にさいです

こんにちは。

ウチのワンの「まる」が
11月5日で2歳になりました。

DSC02641.jpg

DSC02642.jpg
なかなかカメラの方を向いてくれません

DSC02639.jpg
季節外れに咲いたハナモモもお祝い

DSC02646.jpg
こっち向いて

DSC02647.jpg
あっ 横向いた。こっち向いて

DSC02648.jpg
振り向きすぎ

DSC02649.jpg
また横向いた。こっち向いて。

DSC02650.jpg
よーし! ハウメニー良い顔☆

独りよがりな内容で失礼しました。
プラモライフの方はというと、昨日地元のディスカウント店でコレ買いました。
DSC02645.jpg
最近ガンダムばっかりだなぁ。
それではまた。



USJみやげ

おはようございます。

先日、このブログで度々登場するMさんをはじめ
仕事の仲間と飲む機会がありまして
家族でUSJへ遊びに行ったお土産として、Mさんからコレを頂きました。
DSC02558.jpg
じゃーん! ナノブロックのジョーズです。
私の好みを分かってらっしゃる! Mさん有難うございます。

早速組み立てますよ。
DSC02559.jpg
まず1段目
DSC02560.jpg
こまめに撮っていたら写真が多くなったので、続きからどうぞ

続きを読む

私の挫折ゲー

こんばんは。

ボクハ オンガクカ デンタク カタテニ
ここでちょこちょこ話に出していますが、私はゲーム好きのわりに「クリアもままならないまま挫折したゲーム」も多数ございます。
今日はそんな挫折ゲーの一つをご紹介します。

これ
DSC02509.jpg
ニンテンドーDSを使って音楽を奏でるソフトです。クリアという概念はありませんが、とにかくさっぱり分かりませんでした。
DSC02510.jpg
買ったのは結構前で、2011年頃です。 KORGって電子ピアノ(って表現合っていますか?)で有名な会社ですよね。
私は80年代初頭のテクノ音楽にどっぷり浸かった世代ですので
「コレさえあればクラフトワークやらジューシーフルーツみたいなピコピコした音楽を奏でられるんだ!」と店で見つけて即購入しました。
しかし、音楽や楽器の知識がまるで無い私。説明書を読む時点で全く内容が理解できません。
小学校の音楽の授業でも、最初にシャープとかフラットとか付いたらもうドレミが読めない!四分音符とか八分音符とか、何を以って区別しているのか分からない。そのくらい酷いんです。
それでも触っている内に何とか覚えるさ☆ とタカをくくっていました。
でもねぇ、やっぱり駄目なんですよ。
意味も分からず触っていても、ちっとも楽しくないんです。まさに豚に真珠!猫に小判!
ネットのレビュー観ていると、音楽好きの人にとってはたまらなく楽しいツールなのだそうです。
いまや定価以上の値段で取引されているほどです。

で、今日また中古でこんなのを買いました。
DSC02511.jpg
以前買った「ガンダムバトルロワイヤル」のマクロス版みたいなゲームの様です。
500円だし、ハズレでも良いか。

そんな私の今夜のBGMは、ヒカシューの「20世紀の終わりに」。
当時、巻上公一さんと鴻上尚史さんをよく混同していたなぁ。何でだろ?
今回は独りよがりすぎるネタでしたね。
ポカンだった方には大変失礼いたしました。
それではまた。


ガンダムワールドのこと

おはようございます。

今回は、先月M(右京)さんと見に行ったガンダムワールドの事を書きます。長いですよ今回は。
行ったのは7月17日、もう3週間以上前の事なのか(しみじみ)

前も少し書きましたが、お昼に西鉄福岡駅でMさんと合流。駅ビル内でご飯食べて、入場料100円割引券を入手!
入場券を買ったら、「ガンダムトライエイジ」というゲームで使えるカードを貰えます。
DSC02472.jpg
ゲーム盤の上に、子供たちがカードを並べて難しそうな顔して遊んでいるのを見て
「コレはどういう仕組みで動いているんだろう」と常々思っていましたが
カードの裏に、目には見えない特殊なインクで情報が印刷されていて、ゲーム盤がそれを読み取っているんだそうです。
うーん、ハイテク。

それは良いとして、係の人に入場券をもぎってもらい、いざ入場。
ガンダムに至るまでのロボットアニメの歴史や、デザインの移り変わりなどが紹介されています。
DSC02306.jpg
ボツになったというアフロのアムロはなかったです。アフロの主人公は、伝説巨神イデオンに受け継がれる。
そして、実物大ガンダムヘッドがお出迎えです。
DSC02305.jpg
意外に小さく見えました。後に紹介するザクヘッドの方が大きく感じました。

そこからは通路になっています。
右側の壁には、歴代ガンダムのポスターが
左側にはショーケースの中に、歴代ガンダム関連グッズが並べてあります。
DSC02308.jpg

DSC02309.jpg
シド・ミードが描いたガンダムマークⅡ、懐かしい

DSC02310.jpg
全作品のポスターを載せるとさすがに長すぎるので、この辺まででカッツ・アイします。

長くなるので一旦たたみます。続きからどうぞ


続きを読む

今日のお買いもの

こんばんは。

今日は午前中に投票に行きまして(ちゃんとした大人アッピール)
そのあと次に作るプラモを探しに行きました。

暑くて遠くまで行くのが面倒だったので、地元で探そうと思い
サンリブ(スーパー)のホビーコーナー
トライアル(ディスカウントショップ)
地元で唯一のプラモ屋
と巡りました。

ガンプラ以外のロボも良いなと思っていましたが
唯一あったのが
マクロスFの可変バルキリー(5000円!)でした。
私の中で「一度にプラモで5千円も使いきら~ん」という感覚があるので
結局ガンプラにしました。

コレ
DSC02287.jpg
思えばガンキャノンも
小学生時分に300円の旧キットを作って以来です。

それと、トライアルで半額になっていたコレを買いました。
DSC02288.jpg
ダイヤブロックでおなじみのカワダより
ナノブロックの月着陸船(半額で595円)です。
いわゆる「小っちゃいダイヤブロック」です。意外に値段が高いなと思って手を出さずにいましたが
半額なので買っちゃいました。 プラモよりハマったりして。

ネット上ではこういうブロックを使っていろんなロボを組み立てている人がいて
非常に興味深いです。
四角いブロックばかりじゃなく、斜めにカットされたブロックなんかもあって
それらをうまい事使って再現してあるんです。
そういえばバルキリーのデザイナーである河森氏も
レゴブロックで組み立てながら変形の仕組みを考えてるんですよね。

今回は買い物の報告だけでした。
それではまた。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR