のは、オマケでもらったスタンドです。何種類かあったらしいけれど、2種類しか残っていませんでした。

どっちから先に作ろう?久しぶりのジオンメカかな☆
これで年末年始はしのげそうです。
それではまた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

ストライクフリーダム完成!

お疲れさまです。

足裏どんな風になったか?
観たかったんですけど・・・残念。。。

そちらも、おまけ2種類しか残ってなかったんですね。

僕もそうでした。

ていうか今回のキャンペーン気づくのが遅れて、行ったら無かったでしたが(苦笑)。

ま、残りのおまけはキチンと頂いてきましたけども(苦笑)。。。

No title

こんばんは!

ダイソーの樹脂粘土、、プラへの食いつきは良くないのですね^^;
でも逆手にとれば(ペーパーがけ等をしないままの表面でなら)簡易な型取りが出来そうですね、、。
100均だし試してみる価値がありそうです ^^良い情報をありがとうございます^^

ビームライフルの青いとこ、、しっかり塗れてるようにお見受けしますが??

あ!ヴィダールだ♪^^

Re: No title

ななしさん

足裏は、途中経過の状態から平らに削っただけなので
特に写真は無くても良いかなぁ~と思ったのですが、
そこまで関心持って見て下さるとは
大変ありがたい事です。
次回写真載せますね☆

Re: No title

14roeさん

樹脂粘土で型取り! その発想はありませんでした。
こちらこそ良いアイデアを頂き有難うございます。

ライフルの青い部分は、写真がボケているおかげで良い具合に誤魔化せていますが
実際に見るとまぁ筆ムラが酷いです(^_^.)

ヴィダールやっぱり買っちゃいました。
これだけ買うつもりでしたが、ブグの箱絵がカッコ良くてつい…
まだどっちから作るか迷っています。

No title

こんばんは。

無塗装または部分塗装の場合ならば、こういうパテがありますね。

> ガイアノーツ M-07 瞬間カラーパテ
http://www.gaianotes.com/products/g-material_m07.html

こういうカラフルなのは自分では使ったことがないのですけれども
黒い瞬間接着パテと似たような感じでサクサク切削できるっぽい。
こちらの方は調色する時間のために遅硬化タイプとのことですが
瞬着硬化スプレーで任意にすぐ硬化させることもできるようです。

Re: No title

イヴュマーさん

情報下さりありがとうございます。
ほう、色を混ぜる事で好きな色を作れるんですね。これは便利!
値段が張るのも納得☆ プラモ一個買えますもんね(^_^)

No title

こんばんは~

毎度毎度の仕事落ちしてました~(;^_^A

タムタム、以前のプラモ配置に復活することはないでしょうね・・・

もう、「撤退しないでいてくれる」だけで満足しなければいけないのかもイケマセンね。。。
(年に数回しか行かないので、偉そうな事言えませんが)

Re: No title

JUN坊さん

まったく同感です。
地元の模型屋の品揃えが酷いだけに
大きなホビーショップが近く(でもないけど)にある事自体
ありがたいと思います。

No title

お久しぶりです!
ストフリ完成しましたねー!!
肉抜きはあたしには「デティール」ということで、何にもしないがデフォなんで、いつかやりたいな~って思います。
実は「肉抜き」に気が付かないあたしなんですが(^_^;)

No title

こんばんは。

>何だかぼやけた写真が多くて失礼しました。カメラもそろそろ寿命かな

顔(目)にピントが合ってない写真は、手前のライフルとかサーベルとかに
焦点が合ってたり被写界深度(ピントの合う範囲)が狭かったりするかも?

とりあえずファインダーの中央でピント合わせをするモードだとすると、
顔(目)を中央に持ってきて、シャッターボタンを半押ししてピピッと
音が鳴るなりして合焦したら、半押ししたままでお好みの構図にしてから
シャッターボタンを押し込んでシャッターを切るとよろしいかと思います。

被写界深度(ピントの合う範囲)が狭くて手前のもボケてやだなーという
場合は、f値(絞り値)を大きな値にして絞り込んでいくと被写界深度は
広くなって手前から奥の方までピントが合うようになるかと思います。

ただし、絞ると暗くなるのでシャッタースピードは遅くなり、手ブレする
危険度が高くなりますが、その場合は三脚を使えばよろしいかと思います。
プラモは勝手に動いたりしませんので遅いシャッタースピードでも大丈夫!(^_^)v

Re: No title

綾乃さん

コメントありがとう☆
肉抜き穴については、明らかに「そこは中に機械が仕込まれている と考えるのが普通だろう」と思える部分は
埋める様にしています。 HGは、腰アーマーの裏とかもスカスカなので、本当は塞ぎたいんですが、毎回暗い色を塗って
誤魔化しています^_^;

まだ開けてないけれど、ヴィダールの背中のバインダーに残念な肉抜き穴があります。
どうやって塞ごうかと考えています。

Re: No title

イヴュマーさん

そうか!カメラの設定で調整できる点がありそうですね。
私は
お外撮影モード
室内モード
位しか普段いじらないので、残念な写真が多いのも納得です。

この前のパテの件といい、色々教えて下さりありがとうございます。

No title

こんばんは。

模型を撮影する人の多くは、絞り優先オート(ニコンだとA、キヤノンだとAv)
というモードを使っていると思います。絞り値(f値)だけを自分で任意に設定
するとカメラが自動でシャッタースピードを適正値にして撮ってくれるモードです。

なぜ絞り優先オートかというと被写界深度を撮影者がコントロールできるからです。
leokickさんのカメラのメーカーと型番で検索してみれば仕様はわかると思うので
よろしければ教えていただくか、ご自身でお調べになってみてはどうかと思います。

Re: No title

イヴュマーさん

私が使っているカメラは、ソニーのサイバーショットDSC-W350というやつです。
6年前に買った古いものです。
説明書を探して読んでみました。「おまかせ撮影モード」というのが、イヴュマーさんの説明に近いかな と思い、
今回の写真はそれで撮っています。

前回撮ったストフリの写真、画像データが数枚壊れていました。メディアの寿命か、カメラの寿命か
ソニータイマーが発動したのか、あまりよくない状態なのは確かな様です。
今まで写真は設定など気にせずに撮っていたので、大変ためになりました。重ねて有難うございます。

No title

ソニー サイバーショット DSC-W350 の取説を読んでみました。

>「おまかせ撮影モード」というのが、イヴュマーさんの説明に近いかな と思い、

結論から言うと申し訳ありませんが違います。こちらの勝手な思い違いでした。
このコンパクトデジカメの撮影モードには、P プログラムオート はありますが、
M マニュアル、S シャッタースピード優先オート、A 絞り優先オート がありません。
自分が10年以上昔に使ってた安いサイバーショットにも、割と最近のコンデジにも、
M、S、A、P 等の撮影モードダイヤルがあったので当然あるものと思い込んでました。

leokickさんの仰られる通り、少々古いコンデジで、不調の兆候があるわけですね。
撮像センサーのサイズも 1/2.3型 CCD で、現在のコンデジで主流の 1型 CMOS の
(単に面積でも)1/5 以下であり、現状ではほぼスマホカメラに取って代わられた
クラスではないかと思います。たぶんこのコンデジは DSC-W350D という水陸両用型
コンデジの水中撮影機能をオミットした機種なのではないかとも読めます。

もしも今後デジカメの買い替えをお考えでしたら、上記のように M、S、A、P 等の
撮影モードが付いているもの、それから jpeg 形式だけではなく RAW 形式でも画像
を記録できる機種がオススメです。最近のコンデジは差別化の為やたら高級志向で
結構なお値段になっていますが、いっそ初心者向けの一眼レフの方がレンズ付きで
お安くなってたりしますので、この機会にご一考されてみてはいかがでしょうか。

Re: No title

イヴュマーさん

スジ彫り、私にはまだまだ遠い道のりの様です。

それとカメラの件、せっかく詳しく教えてもらったのに、きちんと理解できていなくて失礼しました。
私のにはそもそも無い機能だったんですね(^_^.)
最近は電源切ってもレンズが引っ込まなかったり、写真モードから動画モードに勝手に切り替わったりするし
買い替え時かなと思っています。
その時は今回のお話を参考に選びたいと思います。ありがとうございます。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR