GEPゼータその5

こんばんは。

昨日完成したZガンダム
予告通り昼間に写真撮りましたので載せます。

DSC03213.jpg

DSC03204.jpg
翼の赤い縁取りは、シールで再現する様になっていますが、今回は塗っています。 翼の縁取りはシールがあるのに、白い部分(肩の後ろに見える所)はシール付いていないんです。なんで?

DSC03211.jpg

DSC03212.jpg

正面
DSC03206.jpg
Zガンダムって、とかくやせっぽち体型にアレンジされますけど、元々のデザインは結構がっしり体型ですよね。
030fa13d.jpg
今回は割といい感じなのではないかと贔屓目に見ております。

あと、最近の(というかずいぶん前からですが)Zガンダムのアレンジで、どうしても気になるのが
胸の黄色いダクトの下にある、青い出っ張り
DSC03214b.jpg
ウェイブライダー時の見た目を良くするためなのかな?上のデザイン画と明らかに違います。

ま、それは置いといて アクショーン
DSC03207.jpg

DSC03208.jpg
箱絵っぽく

DSC03209.jpg
「バスターランチャーか」っていう位デカい武器です。
DSC03210.jpg

ついでにウェイブライダーもいくつか
DSC03198.jpg

DSC03199.jpg

DSC03200.jpg

DSC03201.jpg

DSC03202.jpg
この形態でも、部品がぐらつく事もなく安定しています。こっちで飾るのも良いなと思います。

序盤に白化というアクシデントに見舞われましたが、かなり気に入っています。人生初のZガンダムがコレで良かったです。
肩の関節が固いので、ガシガシ動かして遊ぶのは少し怖いですが、飾っておく分には問題なしです。
早々に出来上がったので、GWの残りが暇だ… もっとゆっくり作っても良かったかな。

最後まで見てくださった方、ありがとうございます。
それではまた。

とりあえずおひろめ

こんばんは。

Ζガンダム(GEP)、4回目にして完成しました。
DSC03179.jpg
頭の上のカメラ部分と、ライフルのスコープというかセンサー部分だけ、付属のシールを使いました。
出来上がったのが夜だったので、今回はウェイブライダーへの変形過程のみ載せています。
できれば昼間の自然光の元で写真撮りたいので、明日また撮影します。

まずはこの状態までバラします。頭・腹部・腰は変形時には使いません。
DSC03181.jpg

ウェイブライダー形態は、このパーツに各部位をつなげます。
DSC03184.jpg
いわゆるチンコの部分は、MS形態のモノがそのまま使えそうですが、そこまでばらすのも面倒だろうという配慮でしょうか。
それと今回、腰のフロントアーマーは「真ん中で切り離す様に」と組立図に書いてあります。みんなずっと前からやってましたよね。

裏返して腕をはめます。肩のスラスター部分は引っ込ませる事ができます。MS時に写真撮る時に、うっかり引っ込んだまま…とか多そうです。
DSC03183.jpg

また裏返して、コクピット部分・胸部の前後パーツをはめます。
DSC03186.jpg

腰のサイドアーマー・リアアーマーをはめます。
DSC03187.jpg
私の中で、サイドアーマーはもっと胴体に平行で、くっついているイメージなのですが、この角度で固定です。

続いて脚の変形です。
膝の裏の部品を一旦はずします。
DSC03188.jpg

膝を前に曲げ、さっきの部品をはめ直します。
DSC03189.jpg

腿をさらに曲げます。
DSC03190.jpg

足首を閉じ、脛の方へ押し込むと、ふくらはぎのカバーがスライドして、バーニアが露出します。
DSC03191.jpg
一旦足首(できればふくらはぎのカバーも)を外して押し込んだ方が安心です。ボリッといきそう。

背中の垂直尾翼は
DSC03192.jpg
グイーンとまっすぐ伸ばします。
DSC03193.jpg

脚と尾翼を付けた状態
DSC03194.jpg

裏側から盾をはめます。 この盾、赤い部分をはめる穴の位置によって、伸ばした状態と縮めた状態を選択できます。
変形時には伸ばした状態ではめます。
DSC03195.jpg

背中の羽根をグッと引き出し、小さい羽根をくるっと回して出し(大雑把な解説で失敬)、本体にはめて変形完了。
DSC03196.jpg

ウェイブライダーもなかなかカッコいいです。でもこの上にモビルスーツ乗せて飛ぶなんて、無理ですよねぇ。
可動部分がグシャッと潰れて、MSに変形できなくなりそう。
DSC03197.jpg

明日あかるいうちにまた写真撮って、MS形態も載せます。
それではまた。

GEPゼータその3

こんばんは。
前回から組み立て始めたZガンダムの続きです。

午前中はブラウザゲームのイニシエダンジョンを楽しんで、午後からプラモの続きを始めました。

前回、「途中まで出来上がったのをいじっていて部品が白化してしまった」のですが
対処法についてコメントでアドバイスをいただき有難うございました。
先日、買い物のついでに地元の模型屋を覗いてみました。すると奇跡的に置いてあったんです、ガンダムマーカーが。
DSC03175.jpg
青い部品に塗って試してみました。これは脛の内側の部品です。組み立てると見えなくなる個所に一塗り。
DSC03174.jpg
穴の2つ空いている下が塗った個所です。写真じゃ分かり辛いかもしれません。
だいぶ部品と近い色ですが、境目は少し目立ちます。コレを上手い具合にぼかせれば…
だけど私はそこまでの技術がないため、使いあぐねています(+_+)

午後4時頃の様子
DSC03176.jpg
3時間かかって片足だけ!? のんびりしすぎました。

午後10時頃の様子
DSC03177.jpg
本体が出来ました。シンプルでカッコいいし、この状態で完成でも良いんじゃないかな、もう。
DSC03178.jpg
可動範囲が広いですが、肩のボールジョイントが非常に固いです。
たぶん、ハイメガランチャーを構えてもヘタらないためにそうしてあるんだと思いますが
そのうちボールジョイントの軸がねじ切れるんじゃないかとヒヤヒヤします。

あ、ちゃんと最後まで組み立てますよ。
それではまた。

初ゼータ

こんばんは。

昨日買ったZガンダムを組み立て始めました。
実は私、Zガンダムを作るの初めてなんです。TV放映当時に作ったZシリーズは、1/220メッサーラのみ。ちょっと心配。

袋オープン。前回も書きましたが部品が多いんです。
DSC03160.jpg
色分けをシールで再現する箇所が結構多そうです。でもあまりシールは使いたくないな と思っています。

途中経過の写真はありませんが、午後8時頃の様子。
DSC03167.jpg
組立図の1ページ目まで進んだところで今日は終了。肩の付け根にある白い六角形の板は、裏側をホワイトパテで塞ぎました。

このあと、変形のさせ方を確認するため胸部を外そうとしたところ、なかなか固くて外れない。あーいやだなーと思いながら少しずつ指先に力を加えて引っ張り、何とか外せました。
嫌な予感的中!
DSC03169b.jpg
ぎゃああぁあぁぁぁす!!! 白化したあぁ!! しかも両方!!!
ここまで組み立てておいて、今から青く塗るのは嫌だ。 考えるんだ、対策を。ごまかしのテクニックを。素数を数えろ。

で、過去に作ったキットの余ったシールを貼ろうとひらめきました。
DSC03170.jpg
黄色い三角マークのシールです。何とか隠せた、と思う。

ハプニングで終わるのは忍びないので、動物で和んでください。
DSC03161.jpg
窓の外に写っている白い紫陽花みたいなのは、オオデマリというんだそうです。

DSC03163.jpg
くぁ~~あ

DSC03165.jpg
ゆっくり生きたらよか

それではまた。

買いましたあぁ

こんばんは。

今日は待ち焦がれたZガンダムの発売日でしたね。私も朝から買いに行きましたよ。
地元の模型屋はあてにならないから、タムタムかヨドバシで買おうと検討。
タムタムは去年、百式リバイブを発売日に買いに行ったら置いていなかったという前科があるので、事前に入荷情報をネットでチェックしました。⇒ゼータのゼの字もありませんでしたので、ヨドバシで買う事に決定。

最寄駅から電車で一時間(ウチも大概田舎だなぁ)、ヨドバシ博多には山積みで置いてありました。
トップコート用のスプレーも一緒に買おうと思い、塗料コーナーで探しましたが、いつもの半光沢が置いてない(*_*)
プラモだけ買って、天神ロフトの地下にあるトムソーヤという模型店で無事にスプレーも購入。
DSC03159.jpg

ついでに、先日の3億8千万強奪事件の現場も寄ってみました(^_^.)
現場も逃走経路も、中央警察署のすぐそばなんです。大胆というか、警察舐められてますねぇ。

話を戻して、キットはいつも以上に部品が多く、箱を持つとずっしり重みを感じます。なかなか手ごたえありそうです。
今日は手をつけず、眺めてニヤニヤしていよう。 次回から組み立て始めます。
それではまた。
プロフィール

leokick

Author:leokick
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR