Jagt

こんにちは
昨日とはうって変わって快晴です。どこか出かけないと勿体ないくらい良い天気でしたが、私はブログを書いています。

さて、ロボではヤクトドーガやヤクトミラージュ、戦車にはヤクトパンサーというのがありますが、そもそもヤクトとはどんな意味なのでしょう。
また調べましたよ。語源はドイツ語のjagt(ヤークト)で、「狩りをする」という意味だそうです。戦車の世界では、しだいに「対戦車兵器」という意味で使われたんですって。

そこで今回は、「逆襲のシャア」よりギュネイのヤクトドーガです。
ヤクト1

ヤクト2

ヤクト3

各部の金色はゴールドリーフで塗っていますが、写真だと「くすんだ黄土色」みたいになってしまいました。
盾の中央のあるエンブレムは、プルプルしながらチタンゴールドで塗っています。こっちのゴールドでまとめた方が良かったかな、とも思います。
ヤクト4

ヤクト5

モノアイにはいつものHアイズを使っています。これを組み込むために、顔のマスク部分を裏側から削って薄くしていたところ、削りすぎて割れてしまいました。修復したけれど、何とかごまかせているかな。

しかし派手な色使いのMSですよね。百式は言うまでもないことですが、兵器として考えた場合、MSって目立ちにくい色にするとかいう配慮はあまり必要ないのかな。まあ空想のメカにケチ付けても仕方ないですね。
それではまた。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヤクト・ド―ガの思い出。

今晩は。ギュネイ・ガスのヤクト・ド―ガ、お懐かしいです。
もっと、青っぽいと思っていましたが、プラモデルでは、エメラルド・グリーンっぽい色なんですね。ちゃんと、ファンネルもついていて、とても良いです。映画を観た時は、唯一の強化人間で、がんばってブライト・ノアの作戦の邪魔をしていたのに、シァアは、「所詮は、強化人間の仕事・・・。」と結構冷たかったです、確か。でも、ヤクト・ド―ガはやっぱりかっこいいデザインで、ギュネイにあってます。確か、クェスは赤にのってましたよね・・・。

Re: ヤクト・ド―ガの思い出。

ふうたんさん

コメントありがとうございます。
このキット、手に入れるのに結構手こずった思い出があります。
プラモ屋さんに、クエスの赤ドーガしか置いていなくて、
店を何件も廻りました。
逆襲のシャアに出てくるMSは、どれも好きなデザインです。
ただ、他の時代のと比べて大きめな設定のため、飾るスペース(特に高さ)が確保できません(^_^)

No title

ひゃー!こんなにカッコよかったんだねー!
MG出ないのはなぜ?
HGのヤクルトドーガ、クエスのも含めてほしくなってしまったではないか!

え?ヤクトなの?ずっとヤクルトと思ってた!
なーんてことはありません。知ってますよ~~(^▽^)/

でも意味は知らなかった。φ(..)メモメモ
よし!知識が深まりました(⌒∇⌒)

Ayano

Re: No title

綾乃さん

怒涛のおたよりラッシュ、ありがとうございます。

ヤクトドーガカッコいいよね!
逆襲のシャアのキットはどれも良作です(私が持っているのは他にνガンダムとギラドーガ、ジェガンくらいですが)。

私が組み立てたプラモを見て、「自分も欲しくなった」と思っていただけるのは嬉しいです。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR