てんぎゃん

こんばんは

昨日、「城跡散策で写真を撮ったけど、サイズが大きすぎてブログに載せられない」と嘆いたところ、14roeさんが便利なツールを教えて下さいました。ありがとうございます\(^o^)/

昨日の「ひとり南方熊楠ごっこ」で撮った写真です。





いわゆるお城は無く、今は神社になっています。



石垣の上から北を眺めると、筑後川が見えます。



敷地内の至る所にキノコが生えていました。
















上のキノコの大きさはこの位です。


南方熊楠というのは、昔の学者さんで、粘菌の研究とかなさっていた人です。てんぎゃんというのは彼のあだ名で、かつて同タイトルの漫画が少年ジャンプに連載されていました。40代以上の方には懐かしく感じるのではないでしょうか。

興味の無い方にはポカンな内容でしたね。最近プラモから離れた日々を送っております。
それではまた

会議は踊る

こんばんは

母親が体調を崩したため、今日病院へ連れて行きました。
今日は、業務委託契約している会社の会議の日だったのですが、顔見せ程度でどうでも良い内容ですし、「そんな内容ならパソコン上での業務連絡で充分」だし、わざわざ片道千円も電車賃使って行く価値もないので、家族の健康を優先したのです。

結構待ち時間があったので、病院のすぐそばにある城跡を散策しました。
石垣のみが残っていて、現在はそこに神社が建っています。デジカメ持っていっていなかったので、スマホで写真バシバシ撮ったのですが、ブログに載せようとすると「写真のサイズが大きすぎ」といわれてできませんでした(+_+)

世の中の人たちは、スマホで写真を撮って手軽にネット上にアップしているというのに。なにか自分が社会不適合者であるかのような気さえしてしまいます、嗚呼…(ちなみにカメラアプリの写真サイズは、最小に設定していても4M超え)

境内にたくさんの種類のキノコが生えていたのでお見せしたかったのですが、残念です。写真撮っている時の私は、さながら南方熊楠気取りだったのに。口惜しい
コレで勘弁してください。
DSC03578.jpg

DSC03579.jpg

あと、関係ないけれど、最近マウスの調子が悪かったので、ダイソーの300円マウスを買ってみました。マウスなんて消耗品だし、安いので良いか と思って買ったのですが、私にはこれで十分です。
DSC03571.jpg

ここ最近プラモネタから離れていますが、今回は特にひどい内容だなぁと我ながら思います。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
それではまた。

すわ!サルマタケ!?

こんばんは

今回は雑談です。
わんにゃんが一緒に撮れました。
DSC03548.jpg
その後ビビは私の部屋へ
DSC03551.jpg
レジ袋を舐めたり齧ったりするのが好きなのです。

私たちは思います
DSC03560.jpg
それ美味しいんですか? と。

DSC03554.jpg
彼女は自問自答します。 美味しいのかな?でも本能なんです と。

さて、今回のタイトルなんですが、庭に生えている椿の根元から、20センチくらいのキノコが生えていたんです。
DSC03558.jpg
別の角度から
DSC03559.jpg
傘がだいぶ崩れていますが、結構な大きさです。

キノコの図鑑で調べてみました。一番それっぽいのが、ウラベニガサというキノコです。
コレ(画像は拾ったものです)
urabenigasa_001.jpg
図鑑の説明によると、食べられるそうです。でも形がそっくりな毒キノコだったら怖いので、手を付けない事にします。
キノコ狩りに行ってうっかり毒キノコを食べてしまった というニュースが年に一度はありますもんねぇ。
静かに見守ります。

久しぶりの更新なのにこんなどうでも良い内容で失礼しました。
それでも見てくださった方、ありがとうございます。
それではまた。

夏毛

こんばんは

久しぶりにカメラの方を向いてくれたので、まずはワンの写真を
DSC03525.jpg
視線は微妙に逸らしています、さすがだ。 夏毛になって、見た目が少しほっそりになりました。
おもちゃにテニスボールをあげたんですが、ガシガシかじって二日で割ってしまいました。 そこで、軟式野球のボールを買ってあげたんですが、数日で行方不明になりました。一体どこにやったのか。

さて、ケルディムと一緒に買っていたジム寒冷地仕様、土曜日から組み立て始めました。
DSC03526.jpg

部品はこれだけです。少なっ!
DSC03528.jpg

土曜のお昼頃の様子
DSC03533.jpg

土曜はここまで
DSC03534.jpg
腰のフロントアーマーは、いつものように左右繋がっているので真ん中から切ったのですが、他のキットと違い、繋がっている棒の中心部分に丸い出っ張りがありません。
そのままでも特にすっぽ抜ける事はありませんでしたが、一応真鍮線でつなぎました(いじったんだぞアピール)。
DSC03537.jpg

あと、銃のストックが上腕に引っかかってうまく持たせられなかったので
DSC03538.jpg

ストックの部分を少し削りました。 いっそ全部削っても良かったかなと思います。
DSC03539.jpg
最近のキットは、銃の持ち手に少し角度がつけられていますが、古いキットなので仕方ないです。

で、今日のお昼に完成しました。
DSC03541.jpg
膝関節がやや緩いんです。

うしろ
DSC03542.jpg

DSC03543.jpg

DSC03544.jpg
ビームサーベルは、持ち手と一体で一パーツです。手の甲は別ですけど。
ピンクの塗料は持っていないので、クリアーレッドを筆塗りした結果、汚くなってしまいました。 それにしても、背中の左側にサーベル背負っているのに、なんで右手に持つのだろう?

以前作ったジム改と
DSC03547.jpg
ジム改がやけに強そうに見えます。でも良いのです。弱くても誰もとがめないMS、それがジムシリーズ。

DSC03545.jpg

DSC03546.jpg

長めの記事になりましたが、最後まで見てくださった方、ありがとうございます。
それではまた。

ノックオ~ン帝京ボール

おはようございます。

この前ウチの庭の木に、見た事のないアリがいたのでつい写真を撮りました。
DSC03496.jpg
体長1.5センチくらい、大きめのアリです。 ちなみに写真右側が頭です。
虫ネタ繋がりで、さっき近くでツクツクボウシが鳴いていました。暑いのは苦手ですけれど、夏が終わるのは何だかさびしい。
夏の終わりが「つくづく惜しい」

さて、今回作るのは先日買ったケルディムガンダムです。
DSC03494.jpg
ランナーは3枚と少なめです。コレが組み上がるとちゃんと立体になるのが、いつもながら不思議だ。

途中経過が一切ないんですが、昨日完成しました。
DSC03504.jpg
問題のカッコ悪い足。 どこまでが脛で、どこからが足首なのかいまだによく分かりません。

DSC03505.jpg

DSC03520.jpg
腰の後ろが結構大きく張り出しているので、飾る際に意外と場所取りそうです。

随分前に作ったデュナメス兄さんと
DSC03506.jpg

アクショ~ン
DSC03508.jpg
銃の保持力は低いです。プラプラです。

DSC03510.jpg
うわぁ、写真ボケボケ。 基本的に写真の撮影モードなどの細かい設定は、カメラにおまかせなので、時々こういう写真がありますが、許してください。

DSC03511.jpg

DSC03512.jpg

DSC03514.jpg
体の各部についているシールドビットは、専用のスタンドで色々と組み替えて遊べます。

DSC03515.jpg
シールドビットが離れると、GNドライヴがむき出し! 動力源が本体から離れた所にあるというのは、兵器としては有用なのだろうか?
私なら不安でしょうがないです。

DSC03519.jpg
射撃の命中精度が格段に上がるというフォロスコープ。

DSC03507.jpg
カッコいいんだか悪いんだか、よく分からないヤツです。
さ、次は寒ジム作ろうっと。
それではまた。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR