感謝4

こんばんは。

おかげさまでカウンターが400を超えました。
世間のお役に立っていないこの私のたわいもない文章を 読んでくださる人がいる。
こんなに嬉しいことはない(アムロ)
ブログ始めて良かったなと思います。
有難うございます。
次は500超えた時に、また「感謝」ってタイトルを付けられる様に、コツコツ続けていきます。


さて、前回の終わりに「次回はグレート繋がりで」と書きましたので、これをご紹介します。
超合金魂のグレートマジンガー(初期型)です。
超合金魂のコンセプトは、「少年の心を持った大人たちへ」であり、まさに私が買うべくして買ったものです。
まあ、「大きいお友達へ」でも良いんですけれど。

DSC09596.jpg
顔がぼけて映っています。すみません。

後ろ
DSC09597.jpg
尾翼の横にあるボタンを押すと、翼がシュバッと伸びます。

DSC09598.jpg
グレートブースターを装着した状態。磁石でカッチリはまります。
足首を後ろに曲げると、ふくらはぎの所から垂直尾翼が飛び出します。


DSC09599.jpg
ドリルプレッシャーパンチ!懐かしのバネ仕掛けで飛ばして遊べます。
おへその五角形の部分も、腰の左側にあるボタンを押すと飛びます。

DSC09601.jpg
グレートブーメラン!
ここも磁石でくっついています。

DSC09603.jpg
サンダーブレーク!

飾り台も付いています。
DSC09605.jpg
マジンガーZのジェットパイルダーもオマケで付いています。

数年ぶり(少なくとも5年以上)にひっぱり出してみました。
膝に付けるトゲパーツや、脛に付けるカッターのパーツも付いていますが、ランナーから切り離してもいない状態でした。
買って10年以上ずっとそのままだったので、もうこのままでいいや、と思っています。大事にとっておこう。

私の中でグレートマジンガーは「とにかくデタラメに強いロボット」という印象があります。
マジンガーZの最終回で、マジンガーZ最大のピンチに颯爽と登場し、マジンガーZをコテンパンにしたミケーネ帝国の戦闘獣を、まさに秒殺して見せたあの強さに痺れました。

しかし原作者の永井豪氏は、グレートへの思い入れは大して無いそうで、「グレートは失敗だった」みたいな事をおっしゃったとか何とかいう記事を見たことがあります。
主人公の剣鉄也も戦死させる予定だったとか…
ちょっとショックでした。

そんなの知ってるよ、と思う方もいるかもしれませんが、最後に豆知識を
剣鉄也の声と、「一休さん」に出てくる蜷川新右衛門さんの声は同じ人なんですよ

好きなロボットの事なので、つい話が長くなりました。
今回はこれで失礼します。
それではまた。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR