私の挫折ゲー

こんばんは。

ボクハ オンガクカ デンタク カタテニ
ここでちょこちょこ話に出していますが、私はゲーム好きのわりに「クリアもままならないまま挫折したゲーム」も多数ございます。
今日はそんな挫折ゲーの一つをご紹介します。

これ
DSC02509.jpg
ニンテンドーDSを使って音楽を奏でるソフトです。クリアという概念はありませんが、とにかくさっぱり分かりませんでした。
DSC02510.jpg
買ったのは結構前で、2011年頃です。 KORGって電子ピアノ(って表現合っていますか?)で有名な会社ですよね。
私は80年代初頭のテクノ音楽にどっぷり浸かった世代ですので
「コレさえあればクラフトワークやらジューシーフルーツみたいなピコピコした音楽を奏でられるんだ!」と店で見つけて即購入しました。
しかし、音楽や楽器の知識がまるで無い私。説明書を読む時点で全く内容が理解できません。
小学校の音楽の授業でも、最初にシャープとかフラットとか付いたらもうドレミが読めない!四分音符とか八分音符とか、何を以って区別しているのか分からない。そのくらい酷いんです。
それでも触っている内に何とか覚えるさ☆ とタカをくくっていました。
でもねぇ、やっぱり駄目なんですよ。
意味も分からず触っていても、ちっとも楽しくないんです。まさに豚に真珠!猫に小判!
ネットのレビュー観ていると、音楽好きの人にとってはたまらなく楽しいツールなのだそうです。
いまや定価以上の値段で取引されているほどです。

で、今日また中古でこんなのを買いました。
DSC02511.jpg
以前買った「ガンダムバトルロワイヤル」のマクロス版みたいなゲームの様です。
500円だし、ハズレでも良いか。

そんな私の今夜のBGMは、ヒカシューの「20世紀の終わりに」。
当時、巻上公一さんと鴻上尚史さんをよく混同していたなぁ。何でだろ?
今回は独りよがりすぎるネタでしたね。
ポカンだった方には大変失礼いたしました。
それではまた。


ガンダムワールドのこと

おはようございます。

今回は、先月M(右京)さんと見に行ったガンダムワールドの事を書きます。長いですよ今回は。
行ったのは7月17日、もう3週間以上前の事なのか(しみじみ)

前も少し書きましたが、お昼に西鉄福岡駅でMさんと合流。駅ビル内でご飯食べて、入場料100円割引券を入手!
入場券を買ったら、「ガンダムトライエイジ」というゲームで使えるカードを貰えます。
DSC02472.jpg
ゲーム盤の上に、子供たちがカードを並べて難しそうな顔して遊んでいるのを見て
「コレはどういう仕組みで動いているんだろう」と常々思っていましたが
カードの裏に、目には見えない特殊なインクで情報が印刷されていて、ゲーム盤がそれを読み取っているんだそうです。
うーん、ハイテク。

それは良いとして、係の人に入場券をもぎってもらい、いざ入場。
ガンダムに至るまでのロボットアニメの歴史や、デザインの移り変わりなどが紹介されています。
DSC02306.jpg
ボツになったというアフロのアムロはなかったです。アフロの主人公は、伝説巨神イデオンに受け継がれる。
そして、実物大ガンダムヘッドがお出迎えです。
DSC02305.jpg
意外に小さく見えました。後に紹介するザクヘッドの方が大きく感じました。

そこからは通路になっています。
右側の壁には、歴代ガンダムのポスターが
左側にはショーケースの中に、歴代ガンダム関連グッズが並べてあります。
DSC02308.jpg

DSC02309.jpg
シド・ミードが描いたガンダムマークⅡ、懐かしい

DSC02310.jpg
全作品のポスターを載せるとさすがに長すぎるので、この辺まででカッツ・アイします。

長くなるので一旦たたみます。続きからどうぞ


続きを読む

今日のお買いもの

こんばんは。

今日は午前中に投票に行きまして(ちゃんとした大人アッピール)
そのあと次に作るプラモを探しに行きました。

暑くて遠くまで行くのが面倒だったので、地元で探そうと思い
サンリブ(スーパー)のホビーコーナー
トライアル(ディスカウントショップ)
地元で唯一のプラモ屋
と巡りました。

ガンプラ以外のロボも良いなと思っていましたが
唯一あったのが
マクロスFの可変バルキリー(5000円!)でした。
私の中で「一度にプラモで5千円も使いきら~ん」という感覚があるので
結局ガンプラにしました。

コレ
DSC02287.jpg
思えばガンキャノンも
小学生時分に300円の旧キットを作って以来です。

それと、トライアルで半額になっていたコレを買いました。
DSC02288.jpg
ダイヤブロックでおなじみのカワダより
ナノブロックの月着陸船(半額で595円)です。
いわゆる「小っちゃいダイヤブロック」です。意外に値段が高いなと思って手を出さずにいましたが
半額なので買っちゃいました。 プラモよりハマったりして。

ネット上ではこういうブロックを使っていろんなロボを組み立てている人がいて
非常に興味深いです。
四角いブロックばかりじゃなく、斜めにカットされたブロックなんかもあって
それらをうまい事使って再現してあるんです。
そういえばバルキリーのデザイナーである河森氏も
レゴブロックで組み立てながら変形の仕組みを考えてるんですよね。

今回は買い物の報告だけでした。
それではまた。

あたらしいおともだち

こんにちは

このたび 綾乃さんの 「飛ぶ前に助走! ロボプラ制作日記 ver2.0」 とリンクさせていただく事となりました。

ayano.png
ガンダム以外のロボにも明るい方で、何より更新のペースが凄いです。海老蔵並みです。

さて、前回作りかけていたヴァッフですが
今これ書いている時点で一歩も進んでおりません(キリッ)
何故なら、久しぶりにドラクエ9始めたらはまってしまったから!

これだけではあまりに味気ない記事なので
この前古本屋で買った本等を紹介します。
DSC02244.jpg
左はファイナルファンタジー(PS版)の攻略本です。
ずっと前にやったゲームだし、別に必要ではなかったんですが、100円だしコレクションとして持っておくのも良いかなと思って購入。

真ん中は、古代エジプトの壁画やヒエログリフの解説が、オールカラーで載っている本。コレは200円でした。

右はDVD「エレファント・マン」 480円
実話を元にした映画で、小学生の頃に「?曜ロードショー」みたいなので2回見ましたが
いずれもそのショッキングな容姿が怖くて、最後まで見れませんでした。
難病(プロテウス症候群だったという説が有力)のため体がどんどん変形するかわいそうな青年のお話なんですが、
子供だった私は、かわいそうと思う以上に怖かったんです。
今なら観れるはずだ。
あと、マイケルジャクソンがこの人の頭蓋骨を買ったという話は、デマなんですってね。


次に、私のペットボトル水族館で育つシーモンキーについて。
元々体の色が透けている様な見た目なので、食べた物によって体の色が変わるみたいです。
飼育キットに付いている餌は、黄色い粉(香りからして多分きな粉)で
今までは黄色っぽい見た目だったのですが
最近ペットボトルの底に苔が生えてきまして、それを食べているのか
最近は緑がかっています。
DSC02249.jpg

雑談ついでに
こんな器でカレー食べたい
160803_01.jpg

後半支離滅裂な内容で失礼しました。
この後ヴァッフの続きを始めます。
それではまた。

壊れちゃいないのだけど

こんにちは

先日、ipad mini でインターネットを見ていたところ
急にこんな画面に変わりました。
DSC02226.jpg

ぬ? 今までは「新しいOSにアップデートできますよ」とお知らせがあってから更新していたのに
設定を自動更新にしていたのか、今回は何の前置きもありませんでした。

まあそこは良いとして、次の手順に進もうとしたところ
私は固まってしまいました。
DSC02227.jpg
うわあぁ 知らねえぇぇ!!
じつはこのipad、前に努めていた会社が閉鎖する際に、仕事で使っていたのを退職金代わりに貰ったものなんです。
だから当然Apple IDなんて知らない。 今までもコレのせいでアプリを追加できずに悩まされていましたが
インターネットだけできれば良いので、特に気にしていませんでした。
しかし今回は、パスワードが分からなければこの画面から進むことはもちろん、戻る事もできません。
ヘルプを見ると
「人からもらった端末ならば、前の持ち主に連絡してパスワードを教えてもらってください」とあるけれど
今さらこんなバカな用件で連絡できない。
という事で、壊れちゃいないけれどもう使えなくなっちゃいました。

同じく前の会社からもらったiphoneは、OSを更新しなかったので無事です。
パソコンより手軽に使えるので重宝しますが、やっぱりiphoneじゃ画面が小さくて見づらい。

さ、辛い話はここまでとして
今私の中で最もホットなネタであるところのシーモンキーです。
DSC02225.jpg
大きいのが2匹、交尾しています。
メスの腰(?)あたりにオスがしがみつく様な格好です。
まる一日たってもまだ繋がっている…
しかも離れたと思ったらまた繋がっている…
寿命に対してどれだけ交尾の時間が長いのか!? まさに性豪
飼育セットの卵もまだいっぱい余ってるんだが

最後にちょっとだけプラモネタを
以前から気になっていたコレ買いました。
DSC02229.jpg

この前からとりとめのない雑談続きですね、失敬。
それではまた
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR