や~ま~ね~

こんばんは

三連休があっという間に終わってしまいました。皆様いかがお過ごしでしたか?
DSC03779.jpg
あ、この写真は連休が終わる寂しさを表現したかっただけです。夕焼けがやけに赤いなと思って、1月3日に撮ったものです。
今日はほぼ1日雨が降っていました。 しかしウチの周りはクソ田舎だなぁ。
DSC03780.jpg

さて、連休初日の土曜日に、地元のサンリブというスーパーでコレを買いました。
DSC03781.jpg
はじまりはいつもグフ
私がブログを始めた当初から、よく訪問してくださっていた「ぷらっちっく」さんのブログタイトルです。久しぶりにブログを再開なさったので、記念に作ろうかと思って。あと箱絵がカッコ良かったので。

日曜から組み立て始めました。
DSC03782.jpg
小さいランナーが多いです。シールはモノアイだけです、潔い! まぁ、使わないけれど。

日曜の午後7時半頃の様子
DSC03784.jpg
モノアイはくりぬいてHアイズをはめ込みました。おなかにあるクリアオレンジの部分は、裏にキラキラテープを貼り付けました。
そもそもココは何なんでしょう?窓じゃないと思うけど。

夜10時半頃の様子
DSC03785.jpg
足の甲の部分は動かせる様になっていますが、キットのままだとアキレス腱の部分と靴底が接触して塗装がはがれてしまったので、干渉しない程度に靴底の方を削りました。

今日の午後5時頃の様子
DSC03786.jpg
今日はここまでです。次の日曜日に続きをやる予定です。

今回のタイトルなんですが、アンガールズの事ではありませんよ。
プラモ狂四郎に登場した山根アキラくんの事です。
グフをこよなく愛し、糸ハンダでこさえたヒートロッドを用いて狂四郎を苦しめた、ちょいデブの少年です。
久しぶりにまた読もうかな。
それではまた。

謹賀新年 皆様に幸あれ

こんにちは 今年もよろしくお願いします

inudosi.png

郵便局のサイトからダウンロードできる「はがきデザインキット」で作った年賀状です。手軽で便利なので、ここ数年使っています。

ウキウキして迎えた正月休みも、今日が最終日です。先月29日の夕方に戻りたい。「おつかれさまでしたぁ~」と言って職場を出たあの頃に。



さて、この前から作っているガデッサの続きです。
DSC03757.jpg
腰アーマーの裏と足裏をポリパテで埋めました。

キットに付いている唯一の武器であるGNメガランチャーを組み立てている時に、事件は起きたのです。
DSC03758.jpg
一個だけはまっていない砲身がありますが
DSC03759.jpg
ぎゃあぁぁぁぁす!!!!ヒンジ部分が折れたのです。
よその制作記事を見ていましたが、同じような目に遭った方が多数おられるようです。
何度接着しても、はめ込む際にとれてしまい、そうこうしている内にもう一本のヒンジも折れてしまいました。
DSC03761.jpg
ココは砲身を動かせる仕様なので、何とかしようとプラ版で補強してみたのですが、やはりはめる際に接着部分が外れてしまう。
なので、可動ギミックをあきらめ、銃の本体に接着してやりました。ざ、ざまあみろ・・・・orz

元旦に完成しました。
DSC03764.jpg

DSC03765.jpg
写真が多いので、続きからどうぞ

続きを読む

ススマーヌ

こんばんは

前回からガデッサを組み立てているのですが、進捗具合が遅いな と自分でも感じています。
昨日と今日でバリバリ進めるつもりでしたが、年賀状作ったり、本屋でジョジョリオンの新刊を見つけてつい買っちゃったり読んじゃったりしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

来週も、大掃除やら正月前の慌ただしさやらを理由に、あまり進まないんじゃあないかと思うのです。やれやれ。
やる気が薄れた訳ではないのですが、今こんな状態です。
DSC03740.jpg
前後の腰アーマーと足裏に肉抜きがあるので、コレは埋めようと思います。

いつも以上に内容の薄い回で失礼しました。
完成は年明けになりそうです。正月休み中にガンバロ。
それではまた。

三日早かった

こんばんは

かつて作ったラファエルガンダムを見て、にわかに欲しくなり注文していたキットが予定日より三日早く届きました。宅配業者さん、無理していなかっただろうか。予定通りでも問題ありませんよ。

15134618970.jpeg
ラファエル君(いつも以上に雑に組み立てた)と似ているので、リベンジも兼ねてコレにしました。

昨日から組み立て始めました。
DSC03727.jpg
肩から出ている三角の放熱板(?)と、ズボンのくるぶしにかかる部分は、シールで色分けする様になっています。

お昼頃の様子 胴体が出来ました。
15134619370.jpeg
胸の奥の赤い丸が目に見えて、何だか顔みたいです。


ダブルオーに登場するMSのデザインは、それまでのガンダムシリーズのそれとはかなり異質のものでしたので、放映当時は毛嫌いしていました。これも例にもれず、ずいぶんMS離れした外見です。
15134619520.jpeg
頭だけだと乗り物っぽい。ボスパルダーの顔になる飛行機とか。

今日も続きを作っていたのですが、途中でトップコートのスプレー買いに出かけ、ついでに本屋とホームセンターに寄り道してしまい、あまり進みませんでした。
DSC03729.jpg
今この状態です。

プラモの進捗がイマイチでしたので、猫の写真で和んでください。
ウチのビビ(15歳 ♀)は、写真に撮ると目つきが悪くなる事がしばしばあるのですが、久しぶりに可愛く撮れたのです。
15134619250.jpeg

15134619120.jpeg
餌はカリカリのものよりウェットなのが好き♡

今回写真の大きさがちぐはぐなのは、デジカメとスマホの写真が混ざっているためです。見づらかったら失礼。
それではまた。

ザツダン

こんばんは

記事を更新していない日にも、訪問してくださった方のブログは拝見するようにしていますが
昨日は忘年会のためさぼってしまいました。
お店は、テレビで紹介されて以来、にわかに全国区になりつつある博多の鳥皮屋さんです。
ここまで書いておいて写真を撮っていないとは!

だいぶゆったり飲めたので、終電の時間を過ぎてしまいました。
締めにラーメンでも食べて帰ろうか と言ってぶらついていると、近くにネパールのカレー屋さんがあったので、そこへ入りました。
何点か注文して、みんなでつつきました。
2017_120919_3106_547.jpg

2017_120919_3042_565.jpg
コレは撮ってた。

このあと電車はもうないので、博多駅周辺のネットカフェに泊まろうと思い、まずはバスセンタービルにあるポパイへ。
「すいません満席なんです」 「そうですか…」

次はそこからすぐ近くにあるサイバックへ。個室が満席で、オープン席しか空いていないとの事。仕方ないかと思って「じゃあオープン席でお願いします」と伝えたところ
「当店のオープン席は、ボイスチャットを使ったネットゲームのプレイヤーが多いのですが、それでもよろしければ」との事。
オープン席までは我慢できるけれど、周りでブツブツうるさいのは嫌だなと思って、そこも出ました。

次は博多駅を挟んで反対側にあるアルファへ。
8月に一度利用しようと思って尋ねたところ、ビル全体が改装中で閉まっていました。あれから4か月、ココがまだ閉まっていたらヤバイ。頼む、開いていてくれ!

このビルの改装工事は本当にやっているのか?8月から全然進んでいない様に見える。当然店も開いていない。

コンビニで買った缶ビールとチップスターの入ったレジ袋をぶら下げて、私はしばし途方に暮れました。
本来の意味とは違うが、これも一種のネットカフェ難民だ。
どうしよう。中洲方面にもネットカフェはあるみたいだけど、夜遊びしている人たちが多いし、金曜日の夜なので、博多駅周辺同様に利用者が多いだろうな。そうなったらレジ袋持ったまま始発まで街をウロウロするのか?
そんなのはいやだ。考えるんだ、対策を。
更に範囲を広げて店を探すと、博多駅から2キロ程離れた所にアイカフェという店がヒットしました。
私は以前、博多駅近くに住んでいたことがあり、この店が入っているショッピングモール(そんなに大きくはない)にもよく行っていました。ココなら大丈夫なはずだ、満席なんてことはないだろう。ダメならもう凍死するしかない。

幸い席はたくさん空いていて安心しました。フラット席で快適でした。
2017_120919_3011_441.jpg
たまに利用すると、この「独り秘密基地」的な空間が何とも心地よいです。

コレに懲りて、なるべく終電までには帰る様にしようと思いました。ですが今回は、ひと月ぶりに街へ出かけるのが嬉しかったのです。うーん、カッペの心理だ。

さて、プラモライフはどうかというと、F91以降ぱったりと止まっています。
「かつて雑に組み立てたプラモに手を加えるのはどうだろう」と先週から考えていて、その候補にラファエルガンダムを引っ張り出してみました。
DSC03725.jpg
合わせ目消しとか肉抜き埋めとか、加工できそうな個所はあるものの、いざ現物を目の前にすると
何だか面倒くさいな と私の中の野比のび太がささやき始めました。
これを見ていたら欲しいプラモが浮かんできたので、アマゾンで注文しました。
水曜日に届く予定です。
次のはちゃんと作るよ、だからラファエル君は箱へお帰りください。

久しぶりの更新なのに、こんな雑談で失礼しました。それでも読んでくださった方、ありがとうございます。
それではまた。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR