久しぶりに

プラモ以外のお話を。


こんにちは。
始めに断わっておきます。
今回のは、虫が苦手な方はご覧にならない方が良いかもしれません。

私が住んでいるところは結構な田舎で、様々な生き物に囲まれて生活しています。
その中で、最近特に気になっている生き物が「コガネグモ」です。

コガネグモは、巣を張る中型の蜘蛛です。足は長めで、おなかが丸っこくて黄色と黒の縞模様が特徴です。
また、巣の中心に帯状の×印を作るのも大きな特徴です。
大分県では、この蜘蛛を使った「クモ相撲」というイベントもあります。

コレです。 名前は知らなくても見たことある方もいるのでは。
コガネグモ


以前はよく見かけていましたが、ここ数年めっきり見なくなりました。
その代わりに最近どこでも見かけるようになったのが、「ジョロウグモ」です。
色使いはコガネグモと多少似ていますが、おなかの形が細長いのと、お尻に赤い模様があるのが特徴です。
ちなみにこれです。
PA140056.jpg

コガネグモがいなくなった原因は何だろう?
都市化が進み住む場所を追われた…というものとは程遠いしなあ、ウチの地元は。
特にこの蜘蛛が好きなわけではないけれど、いなくなるのは寂しいというか、気になるというか。
ちなみにオニグモも最近見かけません(耐性がない方の為に画像は貼りません)。

見る方によっては気持ち悪い画像ですみませんでした。
ネットで拾ったネコ画像で癒されて下さい。
a0bdb777-s.jpg

もうひとつ
1360871816547 - コピー (800x532)

それではまた。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR