ちょっと遅めの

謹賀新年です。
今年もよろしくお願いします。

特に14roeさん・綾乃さんには
年末のご挨拶をコメントで頂いたにもかかわらず
返信できず申し訳ありません。
お詫びに
DSC02745.jpg

DSC02746.jpg
これで許してください。今年もどうか仲良くしてやって下さい。

さて、先月買っていたヴィダールです。
DSC02753.jpg

実は今回、部品の破損や白化に度々悩まされました。
まずは前腕の肘カバー
DSC02755.jpg
組立図写真左上の様にはめるんですが、特にダボがある訳でもなく
どうはまるのが正解なんだろう と何度かつけたり外したりしている内に
切欠きの所からボッキリ折れてしまいました。
接着剤でくっ付けた跡が痛々しい(*_*)

次に足の脛カバー
DSC02758.jpg
特に無理な力を加えてもいないのに、白化してしまいました。ここは塗装で誤魔化しました。

DSC02761.jpg
途中経過 この状態でもすっきりして良いんじゃないかと

あとは続きからどうぞ

とりあえず完成
DSC02765.jpg

DSC02766.jpg
あれっ
おいお前、背中のバインダーの肉抜き埋めるんじゃなかったのか!?

背負いものは付けない事にしました。
このバインダー、ちょっと動かすとポロポロ外れるし
ポーズ付けようとすると肩アーマーに干渉するし
白化するし(矢印の所)
DSC02769b.jpg
でかいサーベルラックとこの背負いもののせいで、どうしても後ろが重くなってスラッと立たせられないしで
「邪魔だし、そこまで手間かけて埋めるのが面倒だなぁ」と判断しました。

無くてもカッコいいですし
DSC02767.jpg

その代りではないですが、腰のリアアーマーとチ○コの裏はプラ板で塞ぎました。
DSC02759.jpg
DSC02774.jpg

DSC02770.jpg
サーベルは右側の一番下だけ切り離しました。 アクマイザー3のサーベル(ジャンケル)みたいでカッコいい。
タイガージェットシンもこんなの持っていましたね。

色が暗くて顔の表情が分かり辛いので、アップで一枚
DSC02771.jpg

この状態で飾ります
DSC02772.jpg

今年一作目のキットなのに、いまいちスッキリしない出来となりましたが、まあいいや。
次はジンクス作ります。
それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます^^
本年も宜しくお願い致しま〜す!

あはは!全然気になさらず^^;
まるちゃんはやはりカメラ目線ではないのですね(笑)
猫ちゃんもカワイイ〜♪

おっと、、ヴィダールですね!
これは気になるキットの一つです。今回は見送ってしまいましたが^^;
プラ板で塞がれたのは正解だと思います!^^

No title

謹賀新年

本年も、宜しくお願い致します。

>>部品の破損や白化に度々悩まされました。

分かります。

今回というか、特に第2シーズンの鉄血のガンプラは、白色化やこれどうやって組むのか?
わかり辛いキットが目立ちますよね?

僕も四苦八苦してますよ(苦笑)。。。

兎も角、新年1作品目ヴィダール完成おめでとうございます♪

No title

明けましておめでとーございまーっす!(⌒∇⌒)

今年もよろしくね♡

んーヴィダールの腕のところだよね~・・・。
あたしも折れました。あれは非常に分かりづらいところですね。
なんやかや、やってる内にぽっきり・・・。でも完全に折れなかったのであたしは、そのままくっつけました。

バインダーもポロポロ取れる。無いほうが良いか!(⌒∇⌒)
さすがと言えるのがプラ板でふさいじゃう所!
原型を失うような改造じゃなくて、そういう所をさりげなく改修されるあたり、いつも感心しています。
色んなサイトで「どーだ!真似できんだろ!?」的な作例を見ますが買う決め手にならないし、あー、無理無理!あたしにゃできん!となるところ、いつも言ってますがLeokickさんのブログではわかりやすい!=キットの素性が良くわかる。という点で大好きなんです。

色々と大改造とかしたくなっちゃうと思いますが、今後もこういった紹介もなくさずに貫いてほしいな~と願ってます。

猫ちゃんはちょっと辛いことがありましたので、かわいいな~って思いつつ、涙が出てきちゃいます・・・。
と、ここで書くことじゃないですね。

ヴィダールって意外と真っ黒クロスケなんで、写真難しいと感じましたが・・・。あたしにゃちゃんと撮れませんでした(^_^;)

何はともあれ、今年もよろしく!&次回作、期待しとります!(博多弁っぽく)

Re: No title

14roeさん

こちらこそよろしくお願いします。

そうなんですよ、相変わらずまるはカメラ目線を
くれません^_^; いつかベストショットを撮りたいです。

ヴィダールの腰アーマー、評価して下さりありがとうございます☆ ポリパテで埋めるより手っ取り早かったです。

Re: No title

ななしさん

ありがとうございます、今年もよろしくお願いします。
鉄血キットで、白化に悩まされるケースって結構多いんですね、やはり。
自分だけじゃなかった と少し安心しました。

Re: No title

綾乃さん

そんなに褒めてもらっても何も出ませ…
よぉし奢ってやる!君にジュースを買ってあげる‼︎(前にも誰かのコメントに対して同じ返事をした気が)

大きい事は出来ませんが、小さな事からコツコツと をモットーに頑張ります。

No title

ああー!!
腰アーマーの白いのめちゃくちゃ上手に塗れてるー!
くやしー!!www
あたしはまっすぐにラインが引けなかったorz

さすがです!

Re: No title

綾乃さん

フフフ、どうです。参りましたか
…ってウソウソ

白い所、写真じゃうまい事ごまかせていますが
近くで見ると筆ムラが酷いですよ(^_^)
はみ出まくった部分はデザインナイフでカリカリ削ったので
周りは傷がいっぱいです。

No title

あけましておめでとうございます。

部分塗装箇所の筆ムラは、乾燥を遅らせるリターダーを添加したシンナー(クレオスのレベリングうすめ液やガイアノーツのブラシマスター)をお使いになるとよろしいかと思います。エアブラシ用と謳われてたりするシンナーですが、筆塗りのムラに対しても同様に有効で、少々デコボコに波打った塗料膜が、ゆっくり時間をかけて乾く間に、表面張力によって平滑面に近くなるようなのです。もう使ってるよ!ということでしたらごめんなさい。あと、塗料を上記のシンナーでシャブシャブに溶いて塗る面にちょっと盛るぐらいにちょんと乗せてじっくり乾燥を待つと案外きれいに仕上がるかと思います。

はみ出し部分についてはマスキングかなと思うのですが、自分でも苦手な作業でどこかしら漏れてしまいます。部分塗装だとはみ出し部分を本来そこに塗る色でリタッチというわけにもいかない場合があるかと思うので余計に難しそうですね。あ、今思い出したので自分ではまだ試していないのですが、マスキングテープだけでは難しい箇所はマスキングに練り消し(練り消しゴム)を使うのだとどこかで読んだ気がします。いいアイデアだなと思いつつ買い忘れてしまうのですが。ではまた~。

Re: No title

イヴュマーさん

今年もよろしくお願いします

度々プラモテクを教えていただき有難うございます。
筆ムラ、いつもやってしまいます(*_*) 一度で済ませようとして、ついついボッタリ筆に付けて塗りたくって汚くなるのです。
分かっちゃいるけどできない、植木等並みです。

マスキングに練消し!目からウロコです。
自由に形を変えられるので、テープ貼りにくい所なんかに良さそうですね。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR