とりあえずおひろめ

こんばんは。

Ζガンダム(GEP)、4回目にして完成しました。
DSC03179.jpg
頭の上のカメラ部分と、ライフルのスコープというかセンサー部分だけ、付属のシールを使いました。
出来上がったのが夜だったので、今回はウェイブライダーへの変形過程のみ載せています。
できれば昼間の自然光の元で写真撮りたいので、明日また撮影します。

まずはこの状態までバラします。頭・腹部・腰は変形時には使いません。
DSC03181.jpg

ウェイブライダー形態は、このパーツに各部位をつなげます。
DSC03184.jpg
いわゆるチンコの部分は、MS形態のモノがそのまま使えそうですが、そこまでばらすのも面倒だろうという配慮でしょうか。
それと今回、腰のフロントアーマーは「真ん中で切り離す様に」と組立図に書いてあります。みんなずっと前からやってましたよね。

裏返して腕をはめます。肩のスラスター部分は引っ込ませる事ができます。MS時に写真撮る時に、うっかり引っ込んだまま…とか多そうです。
DSC03183.jpg

また裏返して、コクピット部分・胸部の前後パーツをはめます。
DSC03186.jpg

腰のサイドアーマー・リアアーマーをはめます。
DSC03187.jpg
私の中で、サイドアーマーはもっと胴体に平行で、くっついているイメージなのですが、この角度で固定です。

続いて脚の変形です。
膝の裏の部品を一旦はずします。
DSC03188.jpg

膝を前に曲げ、さっきの部品をはめ直します。
DSC03189.jpg

腿をさらに曲げます。
DSC03190.jpg

足首を閉じ、脛の方へ押し込むと、ふくらはぎのカバーがスライドして、バーニアが露出します。
DSC03191.jpg
一旦足首(できればふくらはぎのカバーも)を外して押し込んだ方が安心です。ボリッといきそう。

背中の垂直尾翼は
DSC03192.jpg
グイーンとまっすぐ伸ばします。
DSC03193.jpg

脚と尾翼を付けた状態
DSC03194.jpg

裏側から盾をはめます。 この盾、赤い部分をはめる穴の位置によって、伸ばした状態と縮めた状態を選択できます。
変形時には伸ばした状態ではめます。
DSC03195.jpg

背中の羽根をグッと引き出し、小さい羽根をくるっと回して出し(大雑把な解説で失敬)、本体にはめて変形完了。
DSC03196.jpg

ウェイブライダーもなかなかカッコいいです。でもこの上にモビルスーツ乗せて飛ぶなんて、無理ですよねぇ。
可動部分がグシャッと潰れて、MSに変形できなくなりそう。
DSC03197.jpg

明日あかるいうちにまた写真撮って、MS形態も載せます。
それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

前回コメント、、知ったかでお恥ずかしい(;^_^A
そう言えばジッポーオイルってどこかで見た記憶が、、、綾乃さんの記事でかな?(笑)

ウェイブライダーですね~(^^♪
この腰アーマー、、極の記憶でも胸部パーツに平行な感じでしたが
脚部へのラインを合わせてのアレンジの様ですね!
完全変形の場合ここはどうしてもスカスカ(胸部パーツと腰アーマーの隙間、股関節から脚部への細いフレーム)になるのでこのアレンジはアリかなと思います(^-^)

昔のHG版でのウェイブシューター(何ソレ?ww)よりは断然カッコイイと思います(^^♪

Re: No title

14roeさん こんばんは。

いえいえ、私もてっきりこのペンの事だと思っていましたから(^_^)

ウェイブライダー、良い具合にアレンジされてカッコいいです。腰アーマーの解釈は、14roeさんのおっしゃる様に脚のラインに合わせてあるんでしょうね、納得。

ウェイブシューターのHGゼータ、ありましたね。変形がシンプルだからと言って、あそこまで基デザインを無視するのは嫌だなと当時から思っていました。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR