初ゼータ

こんばんは。

昨日買ったZガンダムを組み立て始めました。
実は私、Zガンダムを作るの初めてなんです。TV放映当時に作ったZシリーズは、1/220メッサーラのみ。ちょっと心配。

袋オープン。前回も書きましたが部品が多いんです。
DSC03160.jpg
色分けをシールで再現する箇所が結構多そうです。でもあまりシールは使いたくないな と思っています。

途中経過の写真はありませんが、午後8時頃の様子。
DSC03167.jpg
組立図の1ページ目まで進んだところで今日は終了。肩の付け根にある白い六角形の板は、裏側をホワイトパテで塞ぎました。

このあと、変形のさせ方を確認するため胸部を外そうとしたところ、なかなか固くて外れない。あーいやだなーと思いながら少しずつ指先に力を加えて引っ張り、何とか外せました。
嫌な予感的中!
DSC03169b.jpg
ぎゃああぁあぁぁぁす!!! 白化したあぁ!! しかも両方!!!
ここまで組み立てておいて、今から青く塗るのは嫌だ。 考えるんだ、対策を。ごまかしのテクニックを。素数を数えろ。

で、過去に作ったキットの余ったシールを貼ろうとひらめきました。
DSC03170.jpg
黄色い三角マークのシールです。何とか隠せた、と思う。

ハプニングで終わるのは忍びないので、動物で和んでください。
DSC03161.jpg
窓の外に写っている白い紫陽花みたいなのは、オオデマリというんだそうです。

DSC03163.jpg
くぁ~~あ

DSC03165.jpg
ゆっくり生きたらよか

それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

早速組み立て始めましたね♪

所で白色化した部分って、ガンダムマーカーの青か何か塗って指でゴシゴシしたら、ある程
度直りませんかね?

ある程度誤魔化せると思いますけど・・・。

ちなみに僕は、今回のZは購入していません。

RG2体あれば十分かな?って思ってますから(苦笑)、完全変形するし。。。

No title

こんばんは!

メッサーラ、、タイムリーですねww

ホントですね~ランナー数、多!(^-^;

初期のΖだとランナー3枚で全パーツだったような気が(笑)

そりゃあ値段も高くなる訳ですよね。

上半身を拝見する限りかなり出来が良さそうですね!
特に腹部の処理が好みです(^-^)

胸部パーツ、、白化した面全体をガンダムマーカー青で塗ってしまい
乾燥後、隣り合う面との境目をシンナーで軽くぼかしてやるとかの方法はどうですか?宜しければm(__)m

No title

こんばんは!

ゼータの製作進んでますね!

最新キットらしく、非常にシュッとした感じですね~

なんだか私も買いたくなって、みぞみぞして来ました。

また顔が小顔ですね、旧HGUCの方が、ややイケメンな印象があります。

今後の完成を楽しみにしています!

パーツが白化した時の対処は・・・ 私の場合迷わず部品注文で!(笑)

Re: No title

ななしさん こんばんは。

白化の件、アドバイスくださり有難うございます。
私は、ある程度部位が組み上がるごとにトップコートを吹いていまして(例えば頭とか肩とか)、写真の状態で上半身は完成状態なんです。 で、そのあといじって白化させてしまったと(^_^.)
「ここまで組み上がった後から塗りたくない」と本文で書いたのはそういう理由からです。 しっくりくる青い塗料を持っていないからというのもあります(笑)

RGのZを2体持ちとはリッチですね~。制作記事拝見させて頂いてます。
ただ、「RGは変形させる時に破損し易い」とあちこちで見るので、どうかくれぐれもお気を付け下さい。

Re: No title

14roeさん こんばんは。

メッサーラ、ホントにタイムリーでしたね(^_^)
Zは、組立図を眺めながら改めてカッコいいなと思いました。

白化の件、ななしさん同様ガンダムマーカーがおすすめですか。
ウチの地元の模型屋にはきっと置いていないから、確実に手に入れるためには電車で30分かけてタムタムまで行かないといけないんです。 オラこんな村いやだ(T_T)

Re: No title

Mさん こんばんは。

みぞみぞしますでしょ! 「みぞみぞ」って新しい表現、副詞ですねこれは。

顔の造形ですけど、ヘルメット横のダクトとバルカン部分は開口されていて、フェイス部分をはめるとバルカンの砲身が出てくるという凝った造りになっています。
ここまで作った時点での感想は、関節が固めだなと思います。肩関節なんか、腕を前後にスイングさせるのにも結構な力を掛ける必要があり、またうっかり壊しそうで怖いです。
その時は部品請求で(^_^)

No title

やっほー!お久しぶりー(^▽^)/

ななしさんも仰ってますがガンダムマーカーがいい感じでごまかせるよ!
ガンダムマーカーの場合は色的にもちゃんと合わせた青なので違った温度の青じゃないところが良いです!
シルバーとかのメタリック系はすぐに劣化するけど、それ以外は意外と便利です!お試しあれ!

で、ちなみにこのZは、新しく発売したZなの?
あれ、欲しいな~って思ってますけど、リバイバルのZを買って間もないので、ちょっとだけ様子見。
なのでLeoさんの完成を待ちます。ま、Leoさんのブログで写真見るたびに欲しくなるんだけどね( ´艸`)

ワンちゃんの写真とか、お花とニャンコの写真とか、かな~り好きなので、今後も期待です(^▽^)/

そういえば、うちの猫もほぼ全滅(病気で突然亡くなったり・・・・)したんだけど、元祖の大ババ様が生き残り、新しく2匹(パパが飼ってた子と、なぜか住み着いた子)が参入!そして、お庭には病気のタヌキが!
餌をあげたらなついてしまいました。この子たちは毛が全部抜け落ちていてまさに別の生き物!
だけど、ほっとけないので餌だけでもと。
そしたら正常なタヌキも参入して大変なことに!!www
そして裏ではシカが!!!!
駐車場には猪が!!!!

どーなてるのよーーーーー!!!!!!!!!!

Re: No title

これ多分綾乃さんですよね(違っていたら許してください)、こんばんは お久しぶり☆

やはりおすすめの補修方法はガンダムマーカーですか。コメントでも書いたけれど、確実に入手するためには1000円かけてタムタムまで行く必要があるんです。 200円のマーカー一個買うために1000円て…(*´Д`*)
行くだけで半日潰れるし、つくづくこんな村いやだ。 秋葉原が懐かしい。

話は変わって、動物ネタに事欠きませんね。猫ちゃん達は気の毒でしたね。
しかし狸にシカに猪!! ウチの周辺では、山に狸が出る事はたまにありますが、それ以上はちょっと。
野生のシカなんかに出会った日には、テンションあがりまくりますよきっと(^_^)

No title

うわちゃ!
名前書いてなかった(;^_^A
そーです!あたしが変なアヤちゃんです!

って、文章のヘンテコさですぐにわかっちゃいますねWWW

鹿はね、今度写真アップしようww
お友達に見せたところ、「外国か!」って言われたよ(⌒∇⌒)
たまには、あたしもプラモから離れた記事書こうっと。

でも意外とみんなの反応がないんだよね~(;^_^A
Leoさんはうちのニャンコに反応してくれるんだけどね(^_-)-☆

そうそう!通販って手もありますよ>マーカー
今後作りたいキットと同時購入すれば送料浮くと思います(^▽^)/

Re: No title

あ~やっぱり綾乃さんでしたね こんばんは。

私も前回のコメントで回答しそびれた事が。
今作っているZガンダムは、先日発売された新しいヤツです。
GUNPLA
EVOLUTION
PROJECT
頭文字とって「ゲップZ」と呼ばれているとかいないとか(^_^)

シカの写真すごく楽しみです。狸でも良いです。待ってます☆
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR